クーの毎日

台風6号の被害

5月だというのに、台風6号。
直撃でした。


いつもながらに台風対策準備は面倒。
20150511_110740.jpg  
新しく作ったガーデンテーブルは逆さにして、ブロックを乗せ、足をロープでしっかり縛る。
ブランコもはずして、移動できるものは、すべて倉庫へ。
できないものは、ロープでパーゴラなどに、ゆるみなく結びつけます。
20150511_093411.jpg 20150511_093915.jpg 
玄関入口のラティスははずせるようになっていて、これも倉庫へ。 
心配は…オリーブ。
20150511_091210.jpg
もうすぐ屋上まで届くかと思われるぐらい、成長しちゃったオリーブ。
刈りこんで、強化すべきなんだけど…疲れてしまって…。
がんばれ!と言いながら、そのままに。
……そして、この姿が、オリーブの最後の姿になるなんて…。


夕方、風弱し。この調子ならば、「強い風」でおわりそう?
深夜0時ごろから、急に風が強くなってきました。しかも、庭側の東~南東の窓に激しくぶつかる風の音。
やばい!!
ウチの庭は東の風に極端に弱い。
前回も東の風が強い台風のとき、オリーブが倒れた。今回も危ないかも!
怖がって鳴くワンコたち。ピーピーという高い音に混じって、ドンドンとかガッタンという不気味な音が。
そして停電。扇風機も止まり、とんでもなく蒸し暑くなってくる。そして不安。

頭につけるライトをとりに1階に下りた時、玄関から外を見ると…!!!!!オリーブが倒れてる~\\(ToT)//
もう、どうしようもない。
3時間ほど荒くれた後、急に風の向きが変わり台風の目にはいった様子。そのあとはいたって静か。
少しだけ寝られました。

朝、おそるおそる、窓の外を見る。
20150512_070649.jpg 
あああああぁぁぁ! 玄関の前に倒れるオリーブの大木。
悲しすぎるぅ。
しかし、まだこの時は本当の大変さをわかっていませんでした。
20150512_071352.jpg 
前に倒れた時は、まだ小さかったオリーブ。よいしょ、と立て直したら復活しました。
しかし、今度はそうではなかったのです。
他にもたくさんの被害が。
20150512_070938.jpg 
畑との仕切りのラティスは、5枚のうち4枚が破壊されていました。そのうちの1枚はほぼバラバラ。
玄関の鉄柵。L字ロックがブチ切れてました。ものすごい風の威力。
20150512_070719.jpg 
朝8時30分。
どこから手をつけたらいいのか…。呆然とする。

オリーブの根は完全に浮いていました。
前回は、倒れたぐらい。今回はそんなものじゃない。
20150512_102844.jpg 
これは…もう…だめかもしれない。
3mの巨木となったオリーブは、起こすことすらできない。
20150512_090122.jpg  
もう、かわいそうなどと言っていられない。とにかく切る。午前9時。切る。切る。小さくする。
浮いてしまった根を見ると、2度も倒れた理由がわかりました。
根がはっていない。家の側に植えたため、コンクリートや石が多く、根が張れなかったようです。にも拘わらず、大木に育ってしまった。
根も浮いてしまったことだし、思い切って、掘りやすい別の場所に移すことに。
せっせと穴を掘る。
深さ70cm直径60cm。これで限界。本当は1m四方が目標だったんだけど、心おれました。
ミズゴケや目の出やすい土や肥料などを入れ、たっぷりの水を入れ、後はその穴に立てる。
穴を掘り終えたときには、もう午後2時。

旦那と一緒に、せーの!で必死に起こし「しっかり持って!!」と大声で喧嘩しながら、土で足元を固める。
はぁああああ。
20150512_143029.jpg 
お願い!根付いて!
気がつくと、二人でオリーブに手を合わせて祈っていました。
頑張って!本当に頑張って!!!

ここで休憩。3時。
朝からご飯も食べず、水すら飲まず。ただひたすら土を掘ったり大木を持ち上げたり。
重労働。
もう、食べる気力すら残っていない。
しかし、やるべきことは山ほど残っています。
とにかく明るいうちに、家の水洗い。
20150512_071500.jpg 
車を見てください。草と潮だらけ。これが家の外側全部についているんです。
ホースで丸ごと家を洗わなくちゃいけません。2階建てだとこんな時に大変。
家と車を洗い、倉庫に入れていたものを、もとの場所に戻し、壊れたラティスをのこぎりで切ったりハンマーで取り外したり。オリーブは裏にまとめる。
20150512_175047.jpg 
あ~悲しい。しかし、ほとんど1本分のオリーブの木と枝、いつ無くなるんだろう。

いちおうの復旧を終えたら、もう5時過ぎ。
20150512_143010.jpg 20150512_170132.jpg
オリーブの木がなくなっちゃったよぉ。さみしいよぉ。窓から見えていた、オリーブのさわやかな葉もないし、畑を隠していたラティスもない。
がっくり。


シャワーを浴びて、もう、歩く力すらない。
ご飯を外に食べにでました。何を食べよう…。
ホルモン焼き肉屋の前。よしっ!


20150512_181639.jpg  
美味しかった。がつがつがつがつ食べました。
ちょっと、元気でました。やっぱり関西人です。

ま、家が壊れたわけでもなく、怪我もなかった。
ラティスの出費は痛いけど、しょうがない。
オリーブは、きっと復活してくれる。そう信じよう。

友人の情報だと、58mを超す瞬間最大風速が吹いたそうです。
58m!!!化けもんだったということです。

もう、しばらく来ないで。
でも7号、もう出来てるんだよね。
お願い!オリーブは倒さないでね。

明日は玄関の鉄柵を直し、ラティスとラティスを立てる柱を買いに行きます。
柱にペンキを塗り、組み立て、ブロックに穴をあけコンクリート専用のネジ釘で金具を止め…あああああ、もう嫌だ~~!
誰か、助けてくれ~~い!

くたくた。








コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/05/12(火) 21:02:03|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風の修復 | ホーム | 嵐の前の動物たち>>

コメント

こんばんは

片付け、もうお済みですか。
オリーブの再生を願いたいですね。

暴風の最盛期、寝てました。
自分の力の及ぶ範囲外の事。
勝手にしろの心境。

また、歓迎されざる客は来ますね。
背丈をはるかに越えたブッソウゲ、
散髪をしておきたいと思っています。







  1. 2015/05/14(木) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

弱っていたラティスがほぼ全滅し、修復にお金と時間がかかっています。まだ作業にして半分ぐらいです。
くたくたです。
  1. 2015/05/15(金) 10:34:45 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

えらいことだったのね。
家の丸洗いは台風続く時はサボっちゃダメなの?
台風だけは宮古の弱点ね。
お疲れ様&がんばれV(^_^)V
  1. 2015/05/15(金) 23:41:21 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん

丸洗いは早い方がいいの。塩害がひどくならないうちに、潮を洗い流さなくては。
ほんと、台風は嫌だわ。
  1. 2015/05/16(土) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

今朝同じことが…

おはようございます。はじめまして!
今朝ほど同じことがおきまして… 4メートルほどに育ったオリーブちゃんが、隣家に倒れてしまっておりました;;
幸い隣家に傷もなかったので、せっせと枝を切り、とりあえず出勤しなくてはなのですが、ショックで、このあとのオリーブどうしたものかと考えて居るところでした。植え替えたオリーブはその後如何ですか?
  1. 2016/08/17(水) 08:40:46 |
  2. URL |
  3. dragon11 #-
  4. [ 編集 ]

dragonさん。

だめでした…。
1/2ぐらいに伐採して、しっかり穴を掘って水をたっぷり揚げ続けたのですが…。
根が半分以上、切れていたのでダメだったようです。
根が残ったまま倒れただけであれば、そのまま起こして補強して、思い切って枝を落とせば大丈夫じゃないでしょうか。
  1. 2016/08/18(木) 19:27:18 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/306-7e372d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム