クーの毎日

エビ取りに夢中

楽しくてしかたありません。エビ取りシーズンが始まりました。


今日はエビ取について、ちょっと説明しましょう。
エビ取は、夜に行きます。昼はエビは砂に潜っていません。

獲りに行く格好。
頭にライト(明るいほどいい)、腰にタオル。膝までの短パン。足元はマリンブーツ。
00_201511152142273f6.jpg 
寒くないように、風除けの長袖。こんな感じ。
必要な道具はこちら。
01_2015111521423353d.jpg 
エビを獲る専用の網、獲ったエビを入れる網(通称ポイポイ網)、浜に置いておくカンテラ、バケツ、足を洗う水など。

さあ!出かけましょう。
干潮は午前0時。干潮前後2時間ぐらいがベストです。
真夜中、かなり怪しい格好ででかけます。ダンナはテレビを見ながら「いってらっしゃい、気をつけてね~」。
集落を抜けて海に近付くと、どんどん暗くなります。
02_20151115214233b33.jpg 
この先がポイントです。あーいるかなぁ、私が一番だと怖いなぁ…。
でも、居るんですよ。いっぱい。10人近く。みんな、好きだなぁ(笑)
いよいよ海に入ります。
カンテラは浜の目立つところに置いておきます。このカンテラだけが浜に帰る目印。
ときどき立ち止まって、カンテラの場所を確認します。
なにせ真っ暗ですから、どこが浜でどこが沖かわからなくなってしまいます。
05_2015111521423547c.jpg 
足首ぐらいの深さの遠浅が、ずっと続いています。
います!ライトの光に小さなオレンジ色のエビの目が光ります。
見つけたら、波をたてないようにそーっと網をかぶせて、入ったら手元のレバーを引いてパクッと網を閉じます。
そう、1匹づつ獲るんです。
03_20151115214237a21.jpg 
大きなエビが獲れると、ビチビチと手ごたえも嬉しい。
上級者になるほど、どんどん歩いて、エビの目をみつけていきます。

ほぼ2時間。ずっと歩きっぱなし。
真夜中の夜の海の散歩。かなりハードです。

私は少ない日は100~200匹、多い日は300~400匹。
06_20151115214257ce6.jpg 
小さいもので4cmぐらい、大きいものは10cm以上あります。
今回の最大は、長さ13cm太さ2cm近くもありました。過去最大級です。
漁を終えて家に帰ると、3時過ぎ。それからエビを洗って水を切り、まだビチビチ跳ねているエビをジップロックに入れて冷凍庫へ。
お休み!
07_20151115214258559.jpg 
ウチでは、10cmを超す大きなエビだけは別に冷凍しています。こちらは刺身用。

エビはおそらく1年中居るのですが、夜の干潮時の水位が低くなるのが、冬の時期なのです。
春~夏は昼の干潮に大きくひき、秋~冬は夜の干潮に大きくひきます。
干潮時間も徐々に早くなってきます。
そうなると、いよいよ本番です。

今回は3日連続で行きました。
1日目は0:00~2:00、2日目は0:30~2:30、3日目は1:00~3:00。
帰って寝るのはその1時間後ですので、この3日間は、3時~5時に寝てました。
睡眠不足で昼間はフラフラです。使い物にはなりません。
さすがに、エビ取開けの次の日、夕方5時~朝の5時まで夕ご飯も作らずに爆睡してしました。
ほんと、体のこと、考えなくちゃ。

マイ網。実は最終日に壊れてしまいました。
網を閉じるための糸が、使いすぎて弱って切れてしまったのです。
10_20151115214305ee2.jpg 
釣具屋さんに行って、合う釣り糸を探していたら、釣具屋さんの主人が「修理?これ使ってよ」と、タダでくれました。
私、エビ取についてはもう、顔が知られているらしい…。
網も3本目、ポイポイ網用の網も4枚も買っていいるしね…。

修理して、ついでにいろいろ強化しました。
がぜん、使いやすくなりました。
あ~行きたくなってきた~。
最近、夜、夢に見るぐらい、夢中です。



エビはもちろん、美味しく頂きます。
09_201511152143021fc.jpg 08_20151115214303da6.jpg 
エビご飯に、エビ豆。これにかき揚げがベストスリーです。
今日は、畑でとれたキュウリも。
11_20151115214330d4c.jpg 
これは収穫1本目。うーん、日照不足かなぁ、曲がってます。
今、2日に1本ぐらいのペースで収穫できています。
12_20151115214333d5d.jpg  
苦味もなく、みずみずしい。味噌をつけて頂きました。
なにせ、完全無農薬有機野菜ですから。


蕪が売っていました。食べたい…高い…食べたい。
島では野菜が高い。そしてなんでもあるわけじゃない。
出会ったときに、食べたい!と思って買うしかないんです。
15_20151115214337548.jpg 
で、蕪、買いました。
16_20151115214337c35.jpg 13_20151115214334204.jpg 
蕪と鶏の煮ものはダンナに作ってもらいました。後はぬか漬けに。
煮崩れず、箸ですっと切れる軟らかさ。みりんとお醤油とおだしだけの、上品な味。
う~~ん、ダンナ、最高ですよ。
ほんと、すっごいお上手です。
頼んでよかった。
ありがとう。



3日間、エビ取に行って、翌日、お友達とランチして、その翌日は…
着物でランチ。
ぼんやりとした頭で襟をつけ、なんとか帯をしめて行きました。
17_201511152144286d6.jpg 
それでもアラマンダのランチは美味しかった。気持ちがハイになって楽しい時間でした。

ごちそうさま。
おやすみなさい。



チャーです。
ぼくのお気に入りはココです。
30_20151115214429bee.jpg 
「偉そうに、ソファの半分を占領するんじゃありません!」と怒られますが、そんなん無視です。
パパはマッサージチェアの上だし、ママはカゴの中だし、ボクはここです。

昨日、ボクとダイはとても怒られました。
ダイがカゴを独占して偉そうにしてたので、どけよ!と唸ったら、あいつも「やるか!」と言ったので、喧嘩になりました。
激しい喧嘩になった後、引き離されて、ひどく怒られました。
kumamaは低い声でくぉらぁああ!と怒鳴り、床をドンっ!と踏んで頭をバチンっ!って叩きました。
とんでもなく怖かったです。
それから、kumamaはケージを出してきて、ぜったいにソファの上に乗せてはくれず、そのケージに入って寝なさいと言いました。
しかたなく、ボクは今日もそのケージで寝ています。

まだ、ちょっと怖いです。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2015/11/15(日) 22:35:08|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<工作開始 | ホーム | 植木は重労働>>

コメント

「夕方5時~朝の5時まで夕ご飯も作らずに爆睡」ですか?!。お若いですね。(笑)

「夢に見るぐらい、夢中」ですか。何事もこういう境地に達してみたいですね。

胡瓜は普通多少は曲がりますね。原因はいろいろあるようですが、スーパーで売られているような真っ直ぐな胡瓜よりも愛着を感じ、美味しく頂いていました。
  1. 2015/11/20(金) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

昔は深夜族でしたので、寝ないのは平気だったのに、もうダメです。エビ取りが昼間できればいいのに、って心から思います。
  1. 2015/11/20(金) 16:42:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/335-ab55c9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム