クーの毎日

何してたっけ?

気がつくと、ブログの更新をさぼってました。
御無沙汰です。

で、何してたんでしょう?…
GWにお友達が来るので、こんなときぐらい、家をキレイにしようとがんばりました。
だいたいが、「草との戦い」です。

1. 庭の草刈り … のべ1日
裏庭は終わりましたが、表の庭の草刈り。縁の部分はビーバーという草刈り機で私が刈り、芝の部分は電動芝刈り機で旦那が。
15_20150428090749bf1.jpg 
ちなみに、四角ハゲは、燻製のとき、不用意に厚い鉄板を直に置いたためです。

2. 畑の草むしり … のべ1日
もっともハード。というか、草が根を張りすぎていて抜けない。やってもやっても草が残るので、むなしい…。あとは鍬を入れるしかない。
13_20150428090748f36.jpg 
やせこけたナスが悲しい…。

3. バナナ畑の草むしり … のべ半日
  実は簡単。長く伸びていたけど、けっこう簡単に抜けました。枯れたバナナはのこぎりで切って、不要な葉も落としました。すっきり!…でもないか。あ、足元に生えているのは、ほぼミントですから。足元が見えるってのが大事なんですよ。(言い訳)
14_20150428090751e16.jpg 

4. アラマンダとブーゲンビリアの整理 … のべ1日半
  玄関横にブーゲンビリアとアラマンダの木を植えています。伸び放題で大変なことに。
  ブーゲンは塀外に伸びるよう、塀に柵を打ちつけました。
11_20150428090739444.jpg 12_201504280907436e5.jpg 

草との戦い…ほぼほぼ終了…にします。
どうせ、また、2週間もしたら………。
 

★ パンを焼いてみました ★
ほんとに久しぶりにパンなど焼いてみました。
01_20150428083811644.jpg 
生地にプルーンを練りこんであります。もちろん、生地作りまでパナソニックくんがやってくれます。
私は丸めて発酵モードのオーブンに入れて、40分したらそのまま焼くだけ。
中には、胡桃+チーズ+蜂蜜のあんをつめたり、ちいさめのあんパンにしたり、チーズをいれたチーズパンにしたりしました。
男性にはあんパンが人気でした。

★燻製をしました★
ベーコンが切れたので、Dさんと燻製をしました。
燻製といっても、待ち時間(4~5時間)は軽い宴会です。(笑)


02_20150428083816b37.jpg  
Dさんは最初に燻製を教えてもらった人。
2011年の年末にやったのが最初でした。
こんな感じでした。
img_7.jpg 
段ボールでやってたんです。針金にさして。本数も少なかったなぁ。

あれからずいぶん、進化しました。
ありがとうございます、Dさん。

03_20150428083815cbb.jpg
その日はカルボナーラでした。
フライパンにニンニク、ベーコン、オリーブオイル少しを入れて香りがでるまで温める。
ボウルに卵(1個/人)と粉チーズたっぷり、黒コショウをいれて混ぜておく。
ゆでたパスタをフライパンに入れて混ぜたら火を止め、そこに卵を入れて手早くまぜる。以上。
シンプルで一番美味しい。

★ 筍を食べました ★
うれしいことに、筍をいただきました。島ではほとんど手に入らない。木の芽までいただきました!
さっそくゆでて灰汁だし。
あとは…ガツガツガツ! 煮物、ごはん、そして今年はまったのが、天麩羅!
04_20150428083817b7a.jpg  
島の海老と筍と、これもいただいたグリンピースのかき揚げ丼。
木の芽の香りがうれしい、春の味でした。

★ とうがにあやぐ大会 ★
宮古島を代表する民謡の名曲、「とうがにあやぐ」。その、とうがにあやぐだけの、民謡大会がありました。


05_20150428083819723.jpg 
晴れて暑い。30人近くの出演者の方々も大変。お友達が2名出場しました。
おしゃべりしながら、ゆっくりと見ました。すみません。写真は裏からです。

★ 犬5匹を洗いました ★

朝から、足裏とか無駄毛をカット。これで昼過ぎまでかかりました。
午後2時すぎから始めたシャンプー&ドライ。
終わってお風呂を洗ったら、もう7時前でした。
5匹は辛い…。
06_201504280838364a2.jpg 
しかも、その翌日、さっそくにオシッコまみれになったダイ。
トイレの横でチーをする、少しおバカなソラ。
その上を興奮して走り回った、もっとおバカなダイです。
ちなみにチャーは、翌日、わけのわからない茶色いモノ(おそらく動物系)を、庭のどこからか掘り出し、背中にスリスリしていました。
こいつら!私の苦労は1日ももたないか!

★ さて、明日から ★
GWのお友達が、あすからご宿泊。
いつも毛だらけの我が家。せっせとお掃除してみました。
晴れ間が見えたわずかな間に、お布団も干せました。
07_20150428083903639.jpg 
玄関横のゲットウも、花をさかせました。
08_201504280839047c5.jpg 
うーん。あとはお天気。こればかりは、祈るしかありません。
お待ちしています。
さあ!GWだーっ!


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/04/28(火) 09:50:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<GW最終日 | ホーム | 陽の目をみない花>>

コメント

こんにちは

草との戦い、犬君の世話、おうちの
掃除とその時々のクリーニング
ご苦労様でした。
毎日がその繰り返しですね。生きている以上
仕方ないですね。

昨夜はこちら雷鳴、雷光、大雨と最近
経験したことがない悪天候。
お友達がいらっしゃる今日からいい天気が
続けばいいのですが、今日明日と曇りの
予報。これも仕方ないですね。あきらめが
肝心というところですか。




  1. 2015/04/29(水) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

本当に。
草と虫と、わんこ達との戦いの毎日です。(笑)
  1. 2015/04/29(水) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん、ひさしぶり~
相変わらず元気そうで何よりです。
CDできたよ。(納品はまだ)
ジャケットは皆の思い出の「宮古の海」にしたよ!
  1. 2015/05/02(土) 15:04:28 |
  2. URL |
  3. wooa #-
  4. [ 編集 ]

wooaさん。

わ~い!
欲しいわ。ぜったいに欲しいわ!
早く聴きたい!
届けに来る?(笑)
  1. 2015/05/02(土) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/04(月) 20:34:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/303-39f9c14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム