クーの毎日

晴れると嬉しい

イベントも一段落。
毎日のリズムをとりもどさなくては。
外食で疲れた胃腸もとりもどさねば。

で、ぼんやりと、何をしていたのだろう、この一週間。
火曜日、水曜日、金曜日の午前中はちゃんとプールに行きました。
そうそう、同窓会の会報誌をつくらねば。それも真面目に作りました。

★ 23日(金) ★

会報誌も目途がついたので、ちょっとうれしい。
午前中、プールに行ってランチをご近所さんと食べに行きました。
実は、最近、近所に和食のお店ができたんです。和食「いしい」。これは行ってみなければ!
20151023_121521.jpg 20151023_121411.jpg 
私は1000円の日替わりランチ(秋刀魚)(写真にとろろの小鉢も)、旦那は1500円の魚ランチ。
さすがに1500円のランチは豪華。久しぶりのナイチのお魚は美味しい。
「アレルギーだからとろろは食べられな~い」という私の声を聞いて、貝と茄子のぬたの小鉢を持ってきてくれました。
ナイチのお魚が食べたくなったら、ここへ来よう。
夜もやってます。火曜日はお休みです。


★ 24日(土) ★

会報誌完成! コンビニからメール便でだしましょ♪ え?メール便はもうやってない?そうでした…。そういえばニュースでやってた。
せっかく作ったのに、月曜日まで郵便局で出せない。しょうがない。
で、作ってみたかった「中華おこわ」をつくることにしました。
20151024_181149.jpg 
手抜きおこわ。もち米に自家製ベーコンと美味しい黒豆枝豆を入れて。
出汁は、とっておきの干し貝柱、干しエビ、オイスターソース、紹興酒、ちょっとだけ黒砂糖。
後は炊飯器のおこわモードで炊くだけ♪
おおっ!美味しい!ダンナはいつもより大きな声で2回「おいしい!おいしい!」と言ってくれました。(笑)

★ 25日(日) ★

今日は朝からワンコ達をシャンプー。
週末にはお友達が来るので、それまでにはキレイにしておかなくちゃね。
足もぼさぼさだし。
せっせせっせと、次から次へと洗って。午後1時終了。
お昼は昨日のおこわおにぎりを、月桃の葉でつつんで電子レンジでチンしてみました。
20151025_140126.jpg 
う~ん。香りがあまりつかない。次はちゃんと蒸しましょう。

午後からトリマーさんのところへ、ワンコの爪を切りに行きました。
20151025_154927.jpg  
足の裏ぼさぼさ。足の裏がどこかもわからない。モップの先nようなぼさっとしたところが足です。
チャーはいつもきょろきょろ。爪を切ってもらう間も、周りが気になってしょうがない。
20151025_161630.jpg 
ダイはジッとできない。抱っこするといつも後ろ足をぴぃやっ!と開いています。
5匹は大変。
いつもありがとう。足の裏もカットしてもらってキレイな足で帰りました。

この日。実は移住5周年目の記念日。
外食でもする?
インドカレーを食べに行きました。
20151025_184921.jpg 
うん。美味しい。
もう、5年、たったんだね。
最初はドキドキ。知り合いもほとんどいなかった。
今はいろんな友達ができた。
いろんなことがあったけど、5年。ナイチに帰りたいと思ったことはなかった。
楽しかった、ということだね。
支えてくださったみなさんに、感謝です。

★ 26日 (月) ★

お友達が来るまでに。もうひと働き。
草刈りをしなくてはいけません。
さあ!やるぞ! 朝からせっせと草を刈る。
20151026_101413.jpg 
こーんなにぼさぼさ。「え?いいじゃん。食べられる草もいっぱいあって。」だから刈るのです。
20151026_134648.jpg 
ほーら!こんなにキレイになった。まるで丸刈りの中学生の頭のようだわ。
もう、これで草を食べたりもできないわね。思う存分!走りなさーい!
チャー、楽しいね。いっぱい走った?
満面の笑顔。かわいいポーズ。
20151026_165439.jpg 
ん?ん?!んんんーっ!!!
おまえ、臭いぞ!
くっさーい!!!
庭で何をつけてきた?!ものすごくにおう。
せっかくシャンプーして(しかも東京で買ってきた高いやつ)、いい匂いになったのに。
たった1日しか持たないじゃないか!
あ~~~んも~~~。
そばに来るな!

この日は三線。
そして…そのあと…初!海老取!
IMGP1814.jpg 
お誘いがありましてぇ、「え~満月だからダメでしょ」。ま、とりあえず下見ということで。
結果。
うふふふふ。それが獲れちゃってねぇ。300匹700gほど。ほほほほほ!
楽しかったぁ~やっぱり、海老取最高ですよ。
最高の夜遊びですよ。

会報誌も郵送したし、スッキリ♪
楽しくも長い1日でした。

★ 27日(火) ★

夜遊びの翌日は使い物になりません。
ダンナは午前中、ちゃんとプールに行きました。
私は同窓の先輩のお宅へ会報誌を持参しては、おしゃべり。
帰ってきてからも、ぐだぐだします。
20151027_131006.jpg 
天気がいいので、パラソルなんぞ出してみました。
なんだかリゾートっぽくなって。いい庭なんじゃなーい?って思うわ。
草も刈ったし、会報誌もできたし、犬も洗ったし…(あ、1匹、臭いヤツがいるんだ)
あ~眠いしだるい。
結局、マッサージに行ってこの日はおしまい。

晩御飯は餃子と焼売にしました。
20151026_163745.jpg 
ちょっと焦げちゃった羽根つき餃子。少し形の悪い焼売。
でも、手作りは美味しいね。
焼売、あまり作ったことなかったけど、簡単で美味。これからもっと作ろうっと。


まあ、こんな感じです。
私は遊び中心。ダンナは犬とプール中心。
日々のリズム、大事にしたいです。
20151028_081012.jpg 
クー。ご飯の前にずっと鳴く。どんなに「うるさい!」と怒っても、抱っこしても…鳴く。鳴きやまない。
クー、静かにご飯を待とうね。
ま、食欲があっていいか。元気な証拠だと思って。
あーでも、うるさい。

あ、そして臭いヤツね、夜、ぶつぶつ言いながら2階のベランダでもう一度洗いましたよ。
本当に手間のかかるヤツ!



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2015/10/28(水) 22:34:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長い夏の終わり | ホーム | イベントいっぱい>>

コメント

移住5周年おめでとうございます

ま、どこにいても、生きることはいろいろ
苦労ありますが、仰っしゃるように、「日々の
リズム」を大切にお互い頑張りましょう。

「中華おこわ」一度挑戦したいメニューです。

エビ取り。「300匹700g」ですか!
すごいですねぇ。名人の称号を
贈りたい気分。

今年は去年よりマシになりたいもんです。
  1. 2015/10/30(金) 09:33:48 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

海老取り、ゼッタイ!行きましょう!
私も最初の2年は5匹もとれませんでした。
苦節2年。3年目にようやく!です。
  1. 2015/10/30(金) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/332-f2a59e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム