クーの毎日

台風15号

甥っ子の体調は徐々に回復しつつあるものの、そうこうしているうちに、台風15号が来ます。
台風準備をせねばなりません。
(めんどくさっ! (-_-;)  )
今回の台風、非常に強い(最大風速50m 瞬間最大風速70m)クラスで、しかも宮古島のすぐ西を通る予想。
通常、台風の風は東側が強い。
これは危険!最大の準備をしておかねば。

通常の片付け、ロープしばり等に加え、今回は植木の剪定をすることにしました。
オリーブを剪定せずに倒してしまった悲しい教訓からです。

まずはモモタマナ。
23_20150821202237e1f.jpg 
広がった枝が魅力のモモタマナ。枝そのものは最小限に切ることにして、大きな葉っぱをほぼ全部、取ることにしました。
20_20150821202220c47.jpg →21_20150821202234f9e.jpg 
高い脚立に登って、一枚ずつ手で葉っぱを取ります。芽を折ってしまわないように丁寧に。映像はコチラ
高いところはけっこう怖い…気をつけて…全部取り終えるのに、ほぼ半日かかりました。
(思わず、あ~甥っ子が元気だったら、ひょいひょいと登ってもらうのに…と思いました)
23_20150826103613178.jpg →↓24_201508261036175e9.jpg 
こんな感じにすっきり。
クロヨナはさらに高い。これは茂った大きな枝ごとのこぎりで剪定しました。
25_20150826103616907.jpg →26_201508261036371c0.jpg 
 あまり変わらないように見えますがっ!がっ!かなり切ったんです。体力限界です。
枯れたまま立っているオリーブも、もう諦めて半分に切ることに。
27_20150826103639fcf.jpg 
これがけっこう大変。硬くてダンナは途中で気を失いそうになりました。
28_201508261036430c5.jpg 
軽自動車の後ろいっぱいに剪定した木の枝。
置いておく場所もなく、台風で飛ばないようにさっそく上野のクリーンセンターに持って行きました。
29_20150826103641cd2.jpg 
ん?ダンナ、何つけてるの?玉虫でした。モモタマナにたくさんいました。ははは(笑)かわいいじゃん。「そんなこと言わずに早くとってよ!」(怒)


台風15号の進路。フィリピンでクイッっと北に曲がって石垣島直撃コース。カーブするので、とんでもなく遅い。
予報は23日~24日に宮古島。
キャプチャ 
しかし…来ない。待てど来ない(待っていませんが!)イライラと時間をつぶす。
23日、朝から暴風警報が出た。早っ!
しかし…気持ちいいぐらいの風なんですけど…?
しょうがないので、移動でとうとう壊れてしまった裏の扉を作りました。
31_20150826103711bd4.jpg 
ぐらぐらだった畑ラティスの柱も強化しました。
30_201508261036445d4.jpg 
まだ来ない…。
なんか、強風域で終わるっぽい?こんなにガッツリ準備したのに?
ま、いいけど…。



することないし、映画でも見に行く?
41_20150826103713be8.jpg 
回復の兆しを見せる甥っ子も一緒に、ミッション・インポッシブルを見に行きました。
もう、最高っ!でした。
これぞ!エンターテインメント!みなさん、めっちゃおもしろいです。これは映画館へ見に行く価値ありです。
あと2時間は見ていられた。(お尻が痛くならなければ、ですが)
映画館はいっぱい。30人ほどはいたでしょうか。びっくり!いつもは平日だし4~5人しかいないので。
いや~おもしろかった。デジタルになってよかったわ、島一軒の映画館。
吉本興業さん、ありがとう!館長さん、がんばってください。



台風、来ました。24日の3時ごろでしょうか。強い風と雨の音。台風の音です。
ビュービュードンドンピーピー。ピチャピチャ…?!しまった!油断して窓枠に新聞を詰めるの忘れてた。
夜中に起きだして新聞詰め。
停電。これも油断してカンテラすら側に置かず。
ワンコ達は真っ暗な中、トイレが分からず、あちこちに…それを踏まないように真っ暗な中、気をつけて…。
とんでもない危険地帯になってました。



翌朝、大きな被害がないことを確認。まだ風強し。
テレビを見たら石垣島71m!とんでもない被害がでている。絶句。
自然をなめてはいけない。肝に銘じましょう。
55_201508261058291a9.jpg 
木々の葉っぱはボロボロ。まるで激しく虫に食われたみたい。ちぎれてしまってます。
51_20150826103737997.jpg 
ちぎれた葉っぱは、潮と一緒にそこらじゅうに貼りついて。
とりあえず車を洗って、元に戻す作業。家洗いは風がおさまってから。
甥っ子を連れて、市内パトロールへ。
52_20150826103739273.jpg 
ナイチのみなさん、これが台風後のコンビニの普通の様子です。
お弁当もパンもスィーツも、な~んもありません。

そしてずっと雨。家あらい、やらなくてもいいか…。



ワンコ達も退屈でストレスいっぱい。
お兄ちゃんと遊んでもらうのだけが、楽しみ。
42_201508261037135ea.jpg 
チャー、嬉しいね。抱っこされて。
43_201508261037151e8.jpg 
ソラ、そのポーズ、お尻、ソファから落ちかかってるし。
44_20150826103716f8a.jpg 
“レロレロでしか?!レロレロしましか?!” この後、顔をなめまくって、うっとうしがられたダイでした。
45_20150826105824fea.jpg 
台風あけに、新しいおもちゃをお兄ちゃんに買ってもらって、ご機嫌のチャー。
とりあえず、ポーズ。写真をとってもらうまで、しばらくこのポーズでいました。
46_20150826114933a4f.jpg 
おもちゃ命のダイ。「これ、遊んでもいい?」…めずらしく飛びつきません。
実は…
前日、大変なことをしでかして、私が激怒しているのを見て、怯えているからです。
夕方、おもちゃをもらって大はしゃぎしてました。
うっかり、私が寝室の扉を閉めるのを忘れてしまい…帰ってくると…!!!!私のベッドの上にオシッコが!
「くぉおおおらぁあああ~~~!!誰だ~~!」
ヒメは足元に居ます。自覚があれば絶対に側に寄りません。
2階にはあと、ソラとダイ。ソラはベッドにほぼ登りません。
こいつだな…ダイ。調子に乗ったな…おまえ。
激怒している私を見て、部屋にはいったまま出てこない。

そのまま、びくびくしています。

私は家の洗濯機で洗ってはみたものの、脱水時点でエラー。
夜、コインランドリーへ乾燥機をかけに行きました。
まったく…。



おかげさまで、甥っ子はようやく回復してきました。
60_20150826105828780.jpg 
おかゆから、普通食に戻しました。
腰原食堂へそばを食べに行けるほどに。

海も穏やかに戻ってきました。
あと少し、海で遊べるでしょう。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/08/26(水) 11:57:14|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甥っ子帰る | ホーム | 大神島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/322-cb7eb57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム