クーの毎日

夏祭りだーっ!

ダラダラして、あっという間に夏が過ぎていきます。
海が荒れて入れない。庭はボーボー、髪の毛だってのびっぱなし。
カットしよう!
91_20150727214254eaf.jpg 92_201507272142550f1.jpg 
まず、ヒメ。次にダンナ。最後に私。
島に来てからは、ほぼ5年、ずっと自分で散髪。もう20回は切っているかしら。上手くなったわ。
さて、頭の次は、庭。ひぇ~ぼさぼさ!これじゃ荒地よ。
01_20150727214101e04.jpg 
この草のせいか、ソラにダニのちっちゃいのが!早く刈らねば。暑いなんていってられないわ。
02_20150727214106e32.jpg 
芝刈り機でガーっと刈ると、ほら、バリカンみたいにキレイに刈れる。旦那の頭と一緒。気持ちいいわ。
03_20150727214106c9d.jpg 
暑い暑い。頭にタオルを巻いて(目に汗がはいらないように)、その上に傘をかぶって、首にもタオル。ガラスに映った姿、見えるかしら。
休み休み、刈り続けること、ほぼ3時間…。
04_20150727214110244.jpg 
はぁ~きれいになって広々した庭で、ワンコ達と涼む。
05_20150727214108a5e.jpg 
ココストアで買った冨士屋のマンゴーかき氷を食べながら。
ああ~幸せ。文句ありません。
労働の後のかき氷、おいしいわ~。去年はマックスバリュに出てたのよね、冨士屋さん。今年は無いの。残念だわ。



さて、この日は忙しい。夜から宮古夏祭りへ出かけます。
せっかくだから、浴衣を着ました。
11_20150727214153ec3.jpg 
こちらは鏡に写った私。見えるかしら。
浴衣なんて年に1回しか着ないんだもの。こんな時に着なくちゃ。
さあ、行きましょ!
12_20150727214159a57.jpg 
いつもはガラガラの道。こんなに人がいっぱい。
慣れない下駄で人ごみの中を1時間もうろうろしたら、疲れちゃった。
綱引まではまだまだあるし…。
座ってアイスを食べたりしてました。

これぐらいの人、東京にいるときは普通なのにね。
こちらにいると、ひといきれだけで、疲れちゃう。

そして8時前ごろ…。やっと始まりました。
大綱引き!です。
13_20150727214157394.jpg 
東西に分かれて、大きな綱を引っ張ります。神輿のように、綱の上に人が乗ります。勇ましい!
綱の周りにはどんどん人が集まってきて、もう押すな押すなの人。
ダンナも友達も参加しています。私は応援。
大興奮のうちに、西軍が勝ち。
15_20150727214201608.jpg 
↑ 映像はコチラから
買った軍の大将が櫓にのって高く飛びます。見せ場です。
今年もカッコいい!西のお兄さん!ほれぼれするわ。

この後、綱を少しずつ取って帰ります。
もう真っ暗。
ひときわ明るい屋台に人が集まっていました。
16_20150727214159de1.jpg 

みんな、手に手に綱をもって帰ります。
今年も祭りが終わりました。

草刈りして、お祭りに行って、いい1日だったわ。



翌日。午後、少し残った庭仕事をしようと思ってたのに…。
昼寝しちゃいました。
21_201507272142515ca.jpg 
1階のレイアウトを少し変えたんです。
壁際にあったベッドを中央に。ここだと、風がよく通って、ゴロゴロするのが気持ちいいんです。
あ~気持ちいい~。
チャーと一緒にゴロゴロしてたら…気付くともう3時でした…。ああ…なにもできなかった…。
ま、いいか。

この日は三線のおけいこ。

30_201507272142542fa.jpg 
帰り道、美しい薄明光線が見られました。久しぶりです。
はぁ、キレイな空だなぁ。




おまけです。
ウチのワンコたちのお水には、「やきもの玉」が入っています。
以前、備前に行ったときに買ってきたもの。備前焼きの土を2cm直径ぐらいの丸い球にして焼いてあるものです。
22_20150727214251e99.jpg 
少し水が長持ちすればいいな、ぐらいの気持ちで入れていました。
2つの水入れの、焼き物球をいれた方の水が、ちょっと冷たく感じました。
入れ替える時に、気をつけてみたら、たしかに全然違います。同じステンレスの入れ物なのに、入れてない水はぬるい。
試しに両方に入れてみたら、両方とも冷えてくれました。
それから、全ての器に入れてあげています。

不思議。お試しあれ。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/07/27(月) 22:13:44|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海・小籠包・海 | ホーム | うな丼とカツ丼>>

コメント

おはようございます

頭と畑の散髪、ご苦労様でした。
肉体労働の後のかき氷。
いいですね。身体が涼しくなります。
私もグラウンドゴルフのあと、これで
一息入れています。

浴衣を着てのお祭り参加。
綱引き大将が櫓にのって高く
飛ぶんですか。
岸和田のだんじり、ちょっと
思い出しました。かなり
違いそうですが。

焼き物玉。面白い。冷却用として
売っているんですかね。


  1. 2015/07/31(金) 08:48:31 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

大綱引き、見られたことないですか?!
ぜひ、一度はご覧ください。
勇壮でお祭りらしい盛り上がりです。
焼き物玉は、ご飯がおいしく炊けるとか、花瓶の水が腐らないとか…備長炭のような効果がうたわれていました。
  1. 2015/08/01(土) 07:17:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/317-ada9f663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム