クーの毎日

長い夏の終わり

11月になりました。
いよいよ夏も終わりです。
夏=海で泳げるシーズン、ということです。
ウェットスーツを着れば、1年中泳げなくはない宮古島で菅、もう水着だけでは泳げなくなりました。
なので、そろそろシュノーケルはお終いです。
最後の夏の風景をどうぞ。

★ 来間島 初ポイント ★

来間の漁港から左へ。舞浜と島の1/3ぐらいのところでしょうか。大きなサンゴがあります。
そこ にたくさん!の小魚たちが群れてます。
01_2015110211182862b.jpg 
大好きなデバスズメダイの群れ。きらきら!写真が悪くてすみません。本当にきらきらの宝石のようでした。
気がつくと、みんなが遠くで呼ぶのでなんだろう?と行って、振り返ると!
IMGP1855.jpg 
船が!あぶないあぶない。グラスボート。船の底がガラスになっていて、海の中が見える観光船。
船員さんが船上からバーッと餌をまいてました。 なるほど…。それでたくさん群れてたわけね。(笑)
晴れて穏やかな海でした。

★ 亀 初ポイント ★

このポイントでは、必ずといっていいほど海亀に会える、というポイントに行きました。
ウミガメには2度ほど会ったことがあります。
一番近くで見られたのは、アラグスクでした。住んでいるといっても、なかなか会えないので、半信半疑で。
会えました。
03_20151102111738b2e.jpg 
何度も姿を見せてくれました。
しかも、人をこわがらない。ほぼ慣れているといっていいほど。びっくりしました。
底でじっとしている。周りでわーわーと人間が写真を撮っていても、ポーズをとっているように、逃げない。
しかも!
ゆっくり動きだしたのを、上からみていると、スーッと息を吸いに上がってくる。
そしてなんと!私たちの真横に。ほんとうに肩の横に!
04_20151102111831d14.jpg 
決して追いかけていません。
「大サービスだよ」とでもいうように、私とお友達の間、人が一人泳げる程度の間にあがってくる。
そして一緒にゆらゆらと泳ぐ。
信じられない!真横の甲羅にそーっと触れてみました。まったく動じない。
02_201511021118303e4.jpg 
しばらくして「もう、いいかな」というように、ゆっくり離れていきました。
くれぐれも言います。「決して追いかけていません」
亀に会っても、決して追いかけたり掴まえたりしないでください。
人を怖がらないこの子の気持ちを、大切にしてあげてくださいね。
ありがとう、とっても楽しかったよ。

★ 最後の海 いつもの海 ★
11月1日 気温26度。今日が今年のシュノーケルは最後だな、と思って、いつものビーチに行きました。
東京からのお友達2人と一緒に。
二人は宮古島で4日間ダイビングを楽しんだ最終日。この日の夕方の飛行機。
買い物も全部済ませ、海へ。
11_20151102111748f2d.jpg 
水が冷たい。少し濁り、少し波。でも潮の流れもなく穏やか。
「あー最後の夏だなぁ」と思いながら、ゆっくり楽しみました。
12_20151102111834063.jpg 
サンゴの間を泳ぐ、小さな魚たち。キレイな宝石たち。
そして、この美しいサンゴ!
13_201511021117482af.jpg 
来年まで元気でいてね。
来年も、このままでいてね。心から、そう祈って。



亀の写真を撮ってくれたお友達から頂いた、私の泳ぐ写真。
05_2015110211575762d.jpg  
シュノーケルは楽しい。海は本当に気持ちがいい。
もちろん、サンゴがキレイで、魚の群れとか珍しい魚を見られたり、亀に会えたりすると最高。
でも、ただ泳いでいるだけで、身も心も軽くなるぐらいここちよい。

泳げてよかった。宮古島に来てよかった。シュノーケル友達が見つかってよかった。
「よかった」をいっぱい感じる。

東京で一緒に仕事をしていた時は、いつもカリカリとストレスをぶつけあっていた後輩。
その後輩と、一緒に海で遊ぶ。笑顔以外、ないでしょ。
何十年も前に中学・高校を共にした同級生。
おばさんになって、一緒に海で泳ぐ。こんな楽しいこと、ないでしょ。

ありがとう。今年1年、一緒に遊んでくれたお友達のみなさん。
ありがとう。宮古島の海。

また、来年、5月に潜りにきます。それまで元気で。
さあ! 海老取のシーズン開始だ!まずは10日夜11時45分集合!



お友達が嬉しいおみやげをもってきてくれました。
私には無印のたっぷりの入浴剤。
そして、お子達には、たくさんのオモチャとガム。
結局、ガムが最高に気にいっちゃったようです。
22_20151102111836dc6.jpg 
他のオモチャもたくさんあるのに…。
いつも最高に気に入った1つに人気が集中。
「ダイ!僕にも! 次は僕の番だよ!」(ソラ)
「やだ。ぼくんだ。」(ダイ)

ありがとう。もう、夢中です。顎がはずれないかと心配です。
チャーはちょっとさびしそうに、客間にいます。
「なーんだ。いないんだ」とでも、言っているようです。
でも、元気です。今日も庭で臭い何かをスリスリして、朝からシャンプーしました。(笑)



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2015/11/02(月) 12:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<植木は重労働 | ホーム | 晴れると嬉しい>>

コメント

ウミガメに必ずといっていいほど出会えるポイントがあるのですね。
こんなに間近に、ウミガメが見られたのは羨ましいな。

海大好きなkumamaさんの夏も
終わって寂しくなりましたね。
ま、これからはエビ取りの楽しみが
あるから、これからも元気に過ごせそうですね。
  1. 2015/11/05(木) 06:22:22 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

楽しかったです。
これからは海老取と工作と少しの畑で冬をすごします。
  1. 2015/11/05(木) 07:24:48 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/333-11bbc3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム