クーの毎日

海・小籠包・海

夏だわ、なんて言っているうちに、もう8月です。
台風12号も行ってくれて、ようやく風の弱い日が続いています。
00_20150801075042334.jpg 
毎日晴れ☀。タオルケットも心配なく乾く。でも農業にはちょっと雨が少なすぎるね。
そんな天気です。

★ 私史上、いちばん贅沢な海 ★

海!ようやく波がおさまってきました。
さあ!海だ!海へ行こう!
この日は、待って待って待っていた、「ボートに乗りますか?」のお誘い。
「はい!お願いします!」
楽しみすぎて、前の夜、よく寝られませんでした。(小学生か!(笑))
01_20150801075103df7.jpg 
この日は旦那も一緒に。平良港から出発。ウチの家を海から見て、ぐるりと池間大橋をくぐり、大神島へ。
波は少々あり。バンッバンッっと波を飛びながらの、海上ドライブ。
な、な~んて気持ちがいいんだ!っ!
02_20150801075200657.jpg 
途中、中国からの大型客船も見ました。
目的地に着いたら、そのまま海へザッブーン。
03_20150801075203f4e.jpg 
潮の流れが強い!でも足元には池間の青い枝サンゴが林のように広がっていました。
左上の小さな点はゴミじゃありませんよ、スズメダイの群れ。
「大丈夫だよ、流されても拾いに行ってあげるよ」という言葉を頼りに、潮に流されながらもシュノーケリングを楽しみました。

ありがとうございます。準備から出港、運転、後片付け。船で遊ぶのって手間がかかるんですよね。責任だってある。
何もできずに乗っているだけの私たち。お世話になりました。
贅沢な、贅沢な1日でした。感謝。

この日の夜はご飯も作らず、焼鳥屋さんへ。余韻を楽しみつつ、美味しいレバーに舌鼓。



★ 小籠包を作ってみた ★

遊んでばかりで、夕ご飯は気持ち手抜きが続いていました。
ちょっとがんばって、小籠包を作ってみました。
1. 皮をのばす。
11_20150801075353ffb.jpg 
強力粉と薄力粉を半々に塩ひとつまみ。水は粉の3/4ぐらい。ちょいちょいと練っておきます。
餃子の皮はよく作るので、同じ要領で。
この日は30枚程度だったので、けっこう早くできました。

2. 具を作る
12_20150801075357dcc.jpg 
豚肉ミンチの倍の量で、スープ・ゼリーを入れました。
ゼラチンを少量水でふやかして、ウェイパーと水で、少し濃いめの味付け。冷凍庫に入れておけばすぐにゼリーに。
豚肉にもオイスターソースで味付けしてよく練り、そこへゼリーを投入。
皮ができるまで、これも冷凍庫へ。

3. 包む
13_20150801075356cae.jpg 14_20150801075400fba.jpg
見よう見まね。って、真似をする例もなく、なんとなくの感じ。
餡パンを作る要領で。ちっちゃ過ぎたかなぁ…皮。
ま、いいんじゃないでしょうか。なんとなく雰囲気でてるし。
できたものは、すぐにタッパーに入れて、冷凍庫へ。

4. 蒸し
16_201508010756056c3.jpg 
100円ショップで買ってきた小さな蒸し器(すごいぞ!ダイソー)にキャベツをひき、2個重ねて蒸しました。
うーん、蒸し時間がわからない。とりあえず7~8分は蒸しました。

5. 食す!
17_20150801075611579.jpg 
この日のメニューは、小籠包、パリパリ鶏の北京ダック風、トマト冷麺。飲茶風にしてみました。
実は私、一番好きな食べ物が、小籠包と北京ダック。
美味しいお店もお金もない私は、作るしかありません。

小籠包の結果。  70点。ぎりぎり合格。
皮はモチモチして、お店のような感じで合格!あふれ出てくるスープは、ちょっと少なめでしたが、まあまあ。
味はあっさりと少し薄味。それと、小さすぎた。
改良して、さらに満足のいくレベルを目指します!


★ 竜宮城に行ってきました ★

朝起きると、海はベタ凪。海面に雲の影が映るぐらい。
そして今日はお友達と海に行く約束。最高っ!でしょ。ベストじゃないかしら。

21_201508010756580ed.jpg 
見てください!このベタ凪。海面がまるでプールのよう。すごいすごい!水温も高くてほんと、海?って感じ。
どこまでも行けそうだーっ!
ということで、竜宮城まで行ってきました。
22_20150801075703408.jpg 
こんちはー、ご無沙汰! セジロ夫婦。相変わらずキレイなバックラインだね。
24_20150801075708e56.jpg 
お、コンチハ。正面でのごあいさつ。可愛いじゃん。
27_20150801075748b58.jpg 
大好きなフグ。下に潜ろうったって、ダメダメ。私だって少しは潜れる。はいっ!写真、いただき!
23_201508010757048bc.jpg 
↑ 映像はコチラから。
おおおぉ、優雅なツノダシの舞。ゆらりふらりと漂うグループ。竜宮城にふさわしいわ。
25_201508010757116b8.jpg 
わぁあーっ!大好きよ、デバスズメダイ!まるで枝いっぱいに小鳥がとまっているよう。手をかざすと一斉に動く。
いつまでも見ていたい。
26_20150801075746b69.jpg 
↑ 映像はコチラから
そしてこれ。あ、小さいのはゴミじゃありません。全部、スズメダイ。
青い花火のよう。海の中に、ぱぁあ~っ!と、きらきらっと青い花火が広がる。すごいすごい!
こんな時、一緒に潜ったり浮かんだりして、群れと一緒になる。
あぁ、海で泳げるって、こんなに幸せ!

もう、竜宮城から帰りたくなくて、ずっとぷかぷかしてました。
でも、またすぐ来れるから。
あ~楽しすぎる。夢のような海でした。





28_20150801075751136.jpg 
年々サンゴが傷んでいっています。去年、きれいだった場所も、今年はサンゴが死んでいたりします。
サンゴが死ぬと魚も少なくなります。
群生していたサンゴが、ぽつぽつとになり、最後は岩だけになります。
まるで、山の森が少しずつ死んで、最後は何もない岩山になるようです。
どうしようもないのでしょう。
でも、さびしいです。




ソラです。実は、僕、生まれて初めてご飯を残しました。
30_20150801075826751.jpg 
2日前の晩、ご飯を食べた後、ムカムカしてエゥッって吐いちゃいました。
ママもチャーも吐きました。パパとダイは平気でした。
クーママは、「入れた冬瓜が腐ってたんじゃない?!」と大騒ぎしていました。
翌日も朝からムカムカしていました。ご飯を食べようと思っても食べられません。
クーママは「下痢でもしたらどうしよう!」と、まだ騒いでました。
でも、もう、大丈夫です。
びっくりしたぁ。



すばらしいブルームーンでした。
31_20150801075828869.jpg 
明るい月に照らされて、全てが青く冷やかに光る。なんて幻想的な世界なんでしょう!
私はこの幻想的な月夜の晩が大好きです。
今晩、月の光の中、海まで散歩に行こうかしら。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2015/08/01(土) 09:06:21|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海→台風 | ホーム | 夏祭りだーっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/318-3025222a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム