クーの毎日

秋のはじまり

朝晩、涼しくなりました。庭にはトンボがいっぱい飛んでいました。
秋かなぁ…
01_20150909200715f16.jpg 
新秋刀魚。遠くから運ばれてきたサンマ。美味しかった。
この日は早くにご飯を食べて、2階にあがりました。
02_201509092009542b8.jpg 
鏡のような海に、黄金の道。胸をうつ風景です。
こんな日は、古いレコードでも聞きますか?
03_201509092007199e8.jpg 
ダンナの古いレコードから、Roberta FlackのKilling me softlyをかけました。
時が止まる。
胸がちょい、いっぱいになりました。幸せなひとときでした。



5日はダンナの誕生日でした。新しい眼鏡を買って、ダンナのリクエストの焼き肉を食べに行きました。
04_201509092007199f8.jpg 
やっぱ、焼き肉だね♪
今年はケーキを作らなくてごめんね。ずいぶん実質的な誕生日だけど。
こうやって、元気で美味しく誕生日を祝えるのが嬉しいです。来年もその次も、こうやって幸せに迎えたい。
お誕生日、おめでとう!
05_20150909200722a8a.jpg
この焼き肉屋さん、大阪のホルモン。煙のただよう店内では、懐かしいヤスキヨの漫才がかかっています。
この時代を知っている関西人にはたまりません。
食べすぎました。



お友達がソーセージの手作りを始めました。
すごい。
06_20150909200722ec5.jpg 
おおっ!心して頂きました。ナイフとフォークで食べるのがいい!と思わせる上等な味でした。
ほんと!すごい。
もうひとつ、頂き物。お魚の干物やしめサバ等々、ナイチャーには嬉しい頂き物。
07_201509092019209f8.jpg  
この日はしめサバを頂きました。生臭くない…(T_T) 脂がのって美味しいよぉ!
ありがとうございました!感謝です。
この日のメニューはトマトとオクラの冷たいさっと煮、和風にらたま、お豆腐にしめサバ。
まだまだ夏メニューでした。



もう、海には入らないの?
いえいえいえ!!まだまだ入りますよーっ!
この日は凪。船を出そうか。わーいっ!わーいっ!わーいっ!
11_201509092009586bc.jpg 
お弁当もって、伊良部の海へちょいとドライブ~♪ なんて、なんて贅沢なんでしょ。
青の洞窟付近。すっごい透明度!
12_20150909202500e85.jpg 
下にはたくさんのダイビングの人たち。上で泡泡を遊ばせていただきました。
13_20150909201009532.jpg 
おおぉ…美しい。遠くまで続く青い海。光のカーテン。きらきらのミジュンの大群。
あー気持ちいいよー!
次に難破船付近へ。
16_20150909201007371.jpg 
一度、もぐってみたかったんです。
中は…
IMGP1598.jpg 
うぁーここにも小魚の群れが!
15_20150909203404c27.jpg 14_201509092033585ba.jpg 
こんな子たちにも会いました。
ホラ貝、今まで見つけた中で最大級の40cm以上クラス。
持って帰りたい…。
しかし、生きていたのでやめました。
持って帰っても、中の貝を「臭い臭い」といいながら腐らせて、後は得意げに玄関に飾るだけ。
虎の毛皮を飾る人と変わらないわ、と思いました。
もっと大きく、人に見つからずに育ってね!

楽しい海、船の上での手作りおにぎり&おべんとう、最高です。ありがとうございました!感謝。

水はちょっと冷たくなってました。
17_20150909203402b27.jpg 
今年は、こんな強い味方登場!2mmのタッパーを買いました。
初めて、これを着て海にはいってみました。
すごい!ウェット。水の冷たさを、全然感じません。これなら10月も11月も海に入れるわ!
18_20150909202508014.jpg 19_20150909202509d90.jpg 
この日は満潮で少し波アリ。上から見るサンゴも見事でした。大きなへび!
シュノーケルを始めたころは、ウミヘビ、怖かったなぁ。
帰りに亀がいたそうです。アー残念、気がつかなかった。



スポーツクラブ、再開。
午前中、ストレッチヨガをやって、軽く泳ぎました。
買い物をして帰って、ご飯を食べて…。あれこれしたら、ちょい眠くなっちゃいました。
一休み、とマッサージチェアでマッサージしたら…
!!なんてこと!!もう4時!?
今日はバナナ園の草抜きをする予定だったのに…。
少しでもやるか…。
20_20150909204346f41.jpg 
こんな感じなんです。もう、バナナか雑草かわからない。すげー……心折れそう……
いかん!少しでもやるべき!
21_20150909204349fb6.jpg 22_201509092043515b8.jpg 
黙々と抜くべし。根元を見て手に巻きつけ、横に引っ張る。角度が大事。ダメならば本数を減らして、それでもダメなら両手で。ただ上向きに力任せにひっぱってもダメ。
これを繰り返す。
山登りもただただ足元を見て前に進めば、いつしか頂上に登れる。
どんな草荒地でも、ただただ根元を見て抜けば、いつかはバナナ園に戻れるのだ!
23_20150909204355b42.jpg 
15分ほどやってみた。おっ!もうこんなにできたじゃん。いけるんじゃないの?!
で、せっせと頑張る。
24_20150909204354894.jpg 
1時間でちょっと休憩。もう、残り1/3ぐらい。終わりが見えてきたぞーっ!
袋もいっぱいになった。
そして、5時50分。開始から2時間弱。
25_2015090920520670a.jpg 
やったーっ!終わったじゃん!すごいわ、私。
 見たか、甥っ子!
これが島のおばちゃんの技術と体力よ!
はっはっはっはっ(高笑)
勝ったな。



こやつ、やらかしました。
30_20150909205211058.jpg 
帰ってきたら、あちこちに茶色い粉が散乱…
31_20150909205212cf8.jpg 
一部、こびりついてとれません。
糠です。
ぬか漬けで残った糠を肥料にしようと思って、下の棚に置いておいたのがいけなかった。
ビニールの袋を破って袋を引きずり、中を食べたようです。
犯人は、水を飲んではゲボーっ。また水を飲んではゲボーっを繰り返す。
疑いようのない証拠です。
どれだけ食べたんだ?おまえ……
かわいそうだが、ご飯ぬきね。

それでもお腹は壊さない、鉄の腸の犬。それだけは取り柄だよ。チャー。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2015/09/09(水) 20:59:51|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京へ行ってきました | ホーム | 甥っ子帰る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/324-ea7dc57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム