クーの毎日

食べたものとワンコ

寒いー。沖縄にみぞれが降ったー。
宮古島の海には、小魚だけでなく、ウミガメやウミヘビまで仮死状態であがっちゃいました。
結露した窓、かじかむ手、ストーブの匂い、冷たい頬。
あ~ナイチにいるような気分。
もちろん、移住して一番の寒さでした。びっくりするほどの寒さでした。

で、なーんも写真がありません。食べ物とワンコだけ。
なので、この間に食べたものをザーッとご紹介。


★ つきたて餅とベーコンのパーティー ★

ベーコンの燻製を待つ間に、つきたてお餅を食べるパーティー!!!
つきたてお餅なんて、何年ぶりでしょう。
お餅ができるパン焼き器持参で来て下さったお友達。
約1時間半で、みごとにハイっ!
02_20160126210413f6b.jpg 03_20160126210413742.jpg 
用意しておいたのは、あんこ、きな粉、ごま、もちろん!大根おろし、シンプルにしょうゆと海苔にチーズ。
できたー!食べる!
そう、立ったままの忙しいパーティーです。硬くならないうちなので、すぐに終了。
美味しかったぁ。
買っちゃおうかな、お餅もできるパン焼き器。うちのパン焼き、お餅できないのよね。
あ、ベーコンも美味しくできましたよ。
01_201601262104090e6.jpg 


★ 恋しくて…関西の味 ★

ウチのお昼は、パンかおうどん。
冬なので、まとめて、おあげさん(関西人は薄揚げに“さん”をつけます)を炊いて冷凍してあります。
04_201601262104141dd.jpg 
やっぱり、キツネだよね。

車で走っていると、「お好み焼き」の看板。どうしても通り過ぎられなくて、寄りました。
05_20160126210416944.jpg 
すじこんと豚。鉄板の前にいると、妙に落ち着く。部活の帰りにも食べたよねぇ。
でもこのお好みは京都風。ちょっと違うけど、十分に美味しいお好み焼きでした。
また来よう。

★ ごちそう ★

お友達とアラマンダのマラルンガに懐石ランチに行きました。
実は来月も行くんだー。贅沢だー。いつもの2800円で豪華懐石。
10_20160126210444e67.jpg 
いつもながらに満足満足。ほんと、島だからこその、お値打ち値段だわ。

北海道フェアに行きました。
09_20160126210444b8b.jpg 
海鮮弁当1500円。これを食べに来たのよね。
イカの塩辛やなんやかや、ついつい買っちゃって…。お金使っちゃった。なんか自己嫌悪です。
ダンナが「いいじゃないの」となぐさめてくれても…。なぜ買っちゃうのだろうね。
はぁ。勢いって怖い。

★ 手作りお菓子 ★

頂きました。新春の和菓子。
手作りのはなびら餅。
07_20160126210439ad2.jpg 
ごぼうも柔らかく甘く、ほんのりと桃色が美しく。
もちろん、お抹茶を入れて頂きました。
あ~美味しい。ホッとするわ。
いつもいつも、感謝。
やさしい気持ちになる、午後でした。

中華風のおやつを作ってみました。
11_201601262104458fd.jpg 
餡はあんことピーナッツバター、それにアマレット酒を加えて。
皮はいろいろ試しました。最初は手作り餃子の残り皮。2回目は上新粉と白玉粉。
改良版の新作は、小麦粉に上新粉を加えたもの。
12_20160126210501d28.jpg 
寒い日の午後3時。アツアツに蒸した点心。
中国茶と一緒に頂きます。音楽までアン・サリーの蘇州夜曲。
あーしみじみと美味しいじゃないの。とろりとした餡は上手くできました。
大切にしたいね、午後のお茶。
夫婦二人でゆっくりと。ほほほ

★ 恋しくて。 点心 ★

宮古島には、中華料理屋さんが少ない。
神戸出身者としては、物足りない。
そして私は一番好きな食べ物が点心。とくにショウロンポウ。
あー食べたい食べたい!小麦粉の皮に包まれた、たべものたち!

寒い寒い日、外にも出られず、お友達に電話しました。
「餃子つくるけど、鍋でもしません?」
で、お友達を呼んで、せっせと餃子を作りました。
というか、お友達にせっせと作らせた私。2時間以上もせっせと大量の餃子を作りました。
その餃子で鍋に。
写真は忘れました。

その餃子を中心に、点心の夕食。
13_2016012621050319d.jpg 
焼き餃子、蒸し餃子、大根餅、中華おこわ、スープ、頂いたピクルスを中華風に。
気分を出してクルクル回る中華テーブルも置きました。
ショウロンポウも餃子も欲しかったけど。
まあ、美味しかったわ。
このモチモチ皮が食べたかったの。

★ ワンコ ★

寒いので、ワンコ達に洋服を着せてみました。
なんといっても、子供たち3匹にとって、10度以下は初めて経験する寒さ。
石油ファンヒーター1つのウチ。昼間はそれすら無し。寒かろうね。
31_20160126210505ed2.jpg 
お、かわいいじゃないの。クーは東京時代、高級外来毛糸で私が編んでさしあげた手づくりセーターを着ております。
なんか、都会の子っぽいわ。かわいいかわい。ふふふ。
32_20160126210506c62.jpg 
野生のチャーも、まるで都会のキレイなワンコのようだわ。馬子にも衣装ってやつね。
しかし…
翌朝、そのせいで、なぜかダイはオシッコまみれに…。
ちょっとブカブカだったのか、寝がえりを打つ間に、手がヘンなところにいっちゃって、うまく歩けずにそのままオシッコしてしまったよう。
キミには無理だったか…。
チャーはえらく大人しい。寒いの?ん?試しにお洋服を脱がせたら、一気に元気で走り回り。
は、キミにも不要だね…。
3日目に、やっとお日様が差しました。
庭で走り回って、日向ぼっこして。
33_20160126210508709.jpg 34_201601262105248b6.jpg 
やっぱり、こうでなくちゃね。
晴れてくれれば、寒さなんか、関係無し!
元気いっぱいの島の子供たちです。

で、いつものチャーのネタ。
どうして、こんなに報告できるほど、毎日毎日、何かをしでかすの?!
35_2016012621052733d.jpg 
おやつの袋を入れた引き出しが、ちょっと開いてたようです。
袋を破って全部、食べちゃいました。
反省して、ずっと隅っこにいる。
もう、いいから。怒らないから。こっちおいで。
「もう、やっちゃだめだよ」

…で、翌々日。
「これは何!!!!」 
食べ物じゃありません。鍋つかみのブタくん。
36_20160126210527760.jpg 
ストレス溜まってるのはわかるけど、これはオモチャじゃありません!
いつも反省の顔はする。
でも、またやる。
「もう、やっちゃだめだよ!」

…またやるんだよなぁ。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2016/01/26(火) 21:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぼーちら次男 | ホーム | 小さなニュースだけど>>

コメント

こんばんは

寒かったですねぇ~。
ウミヘビも上がったんですか。あれ食べられるのかな。
一度、血をいただいたことありましたが。

京都風お好み焼きって何か特徴があるのですかね。
広島風お好み焼きはわかりますが。

それにしても豪勢な食事が続き、幸せでしたね。

2月のアラマンダでの女子会に参加させていただきますので
よろしくお願いします。

  1. 2016/01/27(水) 20:50:30 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ネタが食べ物と犬しかないってことは、本当に食い意地以外、なーんにもしていないってことでしょうか(苦笑)
  1. 2016/01/31(日) 09:00:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/344-3771f17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム