クーの毎日

胃腸炎

台風21号は1日であっさり宮古島を離れてくれました。
宮古島、多くの方から「台風、大丈夫でしたか?」という御心配のメールをいただきました。ありがとうございます。
今回は、少し詳しく台風の風についてご説明します。

21号で与那国島は81m!という恐ろしい風が吹いたそうです。
最初の予報では、宮古島直撃の予想でした。もし、あの勢力で来ていたら…。ぞっとします。
以下、Wikiのデータからです。宮古島は歴代、台風の脅威にさらされてきた島なのです。
今回の21号の与那国81mは、第2室戸台風に次ぐ歴代2位の強さだったということですね。
順位名称国際名最大
瞬間
風速
(m/s)
風向観測年月日観測地点
1第2宮古島台風Cora85.3北東1966年昭和41年)9月5日宮古島沖縄
2第2室戸台風Nancy84.5西南西1961年(昭和36年)9月16日室戸岬高知
3第3宮古島台風Della79.8北東1968年(昭和43年)9月22日宮古島(沖縄)
4昭和45年台風第9号Wilda78.9東南東1970年(昭和45年)8月13日名瀬鹿児島
5昭和40年台風第23号Shirley77.1西南西1965年(昭和40年)9月10日室戸岬(高知)
6枕崎台風-75.5南南東1945年(昭和20年)9月17日細島(宮崎
7平成15年台風第14号Maemi74.12003年平成15年)9月11日宮古島(沖縄)
8昭和31年台風第12号Emma73.61956年(昭和31年)9月8日那覇(沖縄)
9昭和39年台風第20号Wilda 72.3西1964年(昭和39年)9月25日宇和島愛媛
10平成27年台風第15号Goni71.0南南西2015年(平成27年)8月23日石垣島(沖縄
宮古島では30km/s以下は「強い風」。暴風域にはいらなければ、「台風は来なかったね~」と感じます。
強風域(風速15m以上の風が吹く範囲)は、普通500kmぐらいから~大きいものでは1000km以上。
でも、暴風域(30m以上)は、もう少し小さくて100~200kmぐらいです。
この100~200km以内の円にはいらなければ、風はたいしたことありません。
沖縄本島~宮古までは結構距離があって約300km、宮古~石垣は約125km。(大阪~名古屋間が180kmぐらい、大阪~東京では450kmぐらい)
石垣に台風がいても、暴風域が小さければ、そんなに影響はないのです。
テレビ中継は「次第に強くなっています」と、宮古島からも中継していましたが、その報道はかなりいい加減と言わざるを得ません。

島に住んでほぼ5年。だんだん、台風に詳しくなってきました。
まず遠くで発生した時点で、米軍とヨーロッパの予報を見て、来るか来ないか、いつ来そうかを判断。
近づいてきたら、気象庁予報でコースと強さを確認。
直前2日前になったら、Yahoo天気の「風予測」で、どの向きにどれぐらいの風がいつ吹くか、チェックします。

今回は「強い風」程度と判断しましたが、そこは自然のこと。もし、コースが少しでも変わると大変なので、ちゃんと準備はしました。
結果、「強い風」でしたが、まあ、何もなくてよかった。
01_20150930230614f78.jpg 
台風当日の午前中の海です。まだ海と空の境が見えています。
暴風では空も海も灰色一色。かすかに下に緑が見える程度です。



いちおう、畑の苗たちも、掘り起こして避難させました。植えかえで、かえって弱っちゃいました。トホホ…。
そんな中、台風があけてびっくり!
02_201509302306184c8.jpg 
台風の前に植えておいた豆が、きれいに芽をだしていました。整列!
ムクナ豆。八升豆とも言われます。天然で唯一L-ドーパを含む豆です。
今、ダンナは粉にしたものを買って飲んでいますが、これが育てば、自家製のL-ドーパ入手。
さあ、どうなるかしら…。
それにしてもすごい成長と生命力です。頼りになりそうだわぁー。ちょっと怖いぐらい。



SWが過ぎて、台風が来て…。
その1週間に、私、大変なことになっていました。
「急性胃腸炎」。
なんか、体がだるいなぁ、疲れが出たのかなぁ…お風呂でもはいろう…。
お風呂からあがっても、節々がいたい…マッサージしよう…。
うーん、おかしい…。
熱を測ったら7度8分!あ、やばい…体はどんどん辛くなり熱はどんどん上がり、とうとう8度7分に。
明日は病院だ。ウンウンウンウン…。加えて激しい下痢がはじまりました。
診断「急性胃腸炎」。「水分とって、消化がよいおかゆ少量程度にしてください。」
ビオフェルミンとOS1を渡され、あとは自力で耐えるのみ。
あ~あ~甥っ子を「体力なし」なんて、言ったバチがあたったか。

翌日には熱が下がり3日目にはほぼ下痢がとまる。4日目には台風準備のため無理やり復活。
でも、食欲は出ず。
おかゆやヨーグルト、うどん少量と、少しずつ少しずつ、復食。
で、やっと食べたものを紹介します。

外食。「なかやすみ食堂の鶏そば」
11_201509302306217ef.jpg 
この量の1/4ぐらい食べました。
今、話題の手打ち麺。麺も汁も美味しかったですよ。うんうん。
口はいやしくもっと食べたいのに、胃が受け付けない。悲しい…。

「今日のご飯。ハンバーグ」
12_20150930230624f95.jpg 
昨日はすいとん風の、かぼちゃ入りうどんすきにしました。ちょっとつついたぐらい。
今日は久しぶりのちゃんとしたご飯。ダンナの希望でハンバーグにしました。
ウチのハンバーグは肉はつなぎ程度。ナスと玉ねぎが肉の倍ぐらいはいっています。うまく焼かないと崩れてしまいます。
トマトソース。付け合わせはカボチャとサツマイモのサラダ。
マイタケのスープに、なぜか納豆。&自家製ぬか漬けキュウリ。
ああ、久々のウチの晩御飯。おいしかった~~!

今回の胃腸炎はかなりショックでした。
私は腸が健康の元と考えていて、それなりに気を使っていました。
なのに、こんなに簡単に胃腸炎になってしまうなんて…。
食事を見直すことにします。
1 胃腸を休める時間をつくる…朝、昼は軽く、消化の良いものだけ。たくさん食べた翌日は食事を抜く。
2 野菜や植物性たんぱく質をたくさんとる…肉どーんは無し。今までもそうしてきたけどなぁ…。
3 発酵食品を毎食食べる…自家製ヨーグルトだけじゃなく、もう1種類ヨーグルト。そのほかに納豆、キムチ、漬物など。好きだし。
がんばって、胃腸の健康、取り戻すぞ!



こちらは、産まれてこのかた、一度もお腹を壊したことのないチャーです。
他の子供たちも、ほぼ下痢を知りません。
おもちゃ用に軟式野球のボールを買ってやりました。
21_201509302306229dd.jpg 
結構よろこんで、走ってはとってきます。噛みにくいらしく、破壊されないのでイイ感じです。よしよし。
でも、どうしても前の破壊途中のオモチャにこだわるやつもいます。
22_20150930231918624.jpg 
ね、とって!とって!あのオモチャ、とって!
うーん、ダイ、もう半分ぐらい食べちゃってるし。ダメ!
ダイ、そういうところ、可愛いんだけどね。
では、そんなダイのキュートな写真をもう一枚。
23_20150930233351c8f.jpg   
抱っこして、この目で見られるとね。ぐりぐりしたくなっちゃいます。かわいいヤツ!ぐりぐりぐり。
では、もう一枚。
24_20150930231902c92.jpg 
足の間から「おっはよーっ!」
こんな顔みると、元気でますね。おっはよーっダイ!



ご報告です。
「なりやまあやぐ大会」に出場することにしました。
決心して、申し込みに行きました。
予選落ち覚悟です。
まずは、度胸づけ。第10回なので、記念にするにはこの大会しかない、と思いました。
しばらくは、特訓の日々です。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/09/30(水) 23:46:43|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三線と海の日々 | ホーム | SW 犬と石窯>>

コメント

マダム、大丈夫ですか?
結構、健康的な生活をされてると思ってましたけどね。
お大事に。早く元に戻りますように。
秋になり、自分で栗を茹でたりして手で剥いてます。ありえねー
明日は、栗は疲れたので、サツマイモを蒸かします。さんまも、焼けます。当たり前ー
  1. 2015/10/03(土) 16:12:03 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

自分でも健康的な生活だと思ってたんだけどね。歳だね。
栗に秋刀魚、あ~いいなぁ、日本の秋。
なんとは秋刀魚は手にはいりますが、栗は無し。
お子さんたちも喜ばれたでしょう。
美味しそう。
  1. 2015/10/03(土) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

その後、体調はいかがですか。
なりやま前でもありますので、
どうぞお大事になさってください。

なりやま、予選応募者は52名、子ども
9名(会長の話)です。このうち15名
程度が本選に進めます。なかなか
厳しいです。
  1. 2015/10/04(日) 17:31:56 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

52人中15名!?
1/3も通らないってことですか?
あ~ぜったい無理だ…。
  1. 2015/10/05(月) 07:29:55 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

師匠について1時間練習ですか。
羨ましい環境です。

うちの師匠は仕事多忙なため
この頃、顔を見せません。
だから、練習生同士で相互批判
をしながら、練習を重ねています。

シュノーケリングに対し、私の場合は
グラウンドゴルフ。
連日の肉体労働と老人スポーツなどで多少疲れを覚え、今日はお休み。体力の保持に
努めます。
  1. 2015/10/07(水) 11:10:20 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

先生には、「おなかから、最後までしっかりと声を出す。」「ひねらず、素直に歌う」等のアドバイスをいただきました。
なかなか、ちゃんと声が出ません。
一朝一夕に声はできないのですね。不安です。
  1. 2015/10/07(水) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. kumama #BQiSgiOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/328-daaf25e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム