クーの毎日

台風の修復

台風一過。
梅雨はどこへ行った?
00_20150516230719cfd.jpg 
真っ青な空。真っ青な海。波はちょっと荒い。7号のせい?
真夏の空と海。あ~海にはいりたい。
しかし…私にはやらなくてはいけないことがあります。
そう、台風の修復。
01_201505162302406ff.jpg 
畑(といっても、荒地ですが)との境のラティスが全て倒れました。古くなっていたのでしょう、ほとんどが壊れています。
はぁ、買い直すか…。

ホームセンターに行ってラティスの価格を見て、う~ん。
ACQ加工されたこげ茶色のラティスは、私が欲しいサイズの60x180cmがない。90x180でしかも、1枚3880円!!!高い!
ラティスは全部で5枚必要、それにラティスを立てる柱も必要です。 
02_20150516231350b62.jpg 
これです。ネジで下のブロックにとめるようになっているのですが、ネジが錆びてほぼ倒れました。壊れたラティスをはずそうとしても、無理やり木ネジで柱にとめてあり、木ネジの頭は完全に潰れて錆びています。もう取れません。
柱を立てる金具ひとつ1500円、柱1本800円。これが7つ必要です。
あわせて、ラティスと柱セットで、36000円!あり得ない…。

ラティスは弱いし、この金具も耐久性が弱い。どうせ弱いならば、自分で作った方が少しでも安くつく。
で、少しでもお金を浮かせるために、一部、作ることにしました。
ラティスも安いACQ無しを買ってペンキを塗ることにしました。

さあ、やらねば。

1 今ある玄関横のラティスを畑に使い玄関用の柵を新たに作ることにしました。
03_20150516230245546.jpg 
すのこ状ものを2枚。あわせて扉も作りなおし。あわせて扉受けも作り直し。

そしてせっせとペンキ塗り。
04_20150516230250df0.jpg 06_201505162303264eb.jpg 

買い物で1日。
せっせと朝からペンキ塗り。で、2日目。
晴れているうちにやらなくちゃ。

その間も、足りないことに気づいてホームセンターに通ったり歯医者に行ったりしました。
疲れたもので、昼ごはんも作らずに「宮古食堂」へ。力を出そうとカツ丼450円を注文。やっぱり食べきれませんでした。
32_20150516230454600.jpg 
玄関組み立てで、3日目。
左がBEFORE → 右がAFTER
07-1_20150516230330a79.jpg → 07_201505162303298f0.jpg 
なんか、ちょっと牧場っぽい?ま、犬牧場だから。ウレタン樹脂のテカテカ系ペンキから、少し落ち着いた感じの柵になりました。

あ~疲れた~毎日つかれた~。お風呂入って簡単なご飯を作って。
31_20150516230452f6c.jpg 
2階で夕暮れを見ながら、陽が落ちてすずしい海からの風に吹かれて、マッサージチェアに座る。
あ~~~幸せ~~。でも疲れた。
そんな毎日。

さ、最後の一番大変な作業が残っています。
柱を立てる作業。
柱は9cm角のACQ木材に色を塗り、ラティスを上から入れられるよう、2枚の桟をつけたもの。もちろん、手作り。
08_20150516230412b79.jpg 
大変なのは、この柱を金具で下のブロックにとめる作業。
09_20150516230331c4a.jpg 
まず、コンクリート専用のドリルを電動ドライバーにつけ、ブロックに穴をあけます。
これが大変。本当に大変。ブロックも適当にモルタルを流し込んだもので、表面はがたがた。硬さも場所によってマチマチ。
柔らかすぎるとネジがしっかり止まらない。硬すぎると…上からしっかり押さえながら、ぐんぐん押し回ししてもドりルが入っていかない。そのうち、電動ドライバーのモーターが熱くなる。少し休む。
あっという間にバッテリーが無くなり、充電したバッテリーと交換する。…を繰り返す。
1つの金具について3つの穴 x 1本の柱について2つの金具 x 6本 = 36の穴をあけコンクリート用ネジを打つ。疲労困憊。
やっと金具をブロックに止めたら、今度は柱を垂直にして止める。

最後は、もう、芝生に座り込んでの作業。
終了は6時。

お、お、おわった…。
10_20150516230411d39.jpg 
自分で自分をほめてやりたい。
11_20150516230415324.jpg 

11日に台風対策をして、夜中に台風が来てほぼ眠れず、12日にオリーブを植え直し家を洗い、13日~16日の今日まで、途中1日、買い物をして帰ってから寝てしまいましたが、ほぼ毎日の肉体労働。
お、お、おわったぞぉ…。

自分でやったので、ペンキ代も入れて、2万円以内で押さえました。えらかった!私。


台風の翌日の夕方から、インターネットがつながりにくくなり、13日には、固定電話も通じなくなりました。
散歩の途中、電線を見たら、電線があちこち切れていました。
21_20150516234439498.jpg 
この電線、たどると…ウチの家。あ~これだな。間違いなく、この電線だわ。みごとに切れているもの。
22_20150516230413608.jpg
15日には修理に来てくれました。大変だね、一つずつ直すのだもの。伊良部島はかなりの被害だったそうです。
なにせ、瞬間最大風速58.6m!だったんですものね。

ダイとソラとの散歩の途中、ボスが堂々と道の真ん中で寝ていました。
41_20150516230456b87.jpg 42_20150516230459f09.jpg 
「 ソラ、どうする?」「どうするって…」「か、勝てるかな」…絶対に無理です。ほら、相手にもされてないよ。帰ろうね。

やっと、台風の修復も終わったことだし、明日、晴れたら、ぼんやり海水浴にでも行くかなぁ。
ぼんやり、遠浅の海にでもつかるかな。
シュノーケルの体力すら、残っていない私でした。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/05/16(土) 23:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅雨入り | ホーム | 台風6号の被害>>

コメント

こんにちは

今は空梅雨なんですかね。
明後日水曜日辺りから雨マークが
続きます。本梅雨が始まるのかな。

それにしても、毎日
ご苦労様でした。
特にブロックの穴あけ、最後まで
よく頑張られましたね。すごい。

どうぞお疲れが出ませんように。

  1. 2015/05/18(月) 17:17:10 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

もう、腰が痛くて…(笑)
明日から少し、雨が続く予報です。ちょっと雨でも降って、休みたいところ。
庭の木々の潮も流してほしいです。
  1. 2015/05/19(火) 08:14:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/307-55f31e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム