クーの毎日

三線と海の日々

10月になりました。
ナイチは日に日に秋らしくなっているのでしょう。
でも、まだ、宮古島は夏です。
 
青い空と、もくもく雲。気温30度。
海?行ってますよー。まだまだ普通に泳げます。
1日 新しいポイント。少し波あり。
30_20151005160949fa1.jpg  
入ると、いきなり小魚の群れ。干潮時を狙いすぎて浅い!なんとか沖へ。
やっとアウトリーフ。
31_201510051609467d8.jpg 
光のカーテンがキレイだったー。ずっと光の筋に囲まれて泳ぎました。
波と流れがあったので、入ったところとは別の場所にあがりました。
32_20151005161255802.jpg 
で、ここ、いけるの?…ジャングルをかき分けて道に出ました。(笑)

4日 インギャー湾の外
やはり多少波あり。
海からインギャーの丘を望む。
あの向こうでは、地元の方がなりやまあやぐ大会に向けて、暑い中、清掃活動をされていました。
ありがとうございます。ご苦労様です。
34_20151005161354160.jpg 
ああ、あそこで今週末…練習しなくちゃ、練習しなくちゃ…と思いながら。
泳いで遊んでいる私。
いろいろなみなさま、お許しください。
だって、晴れなんだもの。
35_20151005161358672.jpg 
透明度は良し。アウトリーフはどんなにキレイだろう…と沖へ向かうものの、波に押し戻される。
そこは大人の私たち。あっさりあきらめます。
36_20151005161046ca8.jpg 
あー行きたかったなぁ、アウトリーフ。行きたかった~~と未練たらたら。
ちっとも大人じゃありません。
まだまだ水着で泳げます。10月がナイチと一番気温も水温も差がある感じ。
明日も行っちゃうもんね♪



最近、天気が不安定。
夏のような晴れ!かと思うと、真っ黒な雲。で、洗濯ものもおちおち干せません。
01_20151005161703191.jpg 02_2015100516170508d.jpg 
畑もちょぼちょぼとやってます。
05_201510051611242a7.jpg 
ドーパミンが出るせいか、やたらやる気のムクナ豆は、もうキュウリを追い越してツルを伸ばし始めました。
いそいで棚を作りました。すごいね、ムクナン。
畑に水をやるのが楽しい。

なんて!言ってられません。
とにかく、三線!三線!三線! 練習しなくちゃ。
先生に特別に個人レッスンもお願いして、毎日1時間ぐらいは練習しています。
04_201510051611201f2.jpg 
私としては、画期的な練習量。
不安でしょうがない。聞くところによると、今年の「なりやまあやぐ大会」は、10回記念でグランプリ大会も最後にあるため、15人程度しか予選通過しないそうです。そこに52人!の応募。
じゃあ、1/3も通らないんじゃん!!ぜったい無理!
予選通過目標が遠くなってます。
練習練習練習・・・・・・不安。
ほんと、海行っている場合じゃないんだけどね。



旦那もシャンソンの練習をします。
その歌を聞きながら、餃子を作るひととき。
11_20151005161126591.jpg 
チマチマと餃子を包んでいる。
ワンコ達が寝ている。幸せを感じるひと時。
曲は「聞かせてよ愛の言葉を」…で、いつ、聞かせてくれるの?旦那のシャンソン。

この日のメニューは餃子とチヂミとトマトの中華スープ。
13_20151005161127e37.jpg 
チヂミは腸に最強レシピ。
朝から混ぜて寝かせておいた納豆とキムチ(乳酸菌爆発!)を入れて、ウージパウダー(ミネラルと食物繊維爆発!のさとうきびパウダー)をひと匙。

ひきつづき、夕ご飯を紹介しちゃお。
ダンナの希望により、カリカリ鶏洋風。カフェ飯風。
14_201510051611569ad.jpg 
ホウレンソウのキッシュ、パリパリ鶏のバルサミコソース、カボチャのクミン風味サラダ、パパイヤのサラダ、トマトにブロッコリー。
パリパリ鶏は、単に皮をパリっと焼いた鶏のもも肉。
ウチではテンメンジャンをつけて北京ダック風に食べたりと、いろいろ使います。

秋刀魚とナスのつけ焼き。
15_201510051611588c4.jpg 
遠くからくるけど、ま、旬だからね。白和えを作ったけど失敗してゆるゆるになっちゃいました。
16_20151005161159ccb.jpg 
そして、どんな場合もご飯があれば登場するのが、これ。
やっぱり美味しい自家製ぬか漬け。私はきゅうりのお漬物に、みょうがをかけて食べるのが一番好きです。
これさえあれば、何にもいらないわ。
ああ、おいし。



ワンコにも、おいしいもの、作ってあげます。
21_20151005161201e93.jpg 22_201510051612029f6.jpg
これ。なんだと思います?
三枚肉の皮です。ベーコンには皮は不要。燻製すると硬くて食べられません。なので切ってもらいます。
それを捨てずにもらってきます。
皮は1cm角ぐらいにハサミで切ります。
それを、電子レンジでチン。まずは200wで15分、さらに500wで3分程度。様子を見ながら。 
完成。
23_2015100516124879d.jpg 
芯が残らず上手くつくれば、もちろん人もカリカリと美味しいおつまみに。
脂はほぼ落ちて、コラーゲンたっぷりです。
25_2015100516125209b.jpg 
写真を取っていたら、足元にお座りしていました。
欲しい?「トーゼン!」
似てるわねぇ、パパとチャー…「早く!」
はいはい。よし。
全員、大好きです。このおやつさえあれば、なんでも言うことを聞きます。
完全無添加。しかも捨てるところ。手間はかかるがGOODなおやつ。
冷凍しておきます。
26_20151005161253fa2.jpg 
おやつを食べ終わると、当然のように自分の居場所へ戻るクー。
それからは、まるで耳が遠い爺さんのように、何を言っても来ません。
27_20151005161253978.jpg 
夜、私がテレビを見ながら寝ころぶと、100%!目の前にゴロンと来るやつ。
はいはい、かわいいかわいい。
♪げんこつやまのたぬきさん、おっぱい飲んでねんねして♪を歌ってお腹をなでてもらいます。うとうとします。
♪げんこつやまのチャーくんは、草ばっか食って怒られる。草ばっか食ったらヤギになる。ヤーギになったら食べられるぅ♪
と、宮古島らしい替え唄をうたってやります。
今週も、元気なワンコ達でした。
ただ、ダイがソラの口内炎用の軟膏を1本食べました。
もちろん、とっても怒られました。
でも、平気なようです。
平和。
03_201510051655594fd.jpg 
もうすぐ、移住してからまる5年。
あっという間でした。
それでもいろいろあったけれど、幸せな毎日をすごせて感謝です。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから








  1. 2015/10/05(月) 16:57:35|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<芸能でクタクタ | ホーム | 胃腸炎>>

コメント

あ~宮古島行きたい!
めっちゃ楽しそう!
三味線の練習頑張って下さい(^o^)
  1. 2015/10/06(火) 00:21:06 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

楽しいよ~!
コメント、ありがとう。三線、がんばるわ。
今月は海で泳げる。来月は海老とり。忙しい忙しい。
  1. 2015/10/06(火) 07:45:33 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/329-d34627c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (67)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム