クーの毎日

別れの季節

忙しい。めずらしくバタバタと日々が過ぎていく。といっても仕事をしている人から比べると、ゆったりだけど。
ほぼ毎日、なにかしら約束だったり、やらなくちゃいけないことがある。



29日。仲良くしていただいたご近所さんの引っ越し。
01_20160310212424178.jpg 
どんどん運ばれて、空港に見送りに行って…。
翌日、いつものようにワンコの散歩で横を通ると、そこには人の気配のない家。
あ~もう、居ないんだな…。
あっさりといなくなっちゃった。
新しい暮らしも、幸せに。お元気で。

この春は別れが多い。3人を見送る。理由はそれぞれ。
転勤で去る人、故郷へ戻る人。
見送る気持ちはいつも、さびしい。



「どこで住むか」は、「何をして生きるか」と同じように大きな選択だと思う。
年齢を重ねるにつれ、「どこで」の方が、より大きな選択だと思うようになった。

「なぜ、宮古島に住んでいるか?」と聞かれると、困ってしまう。
最近、ひとつの答えをみつけた。
「ここに住もう、と決めたからです」。
海がきれいだから、暖かいから、人に魅かれたから…それはキッカケのひとつにすぎない。
他と比べて、ここが優れていたから住んでいるのではない。

住む場所を選ぶのは、結婚と同じだと思う。
決めたからには、ここに住もう。覚悟みたいなものかもしれない。

自分のやりたいことや自分の欲しいものを求めて町を選ぶのではなく、「町」という、文化や価値観やリズムに、自分をなじませていく。
その世界の中で、自分の活かし方を考える。

「どこで住むか」は「暮らし」の選択だ。
「どこで住んでも変わらない」と考える人は、「暮らし」が希薄な人だと思う。



引っ越しを手伝って、三線に行って、イベントの打ち合わせランチをして、芝刈りをして。
ベーコンの仕込みをして、歓送迎バーベキューパーティーをして、エビ取りを3日連続で行って、掃除をしてヒメを歯の手術に連れて行って、燻製をして、その間にイベントのパネルを作って、ダンナの鍼灸の送り迎えをして…。
いそがしい…。

ダンナを鍼灸に送った後、約1時間、カフェで一息。
23_20160310212611425.jpg 
マンガがたくさんあって、読みふけりながら、お茶を飲む。
島に来てから、一人でカフェに入ることは、ほとんどない。待ち合わせもないし時間つぶしの必要もないので。
でも、こんな時間もいいね、ちょっと楽しみ。



バーベキューパーティーから帰ってきたら、こんなのが落ちてました。
11_20160310212430629.jpg 
シリコン製鍋つかみの欠片。ドイツからのお友達のおみやげ。花の形だった。
もちろん、この4倍はあった。
もちろん、チャーの仕業だ。
もうひとつあった、ピンクのブタの鍋つかみも食った。また食われた。これで鍋つかみは無し。
そして、もちろん…お腹も壊さなかった。

あ、ちなみに右の親指、大けがしました。
一升瓶を玄関で割り、暗い中、あわてて欠片を拾おうとしたら、親指の先をザクリっ!ものすごく深く切りました。
病院に行って縫う必要があるか…と悩むレベル。バックリ開いた傷口からは、右手が真っ赤になるほど血が溢れだし…。
それでも指を押さえて、血がおさまるのを待って、傷パワーパッドをピッタリ貼って、ゴムの指サックをはめました。
傷口、ひっつくかなぁ…。

で、チャー。
12_20160310212429dd3.jpg 
最近、妙にダンナにくっついてウトウト。ちょっと可愛い。
その横で私にくっついているのは、ダイ。
13_20160310212430e4a.jpg 
はまってる。(笑)

ヒメの右頬が少し腫れました。ああ、きっと歯だなぁ。
すみません。ヒドイ写真です。
15_20160310212535124.jpg 
奥歯はもう、歯というより石の塊。… しかたない。やってもらうか。
麻酔をして、歯石をとり、歯を見てもらうことにしました。
14_20160310212529ea7.jpg 
“ 腹が減ったわ ” 
そうね、手術をするんだから、ご飯をぬいているの。がまんしてね。
16_20160310212532957.jpg 
信頼していても、やはり麻酔は怖い。ストレスもすごいだろうな。
ヒメ、がんばるんだよ。すぐに迎えにいくからね。ウトウトして、目が覚めたら私が迎えに行くからね。
無事、手術は終了。キレイなお口になって帰ってきました。よかった。



新しいお友達が増えました。
少しずつ、友達の輪が広がっていくのを感じます。
別れがあれば出会いもある。
そんなお友達とベーコンを作りました。
21_20160310212538ca7.jpg 
ダンナの火の調整の腕があがっています。もうマイスター!
すごく上手くできました。
今日は、出来たてのベーコンを薄めにたっぷり切って、玉ねぎのスライスとあわせてパスタにしました。
ゆでたパスタに、火をいれずに和えるだけにしました。
シンプルで美味しい。ベーコンの美味しさをそのまま味わえる一品になりました。
ありがとう、ダンナ。


いそがしくて、いろいろ考えた10日間でした。
少し疲れて、心が弱りました。
そんな時に怪我もしました。
でも、思いのほか強かったダンナの精神力と私を思ってくれる優しさと、新しいお友達のおかげで、弱った心は復活しつつあります。

がんばろ。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/03/10(木) 22:47:08|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワンコいっぱいイベント | ホーム | ジュウルクニツ>>

コメント

親指、その後大丈夫ですか。三線に影響ないのかな。
それにしてもガラスの破片は怖い。
チャーの仕業でなくて、ちょっと良かったかな
とチャーのために思いました。(笑)

別れと出会い、人生その繰り返しですね。
彼の良さを改めて再認識。よかったです。
  1. 2016/03/11(金) 08:59:51 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

三線に影響あり。
そろそろ練習できそうです。
指の先に力を入れる作業が難しいです。
  1. 2016/03/12(土) 08:59:08 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/349-350110a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム