クーの毎日

小さなニュースだけど

お久しぶりの更新です。
気がついたら、もう1月も半ばでした。
小さなニュースなどをご報告。

★ 車エビ、とったどー! ★

エビ取りに行って、なんっと!車エビをとっちゃいました。
11_201601141356247b9.jpg 
体長17cmほど。立派な車エビ。もう一匹、少し小さめのモノもゲットしました。
見つけた時は、ドキドキしたぐらいの大きさでした。
下の写真は、他のエビと一緒にボウルに入れたときのもの。
12_2016011413555643e.jpg 
うじゃうじゃいますが、わかりますよね。真ん中の2匹。他のエビと全く違います。
いつも獲れるエビは、どんなに大きくても13cmほど。柄も色も違います。
初めてです。
どっかの養殖場から逃げてきたのでしょうか。
13_201601141355580e4.jpg 
天麩羅にしました。ね、立派でしょ。
獲れたて現地直送の天然車エビの天麩羅。材料費タダ。
贅沢でした。

★ 地域の集い ★

だいぶ前になりますが、3日、地域の人たちがウチに集まって宴会しました。
いつもは正月2日の午後、グランドゴルフの後にやるのですが、今年は私が風邪をひいたため、3日になりました。
01_201601141402032e1.jpg 
正直、「声はかけるけど、みんな気を使って来てくれているのかな。」と、思っていました。
午前中のグランドゴルフで、ダンナが「奥さんは?」と聞かれたので、「風邪」と答えたそうです。
そしたら、「じゃあ、明日(3日)にしよう」と言われたのです。
楽しみにしてくれてたんだ。
その地区によって、つながり方はいろいろ。毎週グランドゴルフをやる地区もあれば、ほとんど付き合いのない地区もあります。
ウチの周りも、少しずつつながりが減っているようです。
「年に1回、この集まりぐらいだもの、このメンバーがそろうのは」。そっか…。
嬉しかったです。
来年もやります。来てね。

★ おいしかったもの ★

年末に、京都のニシンの旨煮を頂きました。
大好物です。
とくに、にしん蕎麦が大好きです。
蕎麦で一番好きなのが、にしん蕎麦、次に天ざる、次に鴨なん。
21_20160114141107c27.jpg 
宮古島には喜平さんという、東京のお蕎麦屋さんがあって、にしん蕎麦を食べさせてくれます。貴重です。
この日は、福井から送ってもらった越前そばに、ちょっと贅沢めの出汁をとって、にしんをどーん!と乗せて柚子をちらして頂きました。
美味すぎる…。
ありがとうございます。

美味しくて安いお弁当屋さん、みつけました。
22_20160114141109fca.jpg 
「もとむら」のお弁当、350円。
手作り感満載!でも野菜もいろいろ入っていて、どれも味が優しくて美味しい。
これで350円は安い!
ナカソネスーパーの近く、ひらら接骨院とモジャパンの間です。おすすめです。

★ NHKのど自慢 ★

NHKのど自慢の収録が宮古島でありました。
31_201601141417076d0.jpg 
観覧に申し込んだんですが、あたりませんでした。
3人の友達が予選にチャレンジしましたが、残念!でした。
放映の時間、ダンナが「お昼は食堂で食べたい」というので、大和食堂に行きました。
みんな、NHKに釘付け。なかなか席を立ちません。
この後、場所をベスト電器に移し、マッサージチェアに揺られながら見ました。
もりあがった1日でした。

★ ミスタードーナッツ閉店 ★

宮古島に1軒しかないミスタードーナッツが閉店します。他に店を出す予定はないそうです。
32_201601141417091ee.jpg 
マックスバリュ内に13年間もあったミスタードーナッツ。
閉店の理由は知りませんが、残念です。
めったに行かないけど、無いとさびしい。
「ミスドがなくなる~」とFacebookで書いたら、「そんなのいらないよー」という反応がほとんど。
それはね、都会だからだよ。
いつでもなんでも手に入る都会だからだよー。
吉野屋だってミスドだって王将だってココイチだって、あるのが当たり前の都会だからだよー。
全国チェーンの店が撤退するのは、とても寂しいこと。
ま、高カロリーの誘惑が一つ減って、よかったともいえるけど。

★ ワンコ・コーナー ★

いつものワンコ・ニュースです。
特別なことはありません。
急に寒くなって、やたら、ひっついてくるようになりました。
41_20160114142947893.jpg 
夜は膝を取りあい。私の大きな膝の上には、左にソラ、右にダイが。
動けないんですけど…。
42_201601141429510be.jpg 
「ボク、ゼッタイ!どかないからね」
「あ、ぼくも、どきません」
重いってば…。ま、あったかいから許す。

チャーは、朝、私たちの寝室のドアを開けると、ささーっと入ってきて、旦那のベッドのまくら元にデンっと乗ります。
44_201601141429523d8.jpg 
素早いな、お前。降りろってば。ダメだってば!って、無理やり下ろすと、一瞬で今度は私の枕の上に。
ふ。なかなかだな、お前。
ダンナには甘えた声を出して、抱っこしてくれとせがみます。
43_20160114142952da5.jpg 
ぶりっ子しても、にあわないぞ、チャー。
お前の本性はわかっている。
ヴォルデモードの手先め!
45_20160114142954793.jpg 
「ふっふっふ…。この前、ベーコンを食ってやったぜ。うまかったぜ。」
そりゃあ、美味かっただろうよ。キッチンテーブルの端に置いた私がバカだった。
油断ならん。

あ、この歯は怒っているわけじゃありません。
飼い主の、ちょっとしたブログ用演出ですので、ご心配なく。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2016/01/14(木) 14:46:24|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食べたものとワンコ | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

こんにちは

車エビを!!養殖場から逃げてきたのかな。
他の場所にもまだいるかもしれませんね。
しかしながら相変わらずの大漁。すごい!。

NHKのど自慢。観覧の申し込みがとても多かったようですね。

よりによって私に予選に出てみないかのお誘い。
丁重にお断りしましたよ。
知人が出るというので、テレビを見ていると
同じ部落の人間も出ていました。2人ともダメだったけれど。

ミスタードーナッツ。おっしゃるとおり、
住む環境が変わると、ミスター自体は変わらなくとも、感じ方は変わってきます。
そんなもんですね。





  1. 2016/01/14(木) 17:13:44 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

車エビを取った後は、さすがに興奮して、真夜中に旦那を起こしてさわぎました。
すっごく嬉しかったです。
エビ取り、行きましょうね!!!
  1. 2016/01/14(木) 19:14:20 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/343-e141b7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム