クーの毎日

植木は重労働

☀晴れ!
暑い…気温30度近い。11月…だよね?
00_20151108205530c15.jpg
夏は終わったはずなのに、まだ扇風機がしまえません。半そでTシャツで、作業をすると汗だらだら。



庭もまるで夏のよう。野菜も絶好調です。
11_2015110821001658d.jpg  
右はミニトマト。またまたトマトを爆発させてしまいました。これで2株です。
下は9月末の苗を植えたときの写真です。1か月ほどで、爆発!
60_20150924095442cf8_201511082112204ab.jpg beforeです。
勢いだけでなく、ちゃんと実もなっています。収穫が楽しみです。
12_20151108210024cad.jpg 10_20151108205932266.jpg 
トマトもキュウリも。
13_20151108210022bf3.jpg 
ナスもかわいい花が咲いています。
他にもムクナ豆やピーマンも花をつけ始めました。
そして…これはなんだかわかりますか?
14_201511082100248ec.jpg 
パパイヤ!やっと5年目にしてやっと3本目のパパイヤに花が咲きました。来年には実がなります。楽しみです。
畑が順調なので、調子にのって庭の改造にも手をつけてしまいました。
せっかく大きくそだったのに、5年を前に台風で倒れてしまったオリーブ。枯れてしまった木の残骸を見るのも悲しかったのです。
「よしっ!新しいオリーブを植えよう!」新しい次の5年を始めよう!
15_20151108210024f43.jpg 
オリーブの横に売っていた、シマトネリコも買っちゃいました。しかも2本も。シマトネリコ1500円/本x2本に、オリーブ1300円。肥料2種800円。うーん調子にのっちゃった。
さあ、どこに植えようかな。
16_20151108210055ab0.jpg 17_20151108210055f95.jpg 
1本は枯れたオリーブを植えていた場所。1本は台所の前。
簡単に書いていますが、大変な重労働でした。
大きなオリーブの木は根が張らずにグラグラしていました。すぐにひっこ抜けると思ったら大間違い。
どうやっても抜けない。最後はロープをつけて車で引っ張るという荒業まで。
何時間もかかって抜いて、穴を掘り直し、肥料を入れて、やっと植えかえ。
台所の前は土が硬く、深く掘ると硬い層が。シャベルをたたきつけ割るようにして、やっと掘りました。
2日に渡っての作業でした。
大きくそだってね。次の5年はキミたちの成長の5年だ!がんばれ!
そして…
まだ、おわりません。そう、オリーブ。
もともとオリーブが生えていた玄関横には、倒れた時に割れてしまった根が枯れたまま残っています。
何も植えられないし、悲しいばかり。なんとかしよう!
30_201511082101456d3.jpg 
また車でひっぱってみました。びくともせず。
のこぎりで切るけれど、途中で断念。グラインダーでカットしては割る、を繰り返し、なんとか出っ張った根を切りました。
窓にひっついていたクロトンを二つにわけ、植えかえました。
31_20151108210145475.jpg 
ちょっとやっては休み、ただこれだけのことで、半日かかりました。汗だらだら。しかも極度の疲労。
年々、土を掘ったり植えかえたりする作業がきつくなります。筋力低下でしょうか。
あまりの疲労っぷりに、ダンナが「今日は外食にしよう」と言ってくれたので、晩御飯、さぼりました。
ちゃんと、根がついてほしいな、クロトン。



11月7日。産業祭りがありました。今年は特別にライブも催されます。
きいやま商店、かりゆし58、司会はなぜか又吉。
しかもFREE!タダです!うれしい。これは行かなくちゃ。
21_201511082100579eb.jpg 
宮古らしく、ゆるーい感じで始まりました。司会の又吉にふつうに話しかけるおばさん。
いよいよ、きいやま商店!
実は、私、きいやま商店、大好きです。沖縄の人はみんな知っていますが、県外の方はちょっと知らないでしょう。
超、楽しいバンドです。
今、ポンキッキーズに出て、「言ったらだめよ」という歌を歌っています。
23_20151108210058c34.jpg 
どう見ても少し足の短いおじさん。足はもちろん島ぞうり(=ビーチサンダル)
最初、マックスバリュの前で小さなイベントをやっていたときに、はじめて見ました。
衝撃でした。おもしろくてノリがいい。踊りもキレキレ。歌も地元の味いっぱいで良し。
22_20151108210058a7e.jpg 
会場もすっごい盛り上がり。
よろしければ、検索してみてください。
♪「空とてんぷらと海のにおい」♪
私的には、「頑張れ!スミオおじ」が好きです。
最後はかりゆし58の登場
たぶん、東京に住んでいたら、見に行っていないだろうな。「アンマー」しか知らない。
24_201511082101387fd.jpg 
熱いステージでした。久々というか、ほぼ初めてスタンディングでライブを楽しみました。
「アンマー」(母)を歌った後、横に立っていた初老のおばさんが泣いていました。
この人にも息子がいるのでしょうか。
感動している姿に、感動しました。

25_201511082101390cd.jpg 
クイチャーを踊る、子供を肩車にして踊る。赤ちゃんを抱いたまま踊る、おばぁも養護学校の生徒も踊る。
こういうライブは、ここしかないだろうなぁ。
きいやま商店も、かりゆし58も沖縄出身。
沖縄ってすごい!と思いました。

熱くて楽しい夜でした。
旦那に「楽しかったね」と言ったら、「うん。楽しかった」で、「でもちょっと説教くさかった」。
たしかに、かりゆし58、若い割にちょっと説教くさかったかも(笑)。



お兄ちゃんとお姉ちゃんにもらったガム、すっごく気にいってずっとガジガジ噛んでます。
05_201511082055387a3.jpg 
たのしいな うれしいな カジガジするの 楽しいな♪
02_201511082056445b6.jpg 01_20151108205640a99.jpg 04_20151108205645476.jpg 
長いから、長持ちするし。よしよし。
でも…油断したら…この状態に。
09_20151108215348a61.jpg 
まず投げた時に壁にあたって二つに。ガジガジ端から噛み始め、先がとがったら引っ張って食べる、を繰り返し、もうこんなに…。
最後は飲まないように、途中で取り上げないと。
07_2015110820592873e.jpg 06_20151108205541ef3.jpg 
ちょーだい!ね、ガム、ちょーだい!!うーん、そんなキラキラした目で見られるとねぇ。
投げても投げても取ってくる。そしてガジガジ。
ダイは投げる真似だけで、その方向へダッシュ!ソラは落ちてくる場所を遠くで見てから走り出す。
だから、必ずダイに負けちゃう。
ソラは前、落ちてくるオモチャを下でジッと待っていて、頭にポーンてあたってから怖くなっちゃったのね。
ワンコとして、どうかしら…。
08_20151108205540001.jpg 
ちょーだい!って、ね、ちょーだい!
ダイ、ちょっと休憩!




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/11/08(日) 22:00:56|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エビ取りに夢中 | ホーム | 長い夏の終わり>>

コメント

こんばんは

農作業、頑張っていますね。

オリーブの木を引き抜くのに
車で牽引ですか。
見たかったですね、その光景。

数年前、パパイヤの根を掘り上げるのに
大苦労。その日を思い出しました。

ま、ぼちぼちですね。無理はいけません。
後の反動が怖い。(笑)

  1. 2015/11/10(火) 19:56:28 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

もともと筋力無しの私。
全身に力を入れる作業は全くダメです。疲れも激しい。
前はダンナに頼りっきりでしたので。
ダンナの力も頼られなくなったので、早々に車を使う技を考えました。
森を重機なしで開拓した昔の人々ってすごいですね。
  1. 2015/11/11(水) 08:46:29 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

司会の又吉ってお笑い芸人のピースの又吉ですか?
  1. 2015/11/11(水) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

そうです。ピースの又吉です。芥川賞をとった又吉です。
  1. 2015/11/11(水) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/334-ff915ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム