クーの毎日

うりずんの季節

島は、今、うりずんの季節。
緑が濃くなり、花も鮮やかに咲き、風がここちよい。素晴らしい季節。
ナイチだと、初夏の気候。
01_20160408213159636.jpg 
きもちいっいー!こんな日は、おもわず庭でランチ。
02_20160408212044b6f.jpg 
いつものトーストも、美味しく感じるわ。
陽ざしも強すぎず、風がとてもきもちいい。

塗り替えたパーゴラに、ヨシズをはりました。
05_201604082120479e7.jpg 04_20160408212046a67.jpg 
簾から差し込む陽ざしも、日に日に眩しくなっていきます。

久しぶりにガムを買ってあげました。
はげしく喜ぶダイ
03_2016040821322955e.jpg 
→ 映像はコチラから
2本あげても、お気に入りの1本(よりカミたらした方)しか、追いかけないのよねぇ。



先日、ゲットウの花を紹介したら、反響がありました。
東京の友達が「アルコール漬けを送って」とのこと。
頼まれると、よしよし、となんでも調子よく請け負う私。
ウチのゲットウ。
玄関の横に、こんなに大きく生えています。
11_20160408212100876.jpg 
手入れをしないと、なんでもすぐに爆発するのが、この島の庭の植物。ウチはあちこちで爆発状態です。(-_-;)
キレイな葉と花をとりました。
12_20160408212047a11.jpg 
これをよく洗って、切って、泡盛につけます。
13_2016040821284698a.jpg 14_2016040821285369b.jpg 
宮古島の泡盛「多良川」。ぎゅうぎゅうと詰め込みます。花がかわいい。
口をしっかりしめて、東京の友達に送りました。
これ、美味しいのかなぁ…。
○子さん、感想聞かせてね!頼むね。よければ、他の人のお土産にもするのだ。

残った葉と花は、熱湯をかけてお茶にします。
15_20160408212856fe7.jpg 16_20160408212856b97.jpg 
お茶は一般的に、よく飲まれます。アイスにしました。
甘くてスッとしたよい香り。味はほとんどありません。美味しいです。夏のおもてなしには、とてもいいお茶。

月桃と書いてゲットウ。
17_20160408213018495.jpg 
葉はすっと長く形よい。この葉だけを活けても、すずしげで美しい。
花は色っぽく愛らしい。
そして、香り高い。
多くの薬効があるらしい。ポリフェノール、抗酸化作用、防腐、防虫…。
昔から沖縄ではこの葉に餅を包んで蒸す「ムーチー」というお菓子がある。
葉の香りがついて、美味しい。
きっと、豚肉なんかを葉でつつんで蒸しても美味しいだろう。

美しく、香りよく、体に良い。すばらしい植物だと思う。
みなさん、島に来た時には、ぜひ、ゲットウの香りを楽しんでみてください。



久しぶりに、観光に来たお友だちと、池間島に行ってみた。
31_20160408213200aa3.jpg 
うーん。やっぱりきれいだ。
ついつい、伊良部に行っちゃうけど、池間の海の色は違う。最初に見て泳いで感動したことを思い出した。

知ってました?雪塩工場。久しぶりに行ったら、全然変わってた!!
32_20160408213020757.jpg 33_201604082130212ae.jpg 
いやー驚き。ペンションやカフェができていて、大きな建物が…。
ときどきは回ってみないとね。



気温と湿度が上がって、ヒメの湿疹も復活。
はぁ。また掻き毟りが始まってしまいました。
しょうがないので、私が作った掻き毟り防止のボロっちい洋服を着せました。
20160406_205308.jpg 
ちょっと、かわいい。本当はすっごくかわいい。
こんな可愛いのに、性格は凶暴なのね。
攻撃的で、自分が一番で、口いやしくて、うるさくて…誰に似たんだろう…ふ…ダンナではないな。
ヒメ、あんたは私の娘だわ。

今日のチャー。粒あんは、口にあわなかった様子。1/3ぐらいしか食べていません。
20160405_155308.jpg 
腹がたったので、今回はもう、本人(チャー)の写真は無しです。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/04/08(金) 22:14:24|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<感謝の春味 | ホーム | 春の便り>>

コメント

ヨシズはいいですね。
自然の香りします。涼しげで、どことなく、心も
落ち着きそう。

ガムは普通のガムではないのですね。
何かの骨なのかな。うちもパンくずを鳥に
やるのが日課になっていますが、動きや
鳥同士の関係を眺めていると面白いです。

宮古の海もいろいろですね。
好みで言えば、池間の海、伊良部下地島空港の
海がいいです。

ヒメも凶暴なのですか。2匹いるのかな、kumamaさんのおうちには。
  1. 2016/04/10(日) 10:25:31 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

凶暴なのはヒメだけです。
次にあぶないのはチャー。
ダイは吠えるけど攻撃性はなく
ソラは吠えながら逃げるだけ。
クーは誰でも大好きです。
  1. 2016/04/10(日) 19:46:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/353-991b9181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム