クーの毎日

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。…というか、このまま夏?という日がつづいています。
01_20150531090445aeb.jpg 
晴れは嬉しい。大物お洗濯、布団干し。
大雨のせいか、1階にアリがワラワラと侵入していたのだけれど、アリ退治用殺虫剤が効いたのか、姿をけしてくれたし。
まあ、よかった。
でも、湿度はむちゃくちゃ高い。
いわゆる「まとわりつくような」重くてべったりとした空気。
01-2_20150531090509e3c.jpg 
室内湿度、連日70%超え。70%を超えると、一気にカビが発生しやすくなります。
窓を全開にしてなんとか風を通してしのいでいます。
エアコンは夜以外、つけません。

久しぶりに庭に出てみると、カビならぬキノコ。
02_20150531090514a8e.jpg 
しえ~。マッシュルームのような巨大なものもありました。食べられそう。食べません。もちろん。
台風以降、芝刈りもしていないので、ボーボー。足の短いワンコ達にとっては、ジャングル。
で、さっそく芝刈り。左がBEFORE→右がAFTER。
03_2015053109052165d.jpg 
よしっ!出ていいぞ~!
04-2_2015053109051512f.jpg 
うっきゃぁ~~!!  映像はコチラから
走る走る。ストレスたまってたよね。だからゴミ箱を散らかしたんだよね、チャー。だからキッチンでチーしたんだよね、クー。
どうかわからないけど。
この後、あまりにはしゃぎすぎたチャーは、網戸に激突しました。
05_20150531090605dac.jpg 
やぶれました。 (T_T)はぁ。とりあえず透明なガムテープで補修。
チャーはどんどん強くなる。
今朝のクロクロ兄弟。こいつらは平和です。
06_20150531090607d2e.jpg 
どんなに喧嘩しても、笑って見てられる。まあ、普通のダックスって感じ。
それなのに、それなのに…!
04_201505310905193c6.jpg 
チャー、こいつが入ると、一気に空気が一変する。野生の猛獣の戦いになる。
なんか、DNA違うよね、きっと。



なんとなく工作をしました。
2階のベランダ用のものを置いておく棚。
21_2015053109063116e.jpg 22_201505310906349e4.jpg 
柱の部分の安い木材だけ(300円くらいかな?)買ってきて、あとは廃材で。廃材なので、色や材質にばらつきあり。まあ、これも味ということで。
午後からテキトーに作ったので、切り方もがたがた。まあ、色を塗ればいいか。色の塗り方もいい加減。
いいのいいの。お客さんには見えないから。
23_20150531090634c14.jpg 
こんな感じ。高さが1cm違った…。まあ、いいのいいの。
これで雨の日もスリッパを入れる場所ができたから。


ある日の新聞の1面。
13_20150531090608570.jpg 
ナイチの人にはわからない「オトーり」。
このブログにも何度か登場しているのですが、いわゆる「お酒の回し飲み」。
宴会は卓を囲んで行われます。7~8人集まると、だいたいオトーり。
1. 一升瓶に水で割った(割ってないと死ぬ)泡盛を入れ、まず主が口上を述べる。
2. 主は自分でグラスに酒をついぎ、まず隣の人に渡す。グラスをもらった人は、飲みほしてグラスを返す。
3. 主は一升瓶とグラスをもったまま移動し、さらにその隣の人にも同様に酒を渡す。もらった人は飲みほして返す。
4. 主は卓を一周移動し、すべての人に、これを繰り返す。
5. 一周したら、主も飲んでお終い。
…には、ならない。主にかわって、また次の人がオトーりを回す。
8人いると、最多8回、まわってくる。
結果、つぶれる。
ダンナはこれで移住1か月で3回も記憶がないほどつぶれました。
まあ、オトーりもしない、飲酒は2時間までってのは、島では難しいでしょうねぇ。

本当はこんな平和な記事が1面ではないはずなのですが。
自衛隊が強化され、南シナ海では中国とアメリカの緊張が高まっている。もし、本格的にぶつかれば、確実に中国はまず沖縄の基地を攻撃する。沖縄は戦場になる。孤島の沖縄住民には逃げ場がない。

あいつぐ火山の噴火。その中での九州電力の原発再稼働。不安になるなと言う方がおかしい。

原発も基地も構図は同じだ。
「国のために必要」だから、どこかに我慢してもらいたい。お金をあげるから。被害があったら、攻撃されたら、とにかく避難。
家も家族も失くしても、補償なんてあてにできない。

なんか、不安でいらだたしい。こんな平和な記事で忘れている方がいいのかもしれない。
いろいろと気がめいる。



そんな中、ちょっと驚くハプニングが。

大雨の夜、10時すぎ。2階でみんなでテレビを見ていました。
と…「すみません」という若い男の子の声。雨の音もあってよく聞こえなかった。ワンコも吠えてないし。テレビかな?なんて思ってた。
ん?違うぞ。テレビを消してみた。
「すみません」 え?はい。 階段を下りようとしたら、玄関にずぶぬれで裸足の若い男性!!!!!
どっ!どした!!
「車が…」
ああ、車が畑にハマったんだ。
ウチの前の道路は先が行き止まり。なのに標識もなく入口は立派な道路。なのでドンドン間違えて入ってくる。
切りかえしが結構面倒。下手をすると畑にはまる。
玄関を出ると若い女性も2人いた。みんなずぶぬれ。とにかくタオルを渡して、倉庫にロープを取りに行って。
引っ張って畑からすぐに抜け出せた。
ありがとうございます、とすみません、を何度も繰り返して帰って行った。

翌々日、その時の若い女性が2人でお礼に来てくれた。
昼間見ると、お二人とも、とても美人。
12_201505311021318ac.jpg 
丁寧なお礼、嬉しかったです。
気をつけてね。
驚いたけど、丁寧なお礼が嬉しかったです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2015/05/31(日) 10:27:33|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダンナ不在で海 | ホーム | 梅雨入り>>

コメント

こんにちは
チャー大爆走、嬉しかったんですね。
あれだけ喜ぶ瞬間があるのは羨ましい。相当
ストレスためないといけないようだけど。

ご主人3回記憶喪失。私も数しれず。
キビ畑で爆睡、階段から転げ落ちて腰痛打の病院行き。オトーリの哀しい「被害者」(?)ですかね。

車脱輪事件。
kumamaさんのおかげで、しょげかえっていた
3人も助かりました。嬉しかったでしょうね。
とてもいいことをされましたね。

しかし、雨の夜で、周りの様子がよくわからない人なら、これからもありそうかなとちょっと心配になります。
「この先行き止まり!」の看板も必要かな(笑)





  1. 2015/05/31(日) 16:45:40 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

本当に前の道は困ったものです。
入ってくる車の半分は間違い。自宅の塀に看板を勝手につけようかとも思います。
  1. 2015/06/01(月) 08:06:20 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/309-80bd8acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム