クーの毎日

甥っ子が来ました

甥っ子が遊びに来ました。
大学にはいって初めての夏休み。ゆっくりと3週間の滞在です。
こちらも特別なことはしません。
晴れたら海、庭仕事の手伝い、犬の相手。無理して泳ぐこともなし。

着いてすぐに、「畑仕事します!」
20150811_144213.jpg 
実は、彼が来るまで…と、荒れ放題にしていたのです。ごめん、大変なことになってます。
「アルバイトでね!」とは言ったものの、けっこうハードだと思います。
(^_^;) ボツボツにがんばって。(ちょっと心が痛む私)




翌日も海はまだまだ荒れ模様。
海には入らず、伊良部へドライブに行くことにしました。
20150812_105536.jpg 
晴れ~~~!!!
キレイでしょ。ダンナのリクエストで、佐和田の浜でピザ。
くるっと飛行場をまわる。
20150812_125743.jpg 
あら、こんなところで、たくさんの人が泳いでる。
時間はちょうど干潮。遠浅の美しい海。こりゃ、泳ぎたくなるわね。
風の裏手になるこの海岸では、波は静かに打ち寄せています。

中之島へ回ると、この日も車がいっぱい。すっかり観光地の海水浴場の雰囲気です。
そして渡口の浜へ。
台風前、関西から来た彼女を訪れた、静かな遠浅の浜です。
この日は、まだまだ波が高く打ち寄せ、弾き潮の早さも目でみてわかるぐらいでした。
反対側では、あんなに静かな海があるのに…。


10日、この渡口の浜で、関西から来た家族連れ3名がなくなる事故がありました。
台風後の波の高いときに子供と一緒にシュノーケルをしていたそうです。
去年の砂山ビーチの事故も同じ、台風後の高い波の日。
見慣れた私たちは、海には入らないけれど、観光客の方はそうはいかないのでしょう。
もう、本当に、こんな悲しい事故はなくなってほしい。
市がリードして、宿やボランティアの人で、安全情報を流すことはできないのでしょうか?
「今日のこの海は、絶対危険なので、遊泳禁止」とか、「この海は比較的大丈夫なので、この時間帯にたのしもう」とか…。
1枚のファックス、1つのメールで、助かる命もある。
波が高かろうが、自己責任といって、シュノーケルセットを貸しているとしたら、大きな問題だと思う。

冥福を祈って、お線香をあげてきました。



3日目。初海へ。
まだ、波たかし。南、南東の風が強い。
子イワシの大群ねらいで、西の狩俣へ。
IMGP1318.jpg 
波がありましたが、潮の流れはゆるい。にごりあり。
なにより、今年にはいって急激にサンゴが傷んできています。場所によっては岩になってくずれてしまっています。
これでは、イワシも来ない。
けっこう悲しい気持ちで、それでも久しぶりの海の心地よさを味わいながらのシュノーケル。
甥っ子は潜るのが好き。潜っていろんな魚を探したりするのが好きだそうです。
しかし。
私たちのグループは、「ガンガン泳ぐ」派。1時間半ほどかけて、かなりの距離を泳ぎ、サンゴや地形をダイナミックに楽しむ派です。
ときどきは止まって、潜ったり写真をとったりしますが、遅れたらすぐに追いつくように泳ぎます。
けっこうハードかもしれません。
この日のシュノーケルはサンゴがやられていたこともあり、とくにガンガン行きました。
甥っ子はとまどうヒマもなく(笑)
「明日は、もうちょっと、ゆっくりいこうね。」



翌日は南の海へ。波も穏やかで泳ぎやすく、透明度も高かったです。
ここは慣れた海なので、途中、私と甥っ子はグループと別ルートをとり、ゆっくり潜りながら戻ってきました。
IMGP1351.jpg 
IMGP1356.jpg 
「すごかった」「キレイだった」「楽しかった」 うん。よしよし。そういう言葉を聞きたかった。
この海で満足しなければ、もう、どこにも行けない。



翌日、私が用事があったため、私のお友達にお願いして、また同じ海へ。
ゆっくりゆっくりと潜って楽しんだそうです。
そのあと、お祭りに行きました。
「オリオンビアフェスタ」
20150815_202410.jpg 
大きな球戯場が会場。芝生の上に三々五々、シートをひいてお弁当や屋台の食べ物を買って、ビールを飲みます。
花見のような感じかな?
最後のステージは今年もディアマンテス。私の大好きなペルー系ラテン。ブラジルや中米よりも、ちょっとゆるいのね。
まあ、盛り上がる盛り上がる。
最後は半分以上、総立ちで踊る踊る。子供を肩車して踊る踊る。
私たちも手だけでも振って踊る。
最後は花火で終了。
行く前は「今年はどうしようかなぁ」と思うのですが、行くと楽しい。
甥っ子も、一緒に手をふって踊っておりました。



翌日、彼は待望のダイビングへ。
もちろん、最高だったそうです。
どこに潜った?伊良部のエーと…(笑)
ダイビングショップのみなさま、ありがとうございました。
そして、
ダイビングショップに連絡を取って下予約をして下さり、機材まで貸してくださったお姉さま!本当にありがとうございました!



朝は近くのお宿で、掃除のアルバイト、昼からは海。充実してるね~。
テレビもほとんど見ず、クーラーも無しの生活。
1週間弱で、もう真っ黒に日焼けし始めています。

21日ころ、台風が来そうです。
海はしばらくお預けになるかもしれません。
明日も行きましょう。入れるうちに堪能しておきましょう。
まだまだ2週間あります。まるごと楽しんでいってね。
あ、台風の準備も片付けもよろしく。

ワンコ達は、お兄ちゃんと遊べて楽しくてしょうがない。
とくに、チャーはついてまわっています。
昨日の晩は悪さをしたので怒ったら、お兄ちゃんのところへ逃げて隠れました。(笑)
20150817_085431.jpg 
久しぶりに、5匹全員での散歩に行きました。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから







スポンサーサイト
  1. 2015/08/17(月) 11:42:34|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大神島 | ホーム | 海→台風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/320-3e3c697c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム