クーの毎日

石庭

ずーっと雨・雨・雨…だったのが、やっと晴れました。
でも寒い。
寒くて風が強いので、エビ取りが不調です。さびしいわぁ。

ワンコの散歩の途中、近くの畑のキビ刈りが終わっていました。
32_2016020814401143a.jpg 31_201602081440119bd.jpg 
ほとんどの畑が、この「ハーベスタ」という機械でやります。晴れじゃないとできないそうで、この日はハーベスタがあちこちで、さぞかし忙しく働いたことでしょう。
きれいにカットされた状態のキビ。不思議ですよねぇ、これが砂糖の原料になるなんて。

なんとなく、ワンコたちも日向ぼっこをして過ごす。
01_201602080926137c8.jpg 
1階の客間。庭にもすぐに出られるし、ぽかぽかだし。1階にいるときのワンコの定位置。
あら、仲良し♡
02_20160208092615ec8.jpg 
ときどきヒメは、クーの側にピットシくっつく時があります。寒いのでしょうが、ほほえましい。
夫婦は仲良しが一番ね。ね。
クーはおとなしいので、くっつかれやすい。人気もんです。
03_2016020809262281c.jpg 
クーのカゴには、だいたいヒメ。ヒメがいないとダイ。ダイがいない時にはソラがくっついています。
この前、震度3ほどの地震がありました。こわかったのでしょう、クーのカゴにヒメがはいって、その上に無理やりダイが乗っていました。
04_201602080926216f7.jpg 
まあ、コイツはそういうことはしないけど。白目むいてるし。

晴れていたので、爪切りに来てもらいました。
21_201602081439230e4.jpg 
お庭で順番に。
爪約18本x5匹=90本。90本の爪を切るなんて、絶対無理。なので、トリマーさんにお願いします。ついでに足裏の毛もカットしてもらうんです。
24_20160208143930b4f.jpg 
うぁわ~~ソラくん。これは何? モップ? いえいえソラくんの足です。うそみたい。
25_20160208143929d21.jpg 
やっと肉球が見えました。よかったね、ソラくん。
(…ていうか、飼い主、切ってやれよってことですが…)
だってだって、お庭は芝生なので、どんなに走ってもすりきれないんだもの。
26_20160208144006021.jpg 
ソラ君。イヤイヤしているうちに、ずりずりと膝から落ちて。半分お尻落ちてる。
22_201602081439254c8.jpg 23_20160208143931c42.jpg 
みんな、キレイにしてもらいました。
ありがとう。

この日は、トリマーさんが来る前に庭の草刈りもして、すっきり。なんか充実した気分でした。




寒いと面倒だし、ついつい「鍋もの」になっちゃいますよね。

鍋その1  皮から手作り餃子 + 庭でとれたミニトマト 中華風 〆はラーメン
鍋その2  もつ + 手作りワンタン ニラとニンニクたっぷり 〆はうどん
美味しいですよねぇ、しかも簡単だし。

簡単ばかりじゃいけないので、節分の日にはお寿司を作ってみました。
11_20160208092621338.jpg 
太巻きは苦手。何度巻いても、ゆるゆるで具が真ん中にいかない。端はボロボロ。
というか、節分の時ぐらいしか作らないので、コツをつかむこともなく、1年が過ぎる感じです。
でも、具にはとっておきの「頂き物・焼き穴子」入りで、美味しかったです。
ついでに、いなりずしも作りました。
おあげさん(関西人ですから、揚げといえば薄揚げ、薄揚げには「さん」をつけます)は、柔らかく甘めに。
おいしい。
自分で作ると美味しいもんだーねー。

おやつには、このアップルパイが気に入っています。
12_20160208092749659.jpg 
リンゴの残り半分と、市販のパイシート残り1枚で、6つできます。
リンゴを皮ごと薄くきって、砂糖をかけて電子レンジでチン。
シートを切ってリンゴをくるくるまくだけ。
オーブントースターで20分ほど焼くだけで、早くできるのが嬉しい。
手でポイポイっとたべます。



お友達とランチに行きました。
13_2016020809275392d.jpg 
ジャンジャンというお店。いわゆる俵型のハンバーグ。中は少しレアなので、半分に切って焼けた鉄板の上でジューッとしてから食べます。
ごはん、スープ、サラダ、コーヒーなどはバイキング。
で、1000円でした。安くて美味いので、人気でした。
知らなかったわぁ。

この後、「石庭」なるものを見に行きました。
14_20160208092752f55.jpg 
いろんな石が掘り出されてあります。
パワーをもっているそうです。
私はよくわからないのですが、感じる人は感じる「パワースポット」。
石と植物の間をゆっくりと散策できます。
15_20160208092758c9d.jpg 
昔は、島全体がこんな林や森に覆われていたはずです。
16_20160208092758dbe.jpg 
濃く 厚く 生命みなぎる南の島の草木。
17_20160208092812cf0.jpg 
大きなガジュマルの木陰
ギジムナーという精霊が宿っているといわれるガジュマル。
たしかにそんな気がします。

石の力はわからなかったけれど、濃い緑に確かに癒されました。
海に入れない時には、ここで生命力をもらうのも、いいかもしれません。

ご興味がある方は、お電話をされてから行かれた方がいいと思います。
0980-72-6751
入場料200円。
空港前交差点から3分ほど。



ワンコの散歩中、聞いたことのない信号音がスマホから流れました。
見ると…政府からの緊急速報メール
「先程 この地域の上空をミサイルが通過した模様です…」
え、そうなのか…。
としか言えない。
この前にも「発射しました」という情報があったようです。
気づきませんでした。
「家の中にはいっていてください」という放送が流れていた、という人もいます。
それも気づかず。
気づいても、どうしようもないけどね。

政府の「国民の安全を守る…云々」を聞くと、なんか白けた苦々しい気持ちになる。「福島の安全はどうなんだ?」
上空をミサイルが確かに飛んだということは、落ちてくる危険性もあったということだ。
がっつり守るものは守ってほしい。PAC3は今朝がた宮古島ついて、使われなかったけど、準備は間に合ったのだろうか。
私はPAC3も自衛隊も反対じゃない。
ただ、中東まで行く暇と予算があれば、やるべきことはたくさんあるだろう。
米軍と一緒になった、わけのわからん自衛隊は嫌だ。そんな基地が目の前にあったら、もっともっと嫌だ。

1,000,000,000,000円あれば、大学に行けない家庭の子たちも、行けるだろうに、とついつい思ってしまう。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2016/02/08(月) 15:35:08|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<3兄弟の誕生日 | ホーム | ぼーちら次男>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/02/14(日) 06:05:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

とみに最近の世界はイカレテイル印象です。
異常気象、宗教戦争、経済不安、国際紛争
等現象面だけみてもうんざりします。背景に
格差、差別意識、欲望や憎悪、恐怖等国家や人間のエゴに関わる心の汚き部分が蔓延しています。
いかに効果的に人を殺すか、科学者は軍事技術の「進歩」に腐心し、軍(自衛隊や米軍等)は人殺しの練習に余念なく、道徳や倫理、理性、宗教等人としての正気が衰弱しているように思います。

仰るように、自衛隊の海外進出のための金を
真に必要としている人たちに回すべきでしょうね。

ま、こういう世の中だからこそ、沖縄のユイマールではありませんが、互いに助け合い、仲良くしたいと思います。
  1. 2016/02/14(日) 06:14:08 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

沖縄に移住してきて知ったことがたくさんあります。
東京にいると実感できなかったです。
テレビの前でゴロゴロしながら「わかったつもり」でいました。
修学旅行は、福島の原発被災地と沖縄の基地にすればいいのに、と思いました。
  1. 2016/02/14(日) 09:02:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

原文を元通りにしていただきありがとうございました。

  1. 2016/02/14(日) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

いつもコメント、ありがとうございます。
  1. 2016/02/19(金) 09:24:36 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/346-29edfb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム