クーの毎日

SW 海!

毎日が夏休みの私には、「シルバーウィーク?ふーん」ぐらいのものでした。
しかし、急に友達が「宮古にいます」「!!!じゃ、海行きましょう!」
あ~嬉しい♪うれしい♪ウレシイっ♪
東京に行く前から思うように海に入れず、もう2週間も海に入っていません。
し・お・ぎ・れ!潮切れです。
天気も晴です。海へ!



東風が強そうだったので、伊良部へ。
10_20150924073414aeb.jpg 
伊良部大橋からみた海。申し分ない青。すばらしいSWになりそうです。
まずは腹ごしらえ。行ってみたかった、「亀そば」へ。
12_201509240735122d2.jpg 11_201509240757342d5.jpg  
生麺です。私は軟骨そーきそば。美味しいですね。
店の雰囲気も昔ながらの家で良し。こりゃあ、人気でるわ。ほぼ満席。
来られる方は、ゆっくり待つ気持ちで来てくださいね。
中之島ビーチへ。
15_201509240735170e7.jpg 16_20150924073518c4a.jpg 
透明度が良くなかったけど、そこは久々の海。海だ!海だ!海だ!
 14_2015092407334153c.jpg 
この日のメインは、小イワシの群れ。そういえば、この前もいたね。少し大きくなってた。
かなりの大きさの群れ。包まれるとうぁわ~!もぐっては「うぁあ~」を繰り返してたら、大きなカマスがこちらに向かってきた。気がつけば足元にはゴマモンガラ。怖。そろそろあがりましょう。
夜は「蔵」へ。
18_20150924074105f0b.jpg 
食べすぎたかも。頼みすぎて、いつもの〆のいかすみじゅーしーが入らなかったよ。



翌日はまたまた着島した友達と一緒に、いつものビーチへ。晴れ。
21_201509240815502ef.jpg 
透明度はよくない。潮の流れも少しあったものの、やはりサンゴはみごと。
サンゴ、彼も楽しんでくれた様子。
私は慣れたビーチで、あまりに楽しかったので一人で歌を歌ってみました。
シュノーケルを口にくわえたまま、♪タイム トゥ セイ グーッパーイ♪などと大声で歌うのです。
ごぼごぼと笑いました。もぐったりおどったりして(笑)堪能。
ゆったり2度もはいりました。
あ~すっきりしたぁ~
23_20150924074111872.jpg 
はい、ふたたびクマノミ。今度はセジロクマノミです。
(潜ってとるので息が続かず、大変なんです。上手く撮れたほうです)



1日おいて、次は島在住の友達と、インギャーへ。
メール
「海に行きます。行きませんか?」  → 「行く行く!」
「朝9時にインギャーで」  → 「!…朝9時?…は、はい。」(行けるかなぁ…)
で、前の晩、いろいろありましたが、間に合いました。
初めてのポイントです。
IMGP1729.jpg 
サンゴはまあまあ。干潮時なので浅い。
IMGP1699.jpg 
あら、かわいいウミウシ。浅いからこそ、見つけられる小さい生き物。こんな楽しみもあります。
そして、ずんずん、リーフの方へ。リーフまでは近い。
到着!わーい!アウトリーーーーフ!(サンゴ礁が切れて深くなっている場所)
54_201509240733431ef.jpg 
行きたかったーっアウトリーフ!
ずっと波が荒れていたり、一緒に行く人がいなかったりで、いけませんでした。
ドンと落ち込んだ崖あり、深い谷あり、楽しい楽しい。
アウトリーフにいると、「海にいる」という感動がふつふつとわいてきます。
青くて深い海に射す光のカーテン。広い海を自由に泳ぐ魚達。透明な海だからこその楽しみですね。
53_20150924073340059.jpg 
彼はトライアスロンの練習ということで、メガネだけでここまで。お疲れさんです。
 55_20150924090929dec.jpg 
こんなクレバスを覗き込むと、魚がとても美しく見えます。
あ~~楽しい楽しい。あ~~海はいい~~!!
さすがに体が冷えてきたので、上がります。
IMGP1741.jpg 
はい、ふたたびクマノミ。
56_20150924090423d7d.jpg 
これ、なんていう魚でしょう。よく見るんだけど調べてません。浅瀬を群れで泳ぐ。
上がりかけると、陽がさんさんと射してきました。
57_20150924074339919.jpg 
あがりたくない。もう1回、はいってもいいよ。(笑)

今週末、台風21号が来ます。しばらく海はおあずけです。
台風が行ったら、もう10月。いよいよ秋。
今年はタッパーを買ったので、もう少し、泳げるかな。

最近、海から上がった後、シャンプーやせっけんで体を洗わないことがあります。
車で着替える時、ぬるくなったペットボトルの水を、じゃぶじゃぶかけて潮を流してそのまま。
ちっともベタベタなんてしません。
髪もリンスしたようにサラサラで甘い香りはしませんが、少しごわついてかすかに潮の香りがします。
潮味がするかな、って腕をなめたりして。
汗の味がしますが…。

海、いつからこんなに好きになったんでしょう。
海を教えてくれた、たくさんお友達と、宮古島に感謝です。



コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから














  1. 2015/09/24(木) 10:07:56|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SW 犬と石窯 | ホーム | 東京へ行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/326-38d6b1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (67)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム