クーの毎日

謹賀新年

あけまして おめでとうございます

2016年が平和で佳い年でありますように。
44_20160102223954481.jpg  
今年も夫婦二人と5匹、あたたかく穏やかな正月を我が家で迎えることができました。
感謝を忘れずに、前向きな自分たちでいたいと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

(写真は、お正月に近所の道を優雅に歩いていたコサギです。)



さて、年末年始の様子をご報告。
年賀状も出して、ワンコたちをシャンプーして。
久しぶりの晴れ。
やることはやまほどあったけど、買い物の前にドライブへ。
チャーくん、キミも行く? 行く行く♪
11_20160102223754b6a.jpg 
伊良部。佐和田の浜。
どこを見ても、「エビが獲れそうだなぁ」か、「シュノーケルできるかな?」と考える。
下見に来たみたいです。
ついでに亀そばに寄りました。
12_20160102223755e48.jpg 
手打ち麺が美味しい。
さあ、年末の買い物に行きましょう。チャーくん、車の中でいい子で待っててね。
大したものはつくらないけれど、カマボコ、お煮しめの野菜や、宴会用のビール、おつまみなど。
13_20160102223759644.jpg 
ご存じの方も多いかと思いますが、沖縄の正月では、おせちもお雑煮もありません。
スーパーに行っても、パック入りおせちはほぼ無し。黒豆ぐらいです。
この「お煮しめセット」が、一番おせちに近いかなぁ。
かわりに大量の「オードブル」と呼ばれる、揚げものメインの惣菜詰め合わせが主役。
お寿司、ピザなども大量に売られています。
煮物はそーき(スペアリブ)、お雑煮に替わるものは「中身汁」。
なので、つくらなくちゃ、食べられないんです。

買い物を終えて車に戻ると…
14_20160102223759363.jpg 
リードが食いちぎられて、けっこう食べられていました。
買い物のねぎも、けっこう食べられました。
チャー!こらっ!
15_20160102223840249.jpg 
その上、1週間の間に、2度もダイと喧嘩しました。
最初の喧嘩は気付かずに、10分以上も喧嘩していたらしく、チャーの目の周りには血が滲み、ダイはショックで抱っこしても固まったまま。
二人とも口泡かよだれか、抜けた毛でベタベタ。再度シャンプーしました。
チャー!!もうぁおお~!



30日は朝から料理。といっても本格おせちなぞは作れません。
エビでおせち。
22_20160102223842586.jpg 
大量の(といっても2日分の漁)エビを解凍し、せっせとエビの頭の角殻をとります。
ダンナと二人で800匹ほどはとったでしょうか。
がんばったー。
まずは南蛮漬け。
23_20160102223845a8e.jpg 
カリカリで、このままでも美味しい♪
エビでもう1品。エビ豆。
24_2016010222384750c.jpg 
少し濃いめに大豆とエビを煮ました。滋賀県の郷土料理にならって作ってみたら美味しかったので。
色がキレイに出るように、お塩に薄口しょうゆは少し。
煮物もう1品。干鱈と里芋の煮物。
25_20160102223847754.jpg 
サンエーで、福井県の干鱈を見つけて、思わず買っちゃいました。
移住する前は、お正月には必ず芋ぼうを食べていました。ぼうだらと里芋の煮物です。
入手するすべもなく、似た味が恋しくて、作ってみました。
ほんのちょっと、懐かしい味。
他に蕪の酢漬け、ダンナが作ったお煮しめ、家でとれたミニトマトのマリネ。以上。
26_20160102223910f71.jpg 
数の子は高いから、やめておこう。
お花も高かったので、今年はやめました。
28_201601022239130b3.jpg 
年末にお友達にもらったパッションフルーツの花を浮かべて。いい香りもします。
さあ、これでお正月準備完了です。



大みそかは昨年と同じ、独身男性2名と一緒に、ウチで鍋。
今年はしゃぶしゃぶ。
鍋が終わったら、2階でワンコ達と一緒に紅白を見ます。
31_201601022239143a9.jpg 
ソラ、なにが怖いんだろう…そーっと膝から逃げ出そうとしています。
ワンコたちも慣れて、除夜の鐘を聞く頃には、爆睡していました。
32_20160102223916eaf.jpg 20151226_195044.jpg 
おそばは福井の親戚から送ってもらった、越前そば。
福井風に、たっぷりの大根おろしと鰹節をかけて、頂きました。
静かに平和な年越しでした。



元旦
やっぱり寝坊して、とても初日の出は拝めず。
さらに大幅に寝坊したため、着物で宮古神社に行く!という約束も果たせず。
ほんとに、正月そうそう、ゆるゆるなスタート。

で、ゆっくり、夫婦でお雑煮を祝いました。
01_20160102223751aee.jpg 
お雑煮は福井風。丸餅を味噌仕立てで、何もいれずに鰹節をかけていただきます。
お箸は荒木蓬莱堂の箸袋。贅沢な美しい水引。
送ってくださるお友達、本当にありがとう。これだけで正月らしくなります。
こちらは、注文したアラマンダのおせちオードブル。
41_20160102223917422.jpg 
本当はもっと、和風の「ザ、おせち」がいいんだけどなぁ…昆布巻きもなしか…。
でも、味は全部美味しいです。これに大きなローストビーフがついて19000円。高いけどなぁ。
こちらがウチでつくったりしたもの。
42_2016010222394990f.jpg 
味は負けないわ!と、思うわ。(笑)

元日には、お友達も食べにきてもらって、穏やかで楽しいお正月になりました。

がんばりすぎたのか2日は体調を崩して、口もなんか腫れちゃって、1日DVDを見て過ごしました。
43_20160102223952b82.jpg 
福井の水羊羹、美味しい…。
お正月はいろいろ思い出したり、これからのことを考えたりします。

いろんなことがあるかもしれないけど、平和であってほしい。
歳をとるのは悲しいことじゃないし、病気になったり弱ったりするのも、しょうがないこと。悲しむべきことじゃない。
でも、災害や戦争や事故や、喧嘩やいさかいなどで傷つくのは悲しい。
どうか、平和でありますように。

1月も宴会が続きそうです。忙しい年明けになりそうな予感。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/01/02(土) 23:38:25|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さなニュースだけど | ホーム | バラとごちそうの誕生日>>

コメント

おはようございます

「感謝を忘れずに、前向きな自分たちでいたい」
幸せの道ですね。
私もそうありたいと思います。

平和に関しては宮古も怪しい雰囲気になってきましたね。
1人の人間が殺されたら大騒ぎするのに、戦争では、大義名分の下、褒められる。
どんな形であれ、死は死です。個人の可能性をすべて奪ってしまう戦争は巨大な犯罪です。
明治以降の国別の戦死者数を見ると、どれだけ
の人間が惨めな死を強要されたか、わかります。

http://www.hns.gr.jp/sacred_place/material/reference/03.pdf

平和で、1人1人が光る世の中であって
欲しいですね。相変わらず、野獣頭脳がのさばっているのが怖いです。人間、未だ、賢くありませんね。
  1. 2016/01/04(月) 01:42:22 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

お友達は、人生を楽しむのにかかせない宝物です。
感謝を忘れずに、自分も楽しい人間でいたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/04(月) 14:00:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/342-b30cae07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム