クーの毎日

3兄弟の誕生日

寒くなったり暑くなったり。
南の島では15度以下は、真冬。
25度以上は、真夏。
このところ、ダウンを着たり半そでTシャツになったりと、忙しい。
00_2016021909303649a.jpg 
温度計・湿度計を見てびっくり。
ナイチの人は「へぇ~20度もある。びっくり!」だと思いますが、宮古島の人はその下の湿度にびっくりでしょう。
湿度30%!宮古島ではありえない乾燥です。常に60%前後になれている。
いきなり喉は痛くなるわ、唇も肌もかさかさするわ。

でも、晴れた日は気持ちいいわ~。
あ、そういえば、ウチの1階から見える海の景色が少し変わりました。
before
05_20160219093040bc7.jpg 
↓→after
06_2016021909304272c.jpg 
わかりますか?
beforeでは右の伊良部島が草で一部隠れていました。
そう、草が生い茂りすぎて、長い間、真ん中あたりの海は見えませんでした。
それが!
お隣さんが、本気で雑草を伐採してくださったので、海が見えるようになりました。
写真ではよくわかりませんが、すごく海が広くなりました。
感謝。

★ ごちそうさまでした♡ ★

今回も食べた美味しいもの紹介。

なんといっても、コレ!
11_20160219093124be5.jpg 12_20160219093126fa9.jpg 
およばれしたお宅での塩釜チキン。
食べるの初めてでした。
ホロホロで中のご飯も美味しくて、感激しました。
これは美味い!
すごいね、奥さん。やりますねぇ!!!
13_20160219093127daa.jpg 
他にもたくさん、全て美味しい。
デザートなんかも、2種。もちろん、お店のものより美味しい。すごいねぇ。
お宅によんでもらって、楽しいおしゃべりして、美味しいもの頂いて。
最高でした。ありがとうございます。
感謝。

チョコレートケーキ。バレンタインなので、作りました。
といっても、自分が食べたいからなんですが。
15_201602190931295ea.jpg 
手抜きしてスポンジは買ったヤツだし、テキトーにしたらコーティングのチョコは失敗するし。
でも、まあ…美味しかった。
チョコムースと手作りローゼルジャム、生クリームの3層。

自分が作ったご飯で、おいしかったもの。
「揚げワンタンのネギたっぷり中華あんかけ」
16_20160219093131bad.jpg 
下に炒めたネギをたっぷりしいて、あげたワンタンに、中華あんをかけました。
中華料理屋さんの味でした。
また、作ろう。ワンタン、使えるわ。

★ 4歳になりました ★


2月17日は、子供たちの誕生日。
スペシャル・でぃな~!
21_2016021909332439a.jpg 
といっても、材料はいつもと一緒ですが。
22_20160219093329c09.jpg 
下に菜っ葉。メインは、チキンをまぜたイモダンゴ。
上には豪華にチキン!人参とカボチャを乗せました。
♪Happy Birthday to you~♪ 
33_201602190933283c7.jpg 
一瞬で肉が消えました。ふ(笑)。
→食べる動画はコチラから

子供たちは4歳になりました。
4年前、このウチの2階で産まれて、この庭で遊んで、この布団で寝て。みんなで育ちました。
ちょっと、振り返ってもいいですか?
飼い主バカにお付き合いください。

「はい!はじめまして!」
62_20160219093509c18.jpg 
ダイ。羊水に濡れた、生まれた直後のダイです。
不思議ですね、飼い主の私には今のダイとちっとも変ってないように見えます。
61_201602190935074f1.jpg 
生まれた時は3つのビロードのダンゴ。ママのおっぱいにタコのような口で貼りついていました。
63_20160219093510019.jpg 
いつも一緒に仲良く成長して。
64_2016021909351140a.jpg 
喧嘩して。あ~この頃の、歯の無いころの喧嘩は平和だったなぁ。
→かわいい頃の喧嘩の動画はコチラから
65_20160219093513054.jpg 
パパを困らせ、ママに怒られ、一番手をやいたころ。一番、可愛かったころ。
67.jpg 
どんどん激しくなり、次の年にはチャーとダイの喧嘩は、ほっておけないほど激化。
とうとう、分けておくことになっちゃいました。
この頃は一緒に遊んでたのになぁ。

そして、今。
まだまだ仲良く遊ぶ、ダイとソラ、そしてママ。
34_201602190933296b2.jpg 
ヒメは息子たちと遊ぶのが大好き。ご飯を食べると、そそくさと2階にあがってきて、ソラを追いかけまわします。
→遊ぶ動画はコチラから
幸せだね。
こんな時、家族みんなで育ててあげてよかった、と思います。

チャーが入ると、この平和なじゃれあいが、一瞬にして野生の王国に変わります。
なので、別に遊びます。
「ねぇ、庭に出たい。早く。早く。」 
36_2016021909340707e.jpg 
→庭に飛び出す動画はコチラから
そして今日も…また…
35_20160219093404213.jpg 
今日はザル、昨日は鍋つかみ、そして明日は?…
→怒られる動画はコチラから。

でもまあ、元気に育ってくれて、ありがとうね。
37_201602190934089d0.jpg 
でも、できたら、喧嘩も悪さも、そこそこにしてね。
できたら、ね。


★ 少し早い別れの季節 ★

3月は別れの季節。でもちょっと早いお別れのニュースが飛び込んできました。
ご近所さん。
41_20160219093409903.jpg 
月に2回、こちらのお宅でゲームをして遊ぶのが楽しみでした。
もう4年以上、ずっとずーっと。
とても寂しいです。
まだ実感はありません。来週も来月も、つい、家の前に行きそうです。

ウチの近所、隣も、斜め向かいも、そしてその向かいも、その隣のこのお宅も。
みーんな、引っ越してしまいました。
新しい人が入ったお宅もあります。
でも、ほとんどが別荘になりました。
さみしい。

ナイチに帰った3組のご近所。
いろんな理由があるんだと思います。ひとつだけの理由はない。いろんなことが積み重なって、「ナイチに帰ろう」と決めるのでしょう。
ナイチに帰っても、また、楽しく幸せにお暮らしください。
ときどきは、思い出してね。

また、きっと会えますよね。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/02/19(金) 13:46:37|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジュウルクニツ | ホーム | 石庭>>

コメント

こんばんは

チャーは叱られると”なんで、僕、こんなことしたんやろ”と視線もうつろ、寂しそうです。
でもまぁ、懲りない子、今日は何をやらかしたかな。

ご近所さんが引越しされたとか。
どんな理由かわかりませんが、宮古で長くやっていくためには、それなりのくじけない心とハリのある生活がないとしんどくなるでしょうね。
  1. 2016/02/21(日) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ほんとにチャーは懲りないヤツです。(笑)
仲良くしていたお友達がいなくなるのは、理屈抜きにさみしいです。
  1. 2016/02/22(月) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/347-9e078490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム