クーの毎日

ダンナ不在で海

宮古島、梅雨はどこへ行った?完全に夏!です。
01_201506101832530ed.jpg 
ダンナは土曜日からしばらく関西です。
なんと、10日間、私ひとりでワンコ5匹の世話をせねばなりません。
移住初、子ワンたちが生まれて初の難儀。

朝、7時に起床 → 2階の2つのワンコトイレの始末 → 洗濯機(人)を回す → トイレトレイを洗いケージの中をモップ → 掃除機をかける → ワンコご飯をあげる → 洗濯機(犬)を回す → ゴミを出す → ご飯をあげる → ワンコ1班3匹を庭で遊ばせる → 植木に水をやる → 1階のトイレトレイを洗う → ワンコ2班と交代 → 洗濯もの(犬)を干す → 2班を家に入れる → 洗濯もの(人)を干す…
以上が、基本の朝のお仕事。終わるともう10時…。
やれやれ…朝のスムージーを1杯、と椅子に座ったら、「ん?なに?それ?」1階のトレイトレイの横に、なにやら黒い物体が?…
枯れ草?ウンチ? ・・・!!!!なんか手がある!カエルのミイラ!?しかもけっこうキツイ臭い。

チャーっ!!!おまえだろ!
庭の隅でほじくってたのはコレか!? 家に持って入るな!
ちょっとおいで!ん?臭いくっさーいぞっ!おまえ!

しかたなく朝からシャンプー。
ほんとにもう、朝から仕事を増やしやがって!
11_201506101834149ab.jpg 
「ふ~ん。大変そうだねぇ。」(チャー)
なに!その顔は!ふてぶてしいその顔は!
 13_20150610183420c67.jpg 
「ボクはいい子です。」(ソラ)
そうだね、キミはいい子だね。でもお部屋の中にばっかりいると、お尻にカビがはえるよ。
12_20150610183418a14.jpg


「ボクはこれさえあればいいです。」(ダイ)
ダイ、おもちゃが好きなのはわかるけど、あんまり強く持つから、いつもおもちゃが土にささって、端が土だらけになってるんだよ。

世話は思ったより大変。

この後、2日分のワンコご飯を大鍋で作ったら、お昼になっちゃいました。
朝からクタクタ。

ダンナ不在の3日間、一人で張りきって、草刈りをしたり、お客様用のお布団干し、シーツ洗い、お風呂の天井にカビが生えていたので、お風呂と洗面所の漂白磨き、などなど…がんばりすぎたか…。




さて!そんな中、ハイペースで海へ!海シーズンがとうとうやってまいりました。
31_20150610183259994.jpg 
この日の池間!この色です。ご近所さんと、ほんとにまったりと楽しみました。
泳がず浮かぶだけのシュノーケルも良いものです。
32_20150610183509d58.jpg  

オニヒトデで大きな被害があった池間のサンゴ。でも、見てください!もうこんなに新しいサンゴが育っています。すごい!
池間は不滅です!
41_20150610183514e62.jpg 
南の海岸で会ったエイ。岸にあがろうとしたら、目の前にいました。危ないけど嬉しかった。
52_20150610183517684.jpg 
西の海で会ったカクレクマノミ。この海岸のサンゴはかなり厳しくダメージをうけていて悲しい状況でした。
そんな中、会ったクマノミ。心がいやされました。
51_20150610183302ee3.jpg 
枝サンゴに花のように咲いているダバスズメダイ。一番好き。スズメダイの群れと一緒にフラフラ泳ぐのが大好き。
映像はコチラから

泳いでいる人にしがみつのは?!
55_2015061018360622a.jpg 
ゴンちゃん。まだ若いラブラドール。大きくてやんちゃ。つまり可愛い。
よく泳ぐ泳ぐ。しかも早い。あちらからこちらへ、またあちらへ。
そしてしがみつく。
56_20150610183608a56.jpg 
ああ、ごんちゃん、乗っちゃダメ、乗っちゃ。しかもこの後、シュノーケルの先をガジガジ噛むし。
ごんちゃん、飼い主さん、死んじゃうから。乗っちゃダメ乗っちゃ。
とてもたのしい海でした。(笑)

今年はグッズがひとつ増えました。緊急用ライフジャケットベルトタイプ。
60_20150610183517846.jpg 
普通に泳ぐときは、ちょっと太いベルト。浮力もないので潜ることもできます。
緊急の場合、赤い取ってを引っ張ると、ボンベでぼんっ!と膨れて浮き袋状になります。
そんな機会がないことを望みますが、万が一の場合、これがあると少なくとも浮いてはいられます。
4700円のものを、楽天カード入会ポイントをつかって2700円に。
安全・安心値段を考えたら安い。
これで、ガンガン、行きますよ~!



ちょっと宮古島の食べ物をご紹介。
まずはカフェ。
23_20150610183632633.jpg 
この写真を見ただけで「パニパニ♪」とわかる人は、かなり宮古島通。私はいつもコーヒーゼリー。他にはまねできないこの空間。
クリマのパニパニ。
24_201506101836343ce.jpg 
新しいカフェ。今、私のダントツおすすめ。「じゃうら」。久松の静かな集落の中の2階。すばらしい空間と眺め。
写真はフォー冷麺風。エスニックな味がとても絶妙。
22_20150610183629cf4.jpg 
生クリーム入り紫あんパン。空港でしか売っていません。ダンナを送って行ったときに買いました。
濃厚な生クリームに紫芋のあん。冷やして食べるあんパン。1個200円です。もちろん、おいしいです。

ダンナがいないので、晩御飯付き合って~!とお願いしたら、優しい女友達がつきあってくれました。
25_201506101836352ee.jpg 
はじめて行く焼き鳥屋さん。おおっ!レバーも美味しい!
全部、はずれ無しでした。女二人の焼き鳥。ビールなんて飲んじゃいました。
こういう気分、ほんとにほんとに久しぶり。何年ぶりでしょ。もう忘れるぐらい昔。
癖になりそうでした。
また、お付き合いください!楽しすぎます。

けっこう忙しくて、楽しい、一人暮らし半分すぎました。
あ、犬5匹もいますが。









コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/06/10(水) 19:31:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ただいま帰りました | ホーム | 梅雨の晴れ間>>

コメント

こんばんは

ワンコの世話、洗濯機、掃除機、ゴミだし、飯炊き、その他諸々。ご苦労様でした。

ま、私も毎日同じような事してます。kumama
さんほどではないですが。
これらを楽しみたいと思うのですがなかなか。
生きるのは大変です。

「緊急用ライフジャケットベルトタイプ」N島さんから聞きました。
これをつければ、もう少し、深く潜れるかな。

  1. 2015/06/11(木) 23:30:03 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

いつもダンナに頼っていたんだと、ありがたみを痛感しております。
一人だと料理もする気がおこらず。
毎日、ちゃんと料理をつくっていらっしゃる独り暮らし男性陣を、あらためて尊敬しました。
すごい!
  1. 2015/06/12(金) 17:42:52 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/310-4d9a1a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (67)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム