クーの毎日

嵐の前の動物たち

GW中、GW終了後、わんこ達はいつものように庭で遊び、元気にしておりました。



7日、狂犬病の注射に行きました。
5匹…。獣医さんにも事前に予約を入れました。
一気にいきます。
車の後部座席を占領する4匹のワンコ達、クー、ヒメ、ダイ、ソラ。
チャーは助手席のダンナが抱っこしています。
01_20150510233101952.jpg
並んで外を見るクーとヒメ。
チャーは興奮すると周りの子に喧嘩をふっかけます。ので、助手席。
ダイとソラは反対の窓から外を見たり、うろ~うろ~としています。

獣医さんにつきました。
02_201505102331042ff.jpg  
ここでもチャーは離されています。
獣医さんの待合室を占領するうちのワンズ。
03_20150510233105280.jpg 
どうしたの?クー。なぜ、あんただけ、すねてるの?
ずっとすねたまま、反対を向いているクーでした。
1匹ずつ、注射と診療をしてもらって、証明書を5枚もらって。
結局、ほぼ1時間かかりました。
そして…
大変なことが判明しました!
全員、体重が減っておりました!別にダイエットをさせたわけではなく、ご飯のカロリーが足りてなかったようです。
今までとご飯の作り方も変えていなかったのに、なぜ?…
おそらく、ドッグフードご飯の回数が増えているので、ドッグフードご飯の量が少ない、かつ、おやつをあげるのが激減している、などの理由かと思われます。

結果、とくに体重減幅が多かったヒメとチャーを中心に、全員、かなりご飯が増量になりました。
ヒメは満足そうです。
う~ん。なぜだろう。とりあえず、うれしそうなのでご飯を増やして様子をみます。

とりあえず、いたって元気。
ヒメは庭で息子たちにちょっかいを出して、幸せそう。
キャプチャ ←映像はコチラから
チャーは散歩中。ほのぼのとしたじゃれあい。なぜチャーが入ると、一瞬にして野生の王国と化すのでしょう。
ダイ、おもちゃは食べるものではありません!
05_2015051023310978a.jpg 
とにかくおもちゃに夢中なダイ。おもちゃを噛んで破壊しては、ぺっぺっ。
おもちゃ好きは小さいころからずっと。

夜はぐっすり。
06_20150510233109270.jpg 
最近、こういう位置関係で寝ることが多い。
クーは自分のベッドでダーン!とへそ天で寝ます。このまま、足をピクピクしたり尻尾を振ったり、寝言を言ったりします。夢をよく見る子です。
その横で、ベッドを枕にして寝るヒメ。まるで遠慮がちな奥様風。寝姿は一番かわいいヒメです。



話はいきなり変わりますが、食べ物紹介。

その1 うぷんみ の石窯ピザ
11_20150510233135b07.jpg 
まわりはパリパリ。美味しかったです。ここはどんなメニューも(スィーツ)も、味のバランスがとてもいい。ので美味しい。
また来るわ。

その2 おみやげに頂いた美味しいものいろいろ
12_20150510233139def.jpg 
大阪の豚まんや、シューマイ、京都のすぐきのお漬物、おいしいお菓子、お酒…いろいろ…そしてそして越前ウニ!
越前ウニは、生ウニではありません。知る人ぞ知る、日本の珍味。福井が田舎の私にとっては、最高にして絶対のごちそうの頂点!
熱いご飯にのせて、少しとろけたところを食べる。
こんな美味しいものは、他にはありません。
ありがとうございます。
大切にいただきます。

その3 ラーメン
GW中、海に入って寒かったので、ダンナと一緒にラーメンを食べに行きました。
13_2015051023314176f.jpg 
私は海老ラーメン。ダンナはいつもの野菜ラーメン。
ラーメンは1年に何回かしか食べにいかないのですが、美味しいです。
餃子もいただきました。

その4 ぎょうざ
中華づいていて、餃子を家で作りました。餃子はよく作ります。
今日は簡単に買ってきた皮で作る簡単バージョン。
14_2015051023314198b.jpg 
材料はキャベツとミンチだけ。本当は豚ミンチなんだけど、この日は冷凍庫に合挽しかなかったので、少しあっさりめ。
ジューシーに甘さを出すには、味付けも大事だと、最近、わかってきました。
羽根つきにしてみよう。
フライパンにいっぱいに餃子を並べすぎたため、羽根の部分が無い…。
ま、でも、フチはカリカリで美味しかったです。



また、まったく関係ないですが、三線の話題。
今、早弾きを習っています。
21_20150510233221096.jpg 
「豊年のクイチャー」 クイチャーとは盆踊りのようなもので、みんなで盛り上がる時には欠かせない宮古の歌です。
念願の早弾き!なかなか難しいのですが、久しぶりに熱心に練習しています。
楽しいです。

三線の先生のお宅は、畑や牛舎に囲まれた、のどかな畑の中の集落。
夕方、ゆっくりと牛が鳴いたり、畑に静かに陽が沈んだり、窓にはヤモリが虫をねらっていたり。
心おちつく場所です。
31_20150510233226c66.jpg 
お宅の裏の牛舎に、子牛がいました。車の窓から写真を撮ろうとして、母牛に睨まれました。
ごめんごめん。



ねずみを捕るネコ

って、実際の姿、見たことありますか?
GW中、朝、散歩に出たときに、家の前の道。真ん中にいる猫が、なぜか動きません。
しょうがないので、興奮するチャーを押さえつつ、よく見ると…背中の毛をめいっぱい逆立てて、こちらを睨みつけながら、何か口に加えています。
!!!ネズミじゃん!!!
ちいさめの写真をアップします。
気持ち悪くない方は、拡大してご覧ください。
32_20150510233259aa5.jpg  
これが、「ネズミを捕った猫」です。



GWが終わり、梅雨入りか…と思ったら晴れ続き…かと思ったら、台風だと。
去年は台風らしい台風が来なかった。晴れが続いて、海水温があがりすぎてサンゴが痛んだ。
台風も必要なんだと、頭ではわかっているんだけれど、準備や被害のことを考えると、嫌でしょうがない。
できれば、「強い風」程度の台風でありますように。
今年は、もう7号まで発生している。しかも6号も直撃コース。なんか、当たり年っぽくて不安…。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/05/11(月) 00:15:37|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風6号の被害 | ホーム | GW最終日>>

コメント

チャーが入ると野生の王国化するーまぁ、人間
社会も似たとこ、ありますね。凶暴なおこりんぼ
がいると、周りも感染して怒るような現象が。ないかな。

早弾きとはすごいですね。私はナイチャに
聞いてもらう事を想定して「19の春」を練習しています。志が低いかな。

猫は三代飼っていましたから、よくわかります。
日頃はデレデレまとわりついていても、ネズミ
を見たときの迫力はまさに野生。ねずみは隠れて震えています。そのときは私も本気になって
怒っていました。いなくなるとまたデレデレ。

  1. 2015/05/12(火) 15:17:52 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

早弾き、あこがれだったんです。とっても難しいけれど、挑戦する価値あり!です。
これで宴会を盛り上げよう!ともくろんでます。
  1. 2015/05/12(火) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/305-44b9a490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム