クーの毎日

いつもの感じ

台風も去り、それでも海は少し荒れ気味。
カーッと照ってるかと思えば、突然の雨。今にも降りそうな曇空、と思うと明るい晴れ間…。と超移り気な空もようです。
夏はこんな感じでしょうか。

とりたててお知らせするニュースもないので、いつもの様子をアップします。
かなり「素」な様子です。



朝、掃除して、ワンコごはん。
ワンコを先にあげないと、うるさくて何もできないからです。
ご飯も庭遊びも、2班制。チャーが兄弟喧嘩をするからです。
最近は、ヒメとチャーが1階で先に食べます。
20150718_075452.jpg 
階段上で、ご飯を待つブラック・タン・トリオ。良く似た親子。(上からクー、ソラ、ダイ)
ダンナが「へいっ!お待ち!」と、このオカモチで2階にご飯をもってあがります。
20150718_075828.jpg 
お子達おかもち、大活躍。



私たちの朝食は、ジュースとヨーグルト。
メインはこの粉。ウージパウダー。宮古島産さとうきびの搾りかすを粉にしたものね。
食物繊維はゴボウの15倍。鉄分がレバーの17倍、ということで、朝から食物繊維を取るのが目的。
20150718_091234.jpg 
朝のジュースは野菜スムージーにしていたのだけれど、やってみると、そんなには野菜の量が取れないので、飲みやすいバナナジュースにしています。
これに、自家製(カスピ海)ヨーグルト。
ダンナの病気は便秘になりやすいらしいので、予防のために。
腸を整えることは、とても大事だと考えているので、これは続けています。
この2つのおかげで、ウチは便秘なしの暮らしを送っております。
ダンナは他にもアロエのサプリを飲んでます。
サプリがいまいち苦手な私、この2つだけ続けています。




だいたい私は2階にいます。パソコンをしたり、マッサージチェアで本を読んだり。(その間にもずっとワンコのトイレ処理 (-_-;) )
ダンナは1階のダイニングテーブルの定席でぼんやり。

で、ワンコ達の配分が難しい。
クーは絶対にダンナと一緒にいたい。しかし1階のワンコトイレではトイレができない。はぁ。しかなたくクー用のトイレトレイを置いています。
階段の途中で立ち止まるクー。
20150718_090125.jpg 「
「下りる!1階に行きたい!」と、階段を下り始めるのですが、いつもここで立ちどまる。
怖くて階段を下りられないクー。足腰も弱ってきたし、転ぶと危ないので、抱っこしておろしてやります。
手間のかかる子です。
そして、最近、お気に入りの場所はここ。
20150718_093648.jpg 
勝手口のちいさな土間。前までは玄関だったのですが、柵ができて行けなくなったので、ここ。
クー、なにもこんな狭くてごちゃごちゃしたところに居なくても…。
でも、いつも風が通って一番涼しいんです。
クーのために、少し片付けなくちゃね。
20150718_092024.jpg 
チャーはここ。雨がしょっちゅう降るので、なかなか庭で遊べない。つまらなそうに外を見ています。
スズメが来ただけで、夢中になってます。
 
ヒメは私が大好き。
いつも足元に居ます。かわいいヤツです。
ゴロ寝すると、すぐに側に寄ってきて、なでて、なでて、と甘えます。手が止まるとと強く要求します。
20150718_091608.jpg 
ヒメは子供たちと遊ぶのも大好きです。
20150718_111744.jpg ←映像はコチラから
こんな姿を見ていると、ワンコが家族で一緒に暮らせるのって、幸せなんだな、と思います。
幸せだね、ヒメ。
幸せだね、ダイ、ソラ。



今週は2回しか海に行けませんでした。
1回はお友達と一緒に、池間の西海岸へ。けっこう波はありましたが、潮はゆるく楽しめました。
2回目は、みんなに振られ、ダンナに浜で待っていてもらって、一人で狩俣の海へ。
ミジュンの群れに会えました。
IMGP1062.jpg 
IMGP1061_20150719103351802.jpg 
↑ 映像はコチラから

海で泳ぐと、ほんとうに身も心も軽くなります。本当です。不思議だわ。
だから晴れると「行きたい!海、行きたい!海に入りたい!」と叫んでしまいます。



週3回、午前中、ダンナはプールに行きます。真面目に行ってます。私は6~8月はお休み。だって海に行くんですもの。
朝10時過ぎにダンナをプールに送って行き、12時頃に迎えに行きます。
その間、私は買い物。家からは車で10分ほどの距離なので、帰ってもまとまった仕事はしづらい。
余った時間どうしようかなぁ…で、
20150718_155333.jpg 
独りでマックでスマホを見る、なんて都会なこと(?)をするのも楽しい。100円だもの。
マックに行くとちゅう、塀の上にかわいいおもちゃを並べているところがありました。
20150718_154519.jpg 
最初は2~3個だったのに、見るたびに増えてる…。(笑)

この日は、ダンナを迎えに行って、お昼も外で食べることにしました。
20150717_120945.jpg 20150717_120942.jpg 
アトールのランチバイキング。1000円のタダ券があったので、ちょっと贅沢しました。
1500円x2人-1000円=2000円。
海を見ながら。メニューは中華から島料理から和食まで、気取らないけれど食べたいものがたくさんありました。
デザートには、ぜんざいにソフトクリームを入れちゃいました。
食べすぎて、晩御飯は抜きました。(笑)



真っ青な空だと思っていたら、いきなり! もくもくと真っ黒な雲がやってきます。
20150718_133846_20150719103341042.jpg 
遠くで雷も。
晴れときどき曇り。ところによって大雨。ああ、もうっ!洗濯ものが干せない!



私は月曜日に三線を、ダンナは土曜日にシャンソンを習っています。
あまり真面目ではありませんが、それなりに練習しています。
こっそり、後ろから練習風景を撮影しちゃいました。
キャプチャ 
↑ 映像はコチラから
今回の曲はむずかしそうです。まだ1回目なので、きっと、もうちょっと上手くなると思いますよ(笑)

この日のご飯。紹介するほどのものでもありませんが。
20150718_180012.jpg 
宮古牛の中落ちとエンドウ豆とジャガイモの煮もの。宮古牛の中落ちはときどきカネヒデで売っているもの。とても美味しいです。
トマトと卵のふわとろ炒め。味付けは頂いたアナゴのタレです。半熟にするのがコツ。
小魚の南蛮漬け野菜たっぷり。Tさんが釣ってこられた魚を海で捌いて、南蛮漬けにしたもの。これで食べきっちゃいました。
他に、お土産で頂いた博多の明太子!と自家製きゅうりの漬物。
…うん、書くと豪華そうに見えるわ。(笑)
この日作ったのは煮物とトマト炒めだけなので、20分ぐらいしかかからなかった。

でも、おうちご飯は美味しい。



はい。幸せでございます。
幸せに感謝しております。
どうか、この平和がいつまでも続きますように。
健康な日々が1日も長くありますように。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/07/19(日) 11:14:57|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うな丼とカツ丼 | ホーム | 台風9号>>

コメント

ご主人のシャンソン、拝聴しました。
ご主人の醸し出す雰囲気がシャンソンに
合っているような気がしました。

1回目の練習とのことですが、もっと歌いこまれて、ご自分のものにされたときのパフォーマンスを是非アップしてくださいね。

今、幸福を感じられているところが
とてもいいと思いました。
私は
不幸になりそうな種を極力潰して行きたいと
思っています。
  1. 2015/07/20(月) 13:08:15 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

毎日、「幸せ」とわざと声に出すようにしてます。ダンナにも「幸せ?」としつこく聞きます。
声に出したり言葉にして確認しないと、ついつい不安や不満ばかりになりそうで…(笑)
  1. 2015/07/20(月) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/315-30c837f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム