クーの毎日

SW 犬と石窯

SW、2日泳いで中日。この日も申し分ない晴れ。
こんな日に、宮古島に住んでいて、海にも行かずに、贅沢に今日は「犬洗い」。
な~~んて贅沢なんだ!

シャンプーに向かうワンコの姿勢はそれぞれです。
嫌々ながら、しぶしぶ、静かに洗い上がりを待つのは、チャーとヒメ。落ち着いています。
嫌だ嫌だと鳴きわめくのは、クー。まったく何年、シャンプーしているんだ。そろそろ慣れろ!
あまりに嫌過ぎて、少し気を失いかけるソラ。手を離すと倒れます。
そして、ダイ。あくまで抵抗の構え。
43_20150924074114aa1.jpg
に、逃げ出すぞ。逃げ出してやる。
44_20150924074113c88.jpg 
「嫌だって言ってるじゃん!ぜっ・たいっ・にっ!い!や!それでもやるんだ、へーへーへー!」
「ふんっ!お前のような小さいヤツは簡単なんだよ。へへいっ!」と押しつけて洗います。
ウチのワンコ達は大変贅沢なシャンプーを使っています。
20150924_082753.jpg 
このJohn Masters Organicのペット用シャンプーです。
自分が使ったこともないような、1本3000円もするシャンプーです。
はい、お笑いください。バカな飼い主とさげすみ下さい。
な~~んて贅沢なんだ!

しかし、これとワセリンでヒメは湿疹がかなり良くなったんです。しかも自然のレモングラスのとてもとても良い香り。
大事にちょーっとずつ使って、1年で無くなりました。
先日、東京に行った際、表参道店で買いました。自分たちのために買ったお土産はその日の空弁のみでしたが。
このシャンプーできれいになったワンコ達を捕まえて、クンクンするのが、私の一番の贅沢です。

そんなシャンプーを使っているというのに、ヤツらは…
嫌がる、体を地面にスリスリする。 (-_-;)   ま、犬だからしょうがないんですがね。 
 キャプチャ
↑映像はコチラから。

45_2015092408371359c.jpg 
ダイ、どうしたら、そんなに草だらけになれる?!
「え、まあ、ゴロゴロすれば…」 

太陽と風の力をかりて、わりと早目に終了。午後4時。

海老取りの友達から集いのお誘い。
「石窯でピザを焼くので、いらっしゃい」
へぇ~ありがとうございます!もちろん、行きます。
すごい!庭に本格的な窯。
薪の火がゴーゴーと燃えています。
46_201509240742491dd.jpg 
興味はあったものの、作るのが難しいし、薪を手に入れるのも大変そうなので、頭っからあきらめてました。
大量に作ってあった生地を、女性陣がかわるがわる伸ばします。
「次は生ハムとルッコラ!カマンベール入れると美味しいかも」とか言いながら、どんどん作ってどんどん焼きます。
47_201509240742507b8.jpg 
しまった…美味しすぎてピザの写真を撮るのを忘れました。
とにかく、超がつくほど美味しかったです。
そして、さらに感動したのがこれ↓
ダッチオーブン。
48_201509240742542ff.jpg 
塩とハーブをもみこんだ丸ごと鶏。あとイモまるごと。網の上に乗せて少し水を入れる。最後にオリーブオイルをかける。
重い蓋をして、燃え盛る薪の中にいれること、約20分。
49_20150924074252ccb.jpg 
なんだ!これは!という美味しさでした。
外はパリパリ。中はフワフワのジューシーさ。
ダッチオーブン料理は美味しいと聞いていたけれど、なんという!絶品。
久々に料理で感動しました。
味付けなんか、塩とオリーブオイルだけでいいじゃん。
すごい!
薪と窯と鉄の鍋が作りだした最高の料理。
ありがとうございました。
20150922_204550_20150924095441aa0.jpg 
美味しい料理とお酒とワインで夜が更けるまで。
で…いきなり、隣のダンナが椅子ごと崩れ落ちる。気がついたら目がイっている。
あ、飲み過ぎだ…。
歩けずトイレにも友達に連れて行ってもらい、心配なので2階のベッドにはいるまで友達に付き合ってもらった。
ごめんね、ありがとうね。
本人はほとんど覚えていないそうです。料理の美味しさだけはしっかりと覚えていました。
その晩の私、決して優しい気持ちにはなりませんでした。
翌日、少しフラフラしている、というダンナを置いて、私は朝から海へ行きましたとさ。



畑も復活しております。
東京から帰ってきて、畝をつくり、苗を植えました。
60_20150924095442cf8.jpg 
毎日、水やりが楽しいです。
朝から海に行って、ワンコ達と遊んで、少し昼寝をして、夕方から畑をいじって。土で汚れた足を、行儀わるくガーデンテーブルにあげて。
58_2015092409543261c.jpg 
風に吹かれる。
♪か~ぜ~をあつっめて~♪なんて口ずさむ。
完璧。
完璧な1日ではないでしょうか!

やっと二日酔いが治った旦那も復活。
すっかり機嫌もよくなった私も。
「今日は簡単にご飯だけ炊いて、てきとーに食べようね。」
良い1日の終わりになりました。
IMGP1760.jpg 
すばらしい夕陽の後、みごとな薄明光線。

あ!忘れてました。ひとつ。
そう、またまた、この満面笑顔のチャーです。
59_20150924095436e3b.jpg 
この前は糠を食いました。
そして今回は…
帰ってきたら、2階に居るはずのチャーが1階の玄関でお出迎え。
???????????
61_20150924095439b73.jpg 
どうも、この柵を抜けてきたようです。
どうやって?!左の隙間にグイグイと頭を入れて無理やり抜けたとしか考えられません。
とても跳ぶとかよじ登るのは不可能。
う~~~む。チャー、お前って…。
「糠食いのチャー」に、「柵抜けのチャー」という異名も加わりました。
伝説を着々と重ねていくすごいヤツです。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/09/24(木) 10:08:23|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<胃腸炎 | ホーム | SW 海!>>

コメント

こんにちは

1本3000円のシャンプー。
わかります。自分はとにかく、子どもには、金
かけたいですね。

ピザ窯、行けませんでした。
kumamaさんのこの記事で
よく様子が分かりました。
どれも超美味しかったようで、
素晴らしい夜になったようですね。

ご主人もよほど酒とワインが旨かった
のでしょう。

畑、何を栽培されているのかな。
私もこれから頑張るつもりです。
  1. 2015/09/28(月) 16:06:04 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

台風で一時避難させました。
よくあるミニトマト、きゅうり、ナス、レタスです。
ひとつ、「むくな豆」という豆を植えました。
  1. 2015/09/28(月) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/327-1dbd0037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム