クーの毎日

バラとごちそうの誕生日

暑い暑いといっていたら、急に寒さが襲ってきました。
急いで扇風機を片付け、ストーブを出しました。ワンコ達には毛布を。
02_20151224092600970.jpg 
日だまりでぬくぬくと日向ぼっこしています。
カゴにはいったクーの側で、パパ大好きなソラ。
ソラは誰かと一緒にいないと、とくに不安になる子です。ケージにはいっていることも多い。
05_20151224092601793.jpg 
朝の掃除の時、ケージやトレイを洗っている間、いつもダイにひっついています。
ダイの耳や顔をなめてあげたり、胸の毛を甘噛みして、まるで毛づくろいしてあげているよう。
ほのぼの…な二人。
対して。
そう、こいつ、またまたチャーの登場です。
このヒドイ顔。
庭の隅で、なんか変なものを口に入れて「こらっ!出しなさい!」を無視し、さらに取られまいとして、思い切って飲み込んだバカ。
即、強制退去。
交替に楽しく庭遊びをするダイとソラを、窓から見ている。窓の汚れはもちろん、チャーの鼻絵です。
11_201512240926250c0.jpg 
この最悪にブーたれた顔。ほんとにヒドイ顔だな。

しばらくして、もう一度、庭に出してもらって、ガム投げ遊びでご機嫌が直った顔。
13_2015122409263320a.jpg 
わかりやすいな、おまえ。
「もう、しないか?」
12_201512240926309e3.jpg 
はい!いい子でいます。ボク♡
…ウソだな…無理だな…。

冬の寒さはこの日1日だけでした。
すぐに夏に後戻り。またまたTシャツ1枚の日々に。なんだ!?この暑さは!もう師走だぞ?!



クリスマスとお正月に向けてのベーコン燻製をしました。
今回は初めての方もたくさん挑戦されたので、2日で50本以上のベーコンを燻製しました。
女性集合の燻製日用に、クリスマスも近いので、少しお菓子を焼きましょう。
頂いたリンゴで、気になっていたレシピのアップルパイを作ってみました。

リンゴは皮ごと薄く切る。
21_201512240926310b8.jpg 
鍋にりんごを並べて、お砂糖とちぎったバターを少々。またリンゴを並べて…。
蓋をして弱火で蒸し煮。水が出てくたっとなったら火を止めて少し冷ます。
22_2015122412593789d.jpg 
市販パイシートを2cmぐらいに切り、煮たリンゴを並べ、下にシナモンをふって、くるくる巻きます。
23_2015122409272326b.jpg 
こんな感じになります。少し広げてバラっぽく。
24_201512240927259ed.jpg 
巻き始めに芯になるリンゴを作ること、少しゆるめに巻くことがコツかな。
25_20151224092727bc2.jpg 
やきあがり~♪ おお、なんかさらにバラっぽくなりますね。
26_201512240927320af.jpg 
お皿にのせて、ミントを飾って、粉砂糖をふりました。クリスマスっぽいでしょ♪
みんなが集まった日は、天気もよく庭でお茶しました。
素敵なティータイム♪ 演出、成功です。
そして、この日、もうひとつ、バラのお菓子を頂きました。
27_201512240927322d5.jpg 
これ、和菓子のケーキ!!!
バラは練りきり。スポンジの下には胡桃入り羊羹。
誕生日のプレゼントぉ!!!嬉しい!嬉しいっす!!!
切るのがもったいなかったけど、切ってみんなで誕生日を祝ってもらいました。

ありがとうございます。
美味しいバラがたくさん咲いた誕生日でした。



翌日、夫婦で誕生日を祝うことにしました。

計画その1 「シギラ黄金温泉に行って、ゆったりする」
33_20151224092754f6b.jpg 
中はこんな感じです。(以下2枚はPRページから拝借)
37_20151224092817eb1.jpg 38_20151224092819589.jpg 
天気もよく、本当にぼんやりとしました。体もぽかぽか。
実は、ラジオ番組のプレゼントに応募したら、タダのペア券が当たったんですねぇ~♪
タダでのんびり贅沢しました。

計画その2 「高級寿司屋に行く」
リゾートならではの高級寿司屋があります。「かつ勘」。
一度は行きたかった、5年目の誕生日だもの!がんばってみよう!
ドキドキ…高すぎるかなぁ…やっぱり止めようかなぁ…1万円は越すよねぇ当然…
えいっ!行くぞ!
34_20151224092755aa7.jpg 
…休みでした…
なぜかホッとしたりして…。
とりあえず、市内へ帰る車内。「もう、ラーメンでもいいわ」(私)「ラーメンはやめよう、せっかくだから」(ダンナ)
悩んだあげく、イタリアンPierroへ。
35_20151224092816f83.jpg 
島の材料を使った前菜、どれも丁寧に作ってあって美味しい。
すっかり気分を良くし、どんどん注文。
プティ・サレ。塩漬け豚肉の煮込み。
36_201512240928175e7.jpg 
ナイフを入れるとスーッと切れて。
余計な味はなく、豚肉の甘みがしっかりあって、しかも豚臭くない。
これは美味しい!
聞いたら、塩漬けから色々と仕込みに1週間はかかるそうです。仕上げは身が崩れないように、静かに豚のスープで煮るだけ。
あまり美味しいので、ちょっと残ったスープまでなめたいくらいでした。(笑)
これで二人で7800円。
満足なバースディディナーになりました。
帰って、これも頂いた手作りショートケーキを頂いて、楽しい誕生日終了。



その翌日、兄家族からプレゼントが届きました。
20151223_110550.jpg 
ダンナにも私にも、自分たちでは選べない可愛くてオシャレな服とバッグ、エプロンも!
さっそく翌日に着ました。うれしいな。ありがとう。ほんと、ありがとう。
他にも、花瓶や手作りパンや、メロンやイチゴや…。
友達からは酒粕や…。なんかプレゼントの嵐!
感謝です。しあわせだなぁ。
30_2015122409274785d.jpg
夜明けが美しく、美味しいご飯やおやつがあって、かわいいワンコがいて、
優しい人たちに囲まれて。
ダンナも私も幸せです。

ちょっとパーキンソン病だけど、ちょっと動きがスローで不器用になったけど、
「それが、どうした」
幸せだもの。

お昼。
31_201512240927503cd.jpg  
頂いた手作りパンに、できたての自家製ベーコンに、庭でとれたミニトマトにバジル。
とまらないぐらい、美味しい。

さ!今日も楽しもう。
何して遊ぼう!

座右の銘
549742_189291451202299_1401630359_n_201512241342018bb.jpg 

 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

小さい文字
  1. 2015/12/24(木) 13:42:21|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<謹賀新年 | ホーム | ソーセージ作り体験>>

コメント

誕生日おめでとうございます
たくさんのプレゼント、嬉しかったですね。

ところで、チャー笑うんですね(そう見える)
面白い写真です。

「それがどうした」いいセリフです。

「遊ぶのは楽しすぎてたまらない」
哲学者の究極の境地かな。

  1. 2015/12/26(土) 14:29:11 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん

犬も嬉しい時は口角があがって、笑い顔になります。
とても表情が豊かなものです。
私はまだ仕事ができるかもしれないのに、ここに来ました。
人生を楽しむため=遊ぶためです。
遊ぶこと、楽しむことが、何より優先すべきことです。
思い悩んだり、「やらなくちゃいけないこと」に縛られて、時間を無駄にしてはいけない、という戒めです。
  1. 2015/12/26(土) 16:35:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/341-8091e17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム