クーの毎日

ぼーちら次男

宮古の方言で、「ぼーちら」とは、悪たれ、ワル、やんちゃなどという意味です。
やんちゃな次男坊を、「ぼーちら次男」と言うそうです。

うちの「ぼーちら次男」
20160130_081028.jpg  
チャーです。

前回も、チャーが留守中におやつ袋をやぶって食べたとか、鍋つかみをかじったとか、いたずらをご報告しました。
あのイタズラが止まりません。
どうも、悪い遊びの味を、覚えてしまったようです。
外出から帰ってくると、100%やってます。100%、毎回です。

そして、この日は…。!!!!!!
02_2016020309412736b.jpg 
小麦粉…。新品だし袋に入っているし大丈夫だと甘く考えていました。
そこらじゅう、粉だらけ。よだれと混じって、べったりと床に張り付いています。
タワシでゴシゴシしても、なかなか落ちない。
もちろん、1階の床全部、白い足跡だらけ。
プールから帰ってきて、昼ごはんも食べずに、床磨き。
04_20160203094129889.jpg 
チャーの手と口には、まるで乾いた粘土のように、びっしりと小麦粉がついています。
「しばらく外に出とけ!!!!怒!」
03_20160203094127ad4.jpg 
やっと怖い説教から解放され、庭に走りでる。最初は楽しそうに外で遊んでいましたが、さすがにこの表情。
この後、シャンプー。
手の毛を短くカットしても、顔や爪についた小麦粉がなかなかとれず、すっごい時間がかかりました。
「コイツは!」
本当に、やらかしてくれます。
食べ物は今度はちゃんとカゴに入れて片付けました。

翌日。カゴごと引きずりおろして、楽しみにしていたふぐ茶漬けと、シリアルをおやつにしました。
05_20160203094130ca7.jpg
「これはなんだ~?え~~?怒」
私が、イタズラした残骸を手にとると、「あ、やば」という顔をしてコソコソ逃げます。
怖いらしくて、ワンコ用トイレの中へ。
06_20160203094152f9b.jpg 
やさしくやさしく呼ぶまで出てきません。

チャーが届きそうな棚には、食べもの関係はカンやビンのモノだけにしました。机の端にはモノを置かないように。引き出しはきっちりと閉めるように。それでも、タオルやら掃除用のクイックルやら、手当たり次第に引っ張り出しては噛みたらす。

今月でもう4歳。人間にすると30歳近い、立派な大人。
なぜ、この年になって悪さを覚えたのかしら。

そして、とうとう…とんでもないことが起こりました。
真夜中、ダンナが起きているので「どうしたの?」
「うん。眠れない。チャーが階段の下にいた。」
「?!」
ウチは夕食後、みんなで2階にあがります。階段下にワンコたちが下りないよう、こんな柵を閉めています。
07_201602030941547cd.jpg 
この柵と壁のわずかな隙間をむりやりこじ開けて、下におりた。らしい。
以前にも、2度ほど柵抜けをしたことがあります。
壁にチャーの毛がはりついていたので、間違いありません。

もう驚きで飼い主は言う言葉を無くしました。

しかし…真夜中に?家族が寝静まったのを見計らって?
そこまでして、イタズラをしたかったのか?
え?チャー…。

悪い遊びを覚えた高校生が、夜中に親の目を盗んでそーっと夜の町へ…。
悪いことは楽しくてやめられない。
そうか?チャー。少し気持ちはわかる。
08_20160203094155efa.jpg 
チャー、牙がでているぞ。
悪魔にとりつかれたか?え?

ぼーちら次男に振り回され、悩む飼い主。
はぁ…どうしましょう…。

大きくて運動神経が良くて頭が良くて、そしてワル。庭で訳のわからないものにスリスリして、いつも少し臭い。すぐにダイに喧嘩をふっかけるし、えらそうにソファを独占する。むりやり柵抜けして鼻の横がすりむけてる。
おやつだよ、と呼ぶと走ってきて、ビシッとお座りを決める…
01_20160203094123874.jpg 

いかん。可愛くなってきた。
チャー。
キミは特別な奴だよ。

しかたなく飼い主は、♪ One boy one special boy~♪などと口ずさむのでした。
One Boy / Joanie Sommers

 

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/02/03(水) 10:19:15|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石庭 | ホーム | 食べたものとワンコ>>

コメント

こんにちは
チャーは面白いね!と言えばkumamaさんから
チャー同様、お目玉を喰らうかな。

チャーはいたずらをして親を困らせてやろうなど
思った事はないでしょうね。気分のまま、本能のまま、生きているのですかね。羨ましいな。(笑)

ま、チャーのお陰で、おうちの中も整理整頓が
行き届くし、いいのではないでしょうか。(ガツン)

馬鹿な子ほど可愛いといいますから
kumamaさんもまんざらでも
ないのでは(ガツン)
  1. 2016/02/08(月) 16:53:59 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

はい。そのとおりでございます。
可愛くてしょうがありません。
あの子が良い子になっちゃったら、つまらないです。
でもね、やっぱり、小麦粉だらけの床を見るとね。
「くぉらあああ~~!」と怒ります。
  1. 2016/02/08(月) 20:11:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/345-93960ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム