クーの毎日

芸能でクタクタ

もうナイチは「寒い」のでしょうね。宮古島も朝夕「涼しく」なってきました。
そろそろ扇風機を片づけて、タオルケットをお布団に変えようかしら…。

さて、今週末は10日.11日とつづいて芸能漬けでした。
くたくた~。

まずは10月10日、「なりやまあやぐ大会」。
今年!大胆にもチャレンジしました。
午前11時に会場入り。といってもインギャービーチ周辺の仮設休憩所。空は暗く雨模様。
12時。受付。
予選参加者58名。噂によると、15人~20人しか決勝に出られないとのこと。
無理だ~~。
練習しながら順番を待つ。
こうなったら、早く終わりたい。それより雨が心配。ビニール袋にすっぽり三線を入れ、雨から防ぎながら待つ。
雨が激しくなる。
いよいよ私の順番がきた!
ドキドキしているのがわかる。歌いだす。よしよし、まあまあ。
それより雨がすごい。目をあけていられない。目をつむって歌う。
21_201510132127026bf.jpg 
↑ 映像・音声はコチラから
まあ…私的には十分。100点とはいえないけれど、これが実力。
これ以上雨に濡れないように、三線を抱えて舞台から降りる。
後は結果を待つのみ。
・・・・・・あ・・・・だめだった・・・残念でした・・。
みなさん、雨の中、応援に来て下さいました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
気がつくと、本番の時間。さあ、これからはスッキリお楽しみの時間。
22_20151013212702b4c.jpg 
幕開けの獅子舞。
23_20151013212701483.jpg 
幻想的ななりやまあやぐ大会。
今年は10回記念のグランドチャンピョン大会もあって、見ごたえがありました。
民謡を学ぶ人にとっては、楽しいイベントです。
朝9時過ぎに着物を着て準備して、帰ってきたのが夜10時過ぎ。
つかれた~



で、翌日の11日は、「芸能祭」。宮古民謡協会の全教室が集結する大発表会です。
で、またまた11時に今度はマティダ劇場に集合。
バタバタと練習したりして、1時からリハーサル。
私は「優秀賞受賞者」で酒田川を歌って、そのまま続いて教室のみんなで「なりやまあやぐ」を歌います。
31_20151013215317729.jpg 
混みあう楽屋で、着替えたり、持ってきたおにぎりを食べたり、音合わせしたり、おしゃべりしたり…。
そして本番は夜6時30分から始まります。
私たちの教室の発表。
32_20151013212737b47.jpg 
琴や太鼓もはいり、華やかな舞台。
教室の一体感を感じて、楽しかったです。
ちょっと緊張して、ちょっと高揚した気持ち。
終了後は、カラオケで打ち上げ。帰ったのは夜中の1時でした。
つかれた~~~。
楽しかった~。
でも、クタクタだ~。
もう、しばらく「なりやまあやぐ」は、いいかも(笑)。堪能しました。



で、そのまた翌日12日。
燻製の日です。
いろいろ都合があって、この日にしたんですが、かなり疲労。
41_20151013212740e3a.jpg 
お昼は燻製しながら、頂いたパンで。美味しいわ。
42_201510132127359af.jpg 43_201510132127485e8.jpg 
まあまあの出来です。「うぁあ~すごい脂身~!」と思うかもしれませんが、これが美味しい。
ちゅら豚の脂身は、香ばしくかみしめると本当に甘い。
この日の夜は、頂いたルッコラと出来たてベーコンだけのパスタ。とても美味しかったです。パンも一緒に。
ハムも上々。自家製アップルジャムと合わせて食べると美味しいです。

それにしても…さらに疲れました。
あまりに疲れたので、その翌日の海をお誘い、悔しいけれどパスしました。
ちょっと休憩です。

やらなくちゃいけないことが、実は溜まっています。
少し憂鬱。とにかく休憩です。



先週、無農薬のレモンを頂きました。
さっそく、貴重な無農薬レモンで、マーマレードを作りました。
11_20151013212606a68.jpg 12_20151013212610ff8.jpg 
皮の薄いレモンです。
13_20151013212614c4b.jpg 
電動の柑橘しぼり器で絞る。たっぷりのジュースです。
14_2015101321270235f.jpg 
せっせと丁寧に細切りに。種も丁寧にとっておいて、袋に入れて。
絞ったジュースと皮とお砂糖と種だけ。ゆっくりと煮ると、とろりとおいしいマーマレードになりました。
15_20151013212656a1d.jpg 
とても美味しいマーマレード。香りよくコクがある。
ジョウトー!
大切に頂きます。



ムクナ豆のツルがすごい勢いで伸びてきたので、急いで柵を作りました。
01_20151013212612ca7.jpg 
竹を結束バンドで結ぶ。けっこう大きめの柵ができました。
 02_2015101322125186a.jpg 
午前中に作って、立てて。
夕方には、もうツルが竹に巻きついてました。すごいな、ムクナ豆。



おまけ。

いつも通る市内の空き地。周りは学校やお店が立ち並ぶ住宅地。畑はありません。

50_201510132128261ca.jpg 
いつもヤギがいます。
なぜか1匹だけ、つながれてます。外に飛び出しちゃうのかな。
1匹が「あそぼーよー」というように、誘いに来ている。
好きなように、草を食べてる。
沖縄でしか、見られない風景です。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/10/13(火) 22:21:19|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イベントいっぱい | ホーム | 三線と海の日々>>

コメント

激闘の2日間、ご苦労様でした。

しばらく「なりやまあやぐ」は、いいかも・・同感です。(笑)

「優秀賞受賞者」ですか。すごい!
「酒田川」は教室でもやり始めた所です。

「酒田川」に限らず、歌を覚えるのに
苦労します。
  1. 2015/10/15(木) 08:11:58 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

歌を覚えるときは、車の中でずーっとその曲ばかり聞いて、1番の歌詞を覚えたら、やっぱり車の中で大声で歌います。
もちろん、窓を閉めて(笑)
  1. 2015/10/15(木) 08:58:53 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/330-a71bb9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム