クーの毎日

台風9号

台風9号のご報告です。
9日の昼過ぎから強くなり、10日の夜まで暴風の中でした。
結果、瞬間最大風速は33m。
予報よりも弱い台風一過でした。

★ 対策準備 ★

7日からぼちぼち始める。移住すぐの頃は大きな倉庫もなく、大変だったけど、今は台風で片付けやすいようになっている。
買い物にも行かなくちゃ。

・パーゴラの上のヨシズをはずしてロープで裏のパーゴラの足にくくりつける。
・裏の物干し竿や小物をはずして片付ける。
・洗濯を終了させたら、外洗濯機周りもロープでグルグル補強。
・ブランコをはずし倉庫へ。ブランコ台は倒してロープでパーゴラの足にくくりつける。
以上で、7日の作業終了。

8日。雨が降りだすと嫌なので、早めに対策を終了しましょう。
犬を遊ばせたら、庭の対策。

・畑と玄関の柵を抜き、倉庫へしまう。扉も全て抜いて倉庫へ。これでもうワンコたちは外に出せません。
・庭と玄関周りの植木鉢等々は玄関の中へ。
・ガーデンテーブルはひっくり返して足をアンカーに括りつける。
・床下の空気穴も全て閉める。
・2階の洗濯ものを取り入れたら、物干し台を倒しもろもろを家の中へ。
・最後に郵便受けも抜いて玄関の中へ。

終了~。
買い物に行って、ひょっとして11号が立て続けにきたら不足するかもしれない、牛乳やワンコのものを買い足し。
後は雨戸を閉めるだけ。
そんなに疲労せずに完了しました。

★9日朝

とても穏やか。西の海もいたって穏やか。泳げるんじゃない?ってぐらい波も潮も穏やか。
本当に台風、来るの?

★9日午後2時すぎ

暴風警報が出た。でも暴風とはいえんなーこの風じゃ。
01_20150712102736193.jpg 
風速12~3m。強い風、程度。小雨混じりなので窓も開けられず、エアコン。
エアコン快適~ぜいたく~。
ね、ダイ、気持ちいいね。台風くるのよ。
03_20150712102740d57.jpg 
台風。知ってまし。ゴーっってやつですね。僕は全然怖くありません。(ダイ)
04_20150712102740734.jpg 
台風?怖い?お部屋に入っとくね。(ソラ)
ソラ君は、いつもこのポーズです。お部屋にはいって顔だけ出してます。とても臆病者です。



陽が沈んだので雨戸を閉めました。後は停電しないことを祈るばかりです。
夜になって、さすがに風が強くなり始めました。
ニュースで宮古島の映像が流れると、「あ、あそこだな」などと見ていました。

いろんな人からメールをいただきました。
ありがとうございます。
何もできない台風の間、とてもうれしいです。

チャー。
05_20150712102742c80.jpg 
台風なんぞ、ちっとも怖くはないそうです。いつものようにソファを半分近く占領して、偉そうに爆睡。



朝になって風が西にかわっても、風は強いまま。というか強くなっています。
ここがニュースと違うところ。
今回は沖縄本島と宮古島の間、宮古島寄りを通りました。本島では50m近い瞬間最大風速が吹いたのに、宮古島では33m。
同じ距離でも、台風の西側は風が弱く、東側は風が強くなります。
この位置で台風が近づくと、風は普通北→東→南→西と回ります。台風の中心が行った後の風を「ふきもどし」などと呼んでいます。
今回は南西の吹き戻しの風が強くて長かった。
10日、吹き戻しの西の暴風が1日中吹きました。

映像をご覧ください。雰囲気、わかるかな?

1階の玄関から庭を撮影した映像です。
11_20150712102927a56.jpg  ←写真をクリックください。
植木が西からの暴風に耐えています。
門扉も全てしまってあるのでガランとしています。

2階のお風呂場から撮影した映像です。
12_201507121029234d3.jpg ←写真をクリックください。
雨が激しく窓にうちつけています。
もう海も何も見えません。

1階の様子です。
13_201507121029246f9.jpg  ←写真をクリックください。
雨戸を閉めているので暗い。風のピーピーという音だけが不気味に響く。

「今回の風はたいしたことないね」なんて言ってたら、何やらチャプチャプという音が…。
やばい!窓枠に水が!
キャプチャ ←写真をクリックください。
たいしたことないと、新聞をはさまなかったため、水が入ってきました。

ナイチの方、驚かれると思います。
風圧で雨水がサッシの隙間から入ってくるんです。
古いアパートでは、下からだけじゃなくサッシの上部の隙間からもどんどん入ってきます。
もっと強い時は、ピューッと水が噴き出したりします。
ウチは3連窓だけは弱くて、どうしても入ってきます。でも雨戸があるのでこの程度で済んでいます。

今回は恐怖を感じるほどの強い風も吹かず、停電にもならず。
(一度停電しましたが、すぐに復旧)
まあ、よかったよかった。
ただし、長かった~。

★ 復旧 ★

復旧作業は11日になりました。
まだまだ風が強く、ときどき小雨混じり。

被害らしい被害はありませんでした。
23_20150712102829789.jpg 
あえて言うなら、畑の柵柱の一つがゆがんだぐらい。これはもともと釘が弱かった。釘が折れてました。
21_20150712102745d8d.jpg 
玄関横のブーゲンビリアとアラマンダ。あらまあ!剪定したかのようにすっきりと。
22_20150712102824b09.jpg 
葉っぱはこのようにむしり取られます。手でむしったようでしょ。ギザギザ。
このちぎれた葉っぱが、風に巻かれ潮と一緒に、そこらじゅうにはりつきます。
車もこの通り。ちゃんと屋根のある駐車場に入れていて、これです。
24_201507121028304c5.jpg 
で、ゴミと潮を落とすために、家まるごと、水をかけまくるのです。

午前中、晴れ間を見ながら復旧作業をしていました。倉庫に柵を取りに行ったら… 
26_20150712102926846.jpg ←写真をクリックください。
家に帰れなくなりました…。

なわけで、ぼちぼち片付けました。

もう台風、堪能しました。長かった。11号さん、もう結構です。



そんな中、本とDVDを楽しみました。
映画は気になっていた「桐島、部活やめるってよ」と、原作が大好きな「深夜食堂」。
深夜食堂のオープニングの夜の新宿あたりの風景を見て切ない気持になってました。
テレビの仕事のころ、お金が無くて夜がいつも遅くて、小さな飲み屋で飲んだくれていたころ。
今、ここで犬5匹と台風の夜を迎えているなんて…。人生を考えましたわ。

そしてとうとう…買いだめておいた、上原菜穂子文庫本14冊、読み終えてしまいました。(T_T)
最後の方は、大事に大事にゆっくりと読んだのに…。
獣の奏者4冊、守り人シリーズ11冊。
30_201507121028322b6.jpg 
あっという間だったわ。児童文学と呼ぶにはおもしろすぎる。ハリーポッター以来のはまり方。完結の仕方、おさまり方はハリーポッター以上かも。
みなさん、ぜひ、お勧めです。小学校高学年からお年寄りまで。
私、この手の作品、大好きです。

贅沢にもずっとエアコンをつけた快適な室内で、ろくにご飯も作らず、大好きな本を読んでDVDを見て。
けっこう極楽な2日間でした。実は…。
心配くださったみなさま、ごめんなさい。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/07/12(日) 13:56:49|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつもの感じ | ホーム | 関西からの同級生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/314-4897b1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム