クーの毎日

梅雨入り

梅雨にはいりました。
とてもわかりやすく。晴からいきなり雨・雨・雨…。
01_201505241357172a0.jpg 
毎日、こんな空と海です。
まぁ、よく降ること。植木に水をやらなくていいので、助かるわ。
しかし…
00_20150524135715f29.jpg 
激しくて、海も見えない。宮古島の雨は、「しとしと」なんてふりません。「ザーッ」を通り越して、「バァーバラバラッ」です。
しかも、上から降りません。風に巻かれて横なぐり。傘をさしていてもびっしょり。
こんな日は、さすがに買い物に出る気にもならず。
2階でみんな集合して。
02_20150524140606e55.jpg  


ゴロゴロ。ダラダラ。何もせず。
なんか、気持ちが落ち着くので、これもいいかも。



さて、梅雨入り前の写真をちょっと紹介。

台風片づけが一段落した日、海に行きました。
シュノーケルの体力もなく、7号の影響か少し風も強かったので、ゆったり海水浴に近くのビーチへ。
24_20150524135955ffc.jpg 
海に行かないといけないような、素晴らしい天気。遠浅の美しいビーチ。しかも誰もいない。
久しぶりに、ダンナも一緒に。チャーを連れていきました。みんなだと大変だからね。
23_20150524135954c6c.jpg 
上手に泳ぎます。でも必死。必死に泳いではしがみつく、を繰り返す。ごろごろ寝ころんでいる私の上に乗ってくる。(笑)
チャー、私はボードじゃないよ。
楽しかった。また来ようね、チャー。「もう、いい」(笑)

この日、試したものがあります。
これ。自家製ターフ。
20_2015052413572153e.jpg 
軽自動車の後ろの扉をあげて、そこにカーテン的なターフをつけています。
買うと1万円近くする。
使用したのは、家にあったブルーシート(ちょっと上等な厚めのやつ)、吸盤、リング。1000円以内。
21_20150524135722467.jpg 
「ターフがあると、着替えたりするのに便利なぁ」と、ネットを見ていたら、「取り付けは吸盤で簡単」と書いてあった。な~んだ、それなら作れるじゃん。と、さっそく吸盤を買ってきた。上部分は古くなった洗濯ヒモを利用。
22_20150524135843098.jpg 
上から見ると、これぐらいのスペース。スノコ1枚分ぐらいかな。でも、着替えるのには十分なスペース。
ペットボトルのシャワーとこの自家製ターフがあれば、これでどのビーチでも、シャワー&更衣室!
女性のみなさん!これでばっちりです。



さて、外は雨。ほっておいた作業も続けなくちゃ。
これ、金屏風でした。祖母の家から持ってきたもの。金紙が貼ってありました。しかし、あちこち破れがあり、ある日、倒れして大きく破いてしまいました。このままでは使えません。
101_20150524135916a03.jpg 
まずは表面の紙をびりびりと破きます。
102_20150524135918761.jpg 
ん?何か字が書いてある紙が…。破いてみると、結核治療に寄与した方への感謝状でした。日付は昭和30年!なんと、60年近く前のもの。当時は紙も貴重だったのでしょう。私の生まれる前に作られたんですねぇ。
103_20150524135923e52.jpg 
この後、細かいやすりで紙をキレイに取り除きました。左にあるのはべニア板。このベニア板に布を張って、リメイクします。
張る布は、これ。
104_20150524135924d54.jpg 
帯。母が結婚式にしめたもの。65年ほど前のもの。全く痛んでいません。変色もカビもなし。素晴らしい!
総刺繍。まずはほどいて芯をとって、1枚の長い布に。
しかし…どうしてもハサミを入れる勇気がでない。
う~ん。どうしよう。
結局、ベニア板にぐるぐると巻いて、裏を折りこんだ状態でなんとか張りました。
105_20150524135925d8c.jpg 
ぴしっ!とはいかなかったけれど、なんとかリメイク完成。華やかな衝立になりました。
しかし、こんな華やかな帯を、一般人が使うなんて。今では考えられません。
お母さんにも見てもらいたかったな。



そんな母が作ってくれた着物を着て、懐石ランチへ。
33_20150524135849f31.jpg
32_201505241358493b5.jpg 
3か月に1度の贅沢。華やかな気分も大切よね。

こちらは、おうちのご飯。腰が痛いから、とか、今日は雨だから、とか、とりえあずいろんな理由をつけて手抜き。
30_20150524135848c7f.jpg  
自家製ベーコンに豚肉、ソーセージや大豆、その他いろいろ野菜を入れて、トマトピューレで煮込んだトマト煮。付け合わせはアリゴ風。ジャガイモとチーズ。のびなかったけど、モチモチ美味しかったで、正解にしよう。
31_201505241358506ab.jpg
オムライス。ちょっと凝って、ふわふわオムレツを上に乗せて開きました。ソースもデミグラスソース(もちろん市販)を加えて、洋食屋さん風に。付け合わせは野菜の蒸し焼き。
手抜きだけど、美味しかったから良し。

梅雨もゆっくりしていいな、と思ってます。
でも、この湿気…どうにかしてね。
あ、あと、ワンコたち、トイレはちゃんとしてね。チャー、パパのベッドでチーをしないでね。干せないからね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/05/24(日) 14:43:33|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨の晴れ間 | ホーム | 台風の修復>>

コメント

素晴らしい帯

素晴らしい!
痛んでないとはすごいV(^_^)V
絶対ワンコにチーかけられないでね
若い娘を色無地にこの帯〆てパーティーに行かせたい!
じゅばんも綺麗な色で。
Kumamaさん誰か仕立てあげて^_^
  1. 2015/05/24(日) 18:24:53 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

ああ、ワンコのチー!
不安だわ。
若い娘をナンパしなきゃ。
でかけるパーティーもさがさなきゃ。
難しいわ。
  1. 2015/05/24(日) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ひょっとすればクウラ水辺公園のビーチかな。
更衣室があるぐらいだから、泳ぎに来る人も
これから増えて行くのかな。

65年傷みなし。驚き。
お母さんやkumamaさんが大切に
保存されていたのでしょう。
これから毎日お母さんの花嫁姿に出会えますね。
ワンコには十分ご注意を。








  1. 2015/05/28(木) 10:26:33 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

そうです。この写真だけでお分かりになるなんて、さすが!
ワンコのイタズラの被害を受けないよう、と思っておりますが、なにせ、悪ガキばかりなので…。
  1. 2015/05/28(木) 17:55:59 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/308-bb618ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム