クーの毎日

春の便り

4月。桜の便りに、ナイチが恋しくなっている。
島は一気に初夏です。庭の草刈りをして気付く。
11_20160402000620833.jpg 
美しいゲットウの花。ポタリとしたしずくのような花。先が紅色にそまった白い花。なんとも色っぽい。そして香り高い。
12_20160402000622333.jpg 
車輪梅もいつの間にか満開を過ぎていました。
ソメイヨシノを恋しがってばかりいちゃいけません。身近な花も愛でてやらんと。



「4月の晴れた日に、ペンキを塗ろう」と思っていました。
21_201604020006257b7.jpg 
あーひどい…。すでに遅し…って感じですが、それでも塗ろう。
すでにペンキもスポンジ刷毛も、長い柄も買ってきてあります。
よしっ!
脚立には乗らず、長い柄で下から塗る作戦。
お昼を食べて、12時からスタート。
22_20160402000626550.jpg 
首が痛い。顔が陽にやける。
2時過ぎにはダンナを鍼灸に送って、郵便局に行かなくちゃ。
ええいっ!もう、あとはチャチャッとやっちゃえ!
23_20160402000648678.jpg 
なんとか終わらす。ま、これで少しは長生きするかな、このパーゴラ。
4月に来るお客様には、少しマシな姿を見てもらえるわ。



このところ、家電が連続して壊れます。
まず、外の洗濯機。
そうです、まだ、買って1年半ぐらい(だったはず)。くそっ!!
外用だからと、中古屋で保証書なしの中国製を16000円で買った。全自動。安物買いの○○ってやつですか。
半年ほど前から「FA」という表示が出て止まるようになった。なんとか直したりごまかしたりして使ってきたけど…もう、ダメ。
とうとう、動かなくなった。
無いと不便。
しかたなく買いました。今度は国産の保証書付きのヤツ。3万円以上しました。トホホホホ。
24_201604020006493eb.jpg 
高さとかも違うので、外カバーを作りなおしました。
25_20160402000650ef9.jpg 
例のように廃材で作ってますので、バラバラですが。
そして例のように、「あ、間違えた」「ん?なぜズレル?」を繰り返し、けっこう時間をかけてつくりました。
しかも作業の後、なぜかドライバーの先がなくなり、しょげる。
800円もするんだよ…。必死に探したけど、なぜか無い。たぶん冷蔵庫の裏にコロコロと転がってしまったのかも。もう、取る気力なし。

電子レンジも壊れています。17年目。
まとめて、これも買いました。
商品が届くのは2週間先。
そうです。離島ではこれが普通。「これください」「はい」と言って、すぐに商品は無いんです。時には「いつ入るかわかりません」などと言われます。じゃあ、薦めるなよ!ってな感じですが。
そろそろ17年目を迎える家電がたくさんあります。あー出費がかさみそう。



お友達の小さな送別会。
エビづくしの料理を作りました。なんと!お友達がすばらしいお酒を持ってきて下さいました。
30_201604020006530c5.jpg 
獺祭!!喉越しは水のようでいて、とろりとした味わい。やはり最高のお酒。ああ、おいしい。
31_201604020006547db.jpg 
料理のメインはエビしんじょう。うまくできました。ラストはエビのかき揚げに、エビご飯で〆。
楽しい宵(酔い)でした。
また、来てね。また、遊ぼうね。



「いつまで寝てるの?」
01_201604020005575e4.jpg 
私のベッドサイドに来て、不満げな顔のダイ。うんうん。遊ぼうね。でも眠くてだるいのよ。春眠あかつきを…。
「晴れてるし。庭で遊ぶし。早く。」ですね。
02_20160402000559e64.jpg 
「猫?」「なんだろう」
ダイとソラが一緒に外を見ています。かわいい♡ 「世界一かわいい兄弟だわ」などと飼い主は思うのです。
海は青く、空も青く、風はここちよい。
よしっ!外で遊ぶぞ!

ドーン! チャーは窓に立つ。立つとでかいな、おまえ。
03_201604020006005b9.jpg 04_2016040200060246e.jpg
寝てもでかい。この足、この筋肉。
世間いっぱんのダックスって、もっとホッソリとして華奢な感じじゃない?うーん…。
05_20160402000603d8c.jpg 
「なにか…?」 うーん。どうしてダックスがソファの半分を占領するのか。
06_20160402000618440.jpg 
「いいんじゃないの?」
クー、それ、楽なの?そんな格好でも膝の上がいいの?
ほんと、犬それぞれ。



今日、驚くものを見ました。
41_2016040200071233d.jpg 
市場で。
お友達に会いました。「竜宮の使いだって」。えー!見たい見たい!と言ったら、なんと頭だけ。
長い胴体はもうさばかれていました。
え、食べるの?あ、食べるのね。
なんか驚き。



このところ、ご逝去の報が重なりました。
ご家族の方々は、大きな寂しさ、辛さを抱えていらっしゃいます。
いつかは、来るもの。そして時に、突然、襲うように来るもの。
ある小説に「死は悲しいものではない。死は平和であるべきものだ。」といったことが書かれていました。
平和に幸せに逝かれたみなさまです。
ご家族の方、どうぞ、悲しみすぎないでください。
1年は目に見えず手に触れられなくても、側にいらっしゃいます。
季節を一周すると、少し、悲しみも癒えていかれることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/04/02(土) 00:47:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うりずんの季節 | ホーム | 神戸からのお友達>>

コメント

こんばんは

その後、ドライバーの先、見つかりました?

ペンキ作業ご苦労様。
首が痛くなるの、わかるなぁ。
脚立だと面倒なのかな。

ところで、kumamaさん宅の家電、
17年!!も頑張っているのですね。
しかし、ぼちぼち寿命もきているのかな。

私の場合、冷蔵庫なんか、京都の冷蔵庫より早く傷みました。まだ7年目ぐらいなのに。
テレビ、レンジ、洗濯機はまだ使えていますが
近い将来、出費に悩む日が来るかも。

風呂やトイレも塩害の影響がありそう。

ま、人間の身体同様、メカも年取れば
あちこち故障が出てくるのも仕方ないん
ですが。ご老人に接する時のように
優しく扱います。







  1. 2016/04/03(日) 19:17:16 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

冷蔵庫の故障って、どうなるのでしょう?
冷えているだろう、と信じているのですが…。
ときどき、ぶるるぅん!と震えます。
  1. 2016/04/04(月) 12:46:23 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

氷が作れなくなり、冷えなくなりました。
修理より買ったほうがよいと判断しました。

宮古で一番大事な家電は冷蔵庫。
他はなんとかやり過ごしても、これだけは
いけませんね。
  1. 2016/04/04(月) 16:04:04 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

氷は作れるし、冷凍はできるようです。
冷蔵の温度はわかりませんが…。
まだまだもってくれないと…。
ちなみに、家には40年物のナショナルの家電が現役です。
  1. 2016/04/04(月) 20:49:46 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/352-2ac4b8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム