クーの毎日

ソーセージ作り体験

今年の宮古島、冬とは思えない暖かさ。
まだ扇風機を出しています。長袖Tシャツ1枚がちょうどよし。
天気は冬らしく、雨・曇り・雨・曇りの繰り返し。
01_20151215183201b69.jpg 
ときに激しい雨!この日は風も強く、なんと石垣島では35m以上の風が吹いたとか。
まるで台風。パーゴラに張ったヨシズはバラバラになりました。
友達とランチに出たら…お店から出られなくなっちゃった。
02_201512151832062a9.jpg 
その翌日、庭に生えたキノコ。1日で生えます。ほんとです。1日でこんなに大きくなります。びっくり!
03_201512151832105bd.jpg 
晴れた日には草刈り。さあ、ワンコ達、思う存分走るのよ!
04_20151215183210c8a.jpg 
まっしぐらに向かったのは、トマトの畑。
入れないので、柵から鼻を突っ込んでなんとか食べようとしています。
ヒメ…口いやしすぎる…。
20151212_102151.jpg 
かじってみた青いトマトが足元に落ちている。
食べてみたけど、美味しくなかったでしょ、ね、ヒメ。
一方、ダイは、ガムに夢中。
05_2015121518453649b.jpg 
→映像はコチラから
お兄ちゃんたちにもらったガムはもう、飲み込む危険サイズになったので、ホームセンターで買ってきた骨型ガムをあげてます。
投げたガムを走っては取り、噛もうと思うと取られてまた投げられる。  もう何度も何度も繰り返す。
「もう、お終い」と、カゴに入れたら、カゴをめがけて飛び続けの鳴き続け。
「もう、ダメ!」
雨が続くので、ちょっとストレス溜まり気味なんです。
06_20151215183409fb7.jpg 
→映像はコチラから
しょうがなく部屋で遊ぶことが多くなります。
朝ごはんを食べると、ヒメ(ママ)は2階に上がってきます。
ダイとソラと遊ぶためです。
本当に楽しそうに遊ぶ。
「幸せだね、ヒメ。いつまでも息子たちと遊べるママは少ないんだよ」。
こんなとき、里子に出さずに家族全員で暮らしている幸せを感じます。



朝、電話がありました。「今日、ソーセージを作るんだけど、突然だけど来れる?」
「は~~い!!」
やってみたかったの。
さっそくお友達のおうちへ。
豚肉がドーン!と6kg。
いつもは、切る人、フードプロセッサーでミンチにして味付けする人、腸に詰める人、の3人で分担するのですが、「切る人」が突然来られなくなったそうです。
まかせて!
黙々と切る。午前中で切り終えました。
午後から詰める作業もやらせてもらいました。
11_201512151832100d4.jpg 
これこれ、テレビで見たことある。簡単そうに見えますが難しい。
入れすぎると破裂する。少ないと細くなっちゃう。モタモタ時間ばかりかかる。
緊張して腰も肩も痛くなる。
でも、面白い。
12_2015121518331319a.jpg 
ところどころをヒモでしばって詰める作業終了。
詰めたソーセージは、どんどんゆでていきます。
13_2015121518331318f.jpg 
茹でたら乾かす。乾かしたら、燻製をかけます。
14_20151215183318e73.jpg 
できあがり!
15_201512151833189ff.jpg 
ぷりぷりっ!美味しそうだー。こんなソーセージが山ほどできました。6kg分ね。
私は途中で帰りましたが、たぶん5時すぎまでかかったでしょう。
3人でずっと作業を続けて、7時間。大変です。
できあがったソーセージを夕食のメインにしました。
16_20151215183321c28.jpg 
ぷりっぷりで、肉の味が濃い。普通に食べているソーセージとはまるで違う。立派なメイン料理。
これからもさそってください。楽しくて美味しいわ!



エビ取りに夢中です。
先日、過去最高の漁獲量を記録しました!
22_20151215183347e73.jpg 
洗ってゴミを取って、水気をとった状態で、1075g!!!やった!立派な1kg超えを達成!
2時間で1kgを超えるのはすごいんです。
450~500匹ほど獲らないと1kgになりません。
だいたい15秒に1匹の割合で獲っていることになります。すごい!信じられない!
この日は浜に下りたとたん、オレンジ色のエビの目がいっぱい見えました。
もう2~3cmの小さなエビは獲りきれない。大きなエビだけを獲って獲って…2時間。
しばらく、エビはお休みです。

だって…冷凍庫がこんなんだもの…

23_20151215183348802.jpg 
はいらない!

ウチの冷凍庫の半分~2/3は保存食材。それとワンコ用の安いお肉の買いだめ。
エビ、ベーコンにソーセージが加わってしまった。これはもう無理。
夏はマンゴー、もらったモズクや豆も。1年中、保存食材でいっぱいになる。
これは…無理…。

で、買っちゃいました。
冷凍庫。
25_2015121518334961a.jpg 
25000円。納戸に入る一番小さなサイズ。
「冷凍庫を買う人って、整理ができない人なんじゃな~い?食べきれなくて捨てることになるんだよ、きっと」などと、考えておりました。
でも、買っちゃいました。もう、ダメです。
電気代も高くなる。そういえば、この前「お誕生日だから」とか言って、ジグソーを買ったばかり。タイヤも買い換えた。宴会も多い。
あ~お金が無いってのに!
26_20151215191239932.jpg 
でも、入れてみると、エビなんぞはもう引き出しひとつを占領。
必要だったとわかりました。やっと冷凍庫は普通の家庭の冷凍庫に戻りました。

都会にお暮らしのみなさん、田舎暮らしには、冷凍庫は必要なのです。
ナイチからの大切な食材も、冷凍して少しずつ楽しみます。
食材を頂いたときのお返しは、自家製のベーコンや自分で獲ったエビを。
自分で作る、自分で獲る、だから必要!

買っちゃったもん。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから






  1. 2015/12/15(火) 19:16:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラとごちそうの誕生日 | ホーム | 工作に夢中>>

コメント

ちょっとご無沙汰しました。

15秒に1匹ですか!すごい。
名人ですね。否、神技。

宮古の人間が落ちているゴミを
拾うように素早く取っていた光景を
思い出しました。

「この日は浜に下りたとたん、オレンジ色のエビの目がいっぱい見えました。」

kumamaさんも宮古のエビ獲り名人の眼力レベルに成長して来たようです。

冷凍庫の購入。
いよいよ自給自足の道も近い。

私も生活を乱さない範囲で、気合が乗ったとき
エビ獲りに挑戦したいと思います。
その時はよろしくお願いしますね。



  1. 2015/12/24(木) 10:58:38 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

お待ちしております!
  1. 2015/12/24(木) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/340-6aa0a784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム