クーの毎日

うな丼とカツ丼

夏!です。
20150723_104916.jpg 
青い空、強い太陽。そして、強い風…のため、海も荒れてます。
20150723_105011.jpg 
ところどころ白波が立っています。無理だろうなぁ。海、入りたいなぁ。
週に2回ははいりたい!こんなにいい天気なのに?!
S子様、わたしも「潮切れ」です。入るぞ!

お友達と無理を承知で南の海へ。…ああ…だめだ! 泳いでも泳いでも前へ進まない…。引き返す。
あきらめきれずに、吉野海岸へ。
潮も引いておらず、荒れ荒れ。こんなに潮の流れの強い吉野海岸ははじめてです。
ひゅ~~。
でも、こんな子たちに会いました。
IMGP1066.jpg IMGP1070.jpg 
カスミアジ!すごい。こんな浅瀬で。
吉野海岸はサンゴはダメだけど、魚は楽しい。
こんな状況でも、海に入れて少し元気になりました。
結論…自分の脚力以上の潮の時には、海に入るのはやめましょう。
台風12号が行ったら、静かになるかなぁ。



ヒマだし暑くてやる気も出ないし、ダラダラしています。
ご飯ぐらい、ちゃんと作らなくちゃなぁ。とか言いながら、食べに行ったりします。
ダンナの希望で、お昼は「宮古食堂へ」。
「私、やきそば!」「あ、やきそば、今日は休みね」「あ、そう。じゃあ焼き飯!」「焼き飯も休みさぁ」…そばかカツ丼か…じゃあカツ丼。
どーん!カツ丼 450円。
20150721_123455.jpg 
名物。丼の二つ重ね!こうやって出てきます。開けてみましょう。
20150721_123505.jpg 
盛り上がってます。なんとか上の丼で無理やり押し込んだ感じ。上に沢庵。
このままでは食べにくいので…
20150721_123544.jpg 
蓋の丼に、少し具を入れてご飯が見える程度までにします。
緑は三つ葉ではなく、菜っ葉。味はかなり甘めです。
せっせと食べても食べても…。やはり食べきれませんでした。ダンナ、よろしく。
あ~~やっぱり小そば(250円)にすればよかった。



ついでに丼。これもダンナのリクエストで、うな丼。ま、簡単だし。
20150719_181611.jpg 
550円の「蒸したて風」を買ってみました。おおっふわふわで美味し。なかなかでした。

こんな脂っこいものばかり食べているわけではございません。
暑い昼ごはんは、これ。
冷汁風うどん。
20150725_125650.jpg 
カツオで作った脂味噌を水に溶かしただけ。キュウリ、シソ、ミョウガ。
冷凍のうどんと氷を入れて冷たくして食べます。
冷え冷えで美味しい。もう、晩御飯もこれでいい…。作りたくな~い。



ネタもないので、ワンコの様子など。

その1 「お留守番なの?」
20150725_103742.jpg 
お買いものに行くので、2階でお留守番。階段上でジッと見る。
左からダイ、ヒメ、チャー。後ろにクーがいてうるさく鳴いています。
チャーは1階で。喧嘩するからね。
出かける時、いっつもジトーっと責めるように見る。
ワンコを飼っているみなさん、この時の気持ち、わかりますよね。

その2 「ね・え・ってば」ダイ
20150723_082912.jpg 
足と机の隙間から、むりむりむりっと顔を出してくるダイ。狭くて危ないでしょ。
20150723_082915.jpg 
「だいじょうぶ」「ふぁあ~おはよう」
ダイ、そんなに無茶をするから、腰を痛めたりするのよ。
20150723_082920.jpg 
ま、可愛いから許すわ。気をつけてね。

その3 「表の顔と裏の顔」(チャー)
庭で遊ぶチャー。
芝生の庭(かなり雑草だらけだけど…)、私の足元でくつろぐ愛犬。
とても素敵よ。
これが、「表の顔」
20150723_121141.jpg 
そして…
「裏の顔」
20150723_121040.jpg 
「へっへっへっ」 チャー!草を食べるのはやめなさい!
何かほじくって体をなすりつけないの! あ、口から出しなさい!ペッしなさい!もうっ!ハウス!
叱っても叱っても叱っても!ヤツは自由です。

ちなみに証拠映像はコチラから。


ま、こんな感じの毎日です。










コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/07/25(土) 21:26:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏祭りだーっ! | ホーム | いつもの感じ>>

コメント

こんにちは

宮古食堂のカツ丼。
これぞ肉体労働者の食物って感じ。
見かけなどどうでもよろしい、ボリューム満点で
あれば全てヨシ!こちらもそれなりの気迫を持ってカツ丼に挑まないとの必要を感じさせます。多分、完食はできないと思いますが。

店のオヤジ(多分)の応答も
いかにも宮古らしいと思うのは偏見でしょうかね。

食欲なしの夏メニュー、「冷汁風うどん」
参考になりました。
ありがとうございます。

  1. 2015/07/26(日) 12:59:54 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

冷汁に使う脂味噌は、カツオで作ったものがいいようです。出汁がよく出ていて、美味しいです。
  1. 2015/07/27(月) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/316-4ac2ab8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム