クーの毎日

熊本震災

★ 熊本震災 ★

熊本の震災、徐々に被害の大きさがわかってきました。
先日、遊びに来て下さったのは熊本の方々でした。
「ぜったいに熊本に遊びに来てくださいね」と約束したすぐ後に、こんなことになるなんて。
お電話が通じて、無事がわかって、少しホッとしました。

自然の災害は避けられないことです。
でも、少しでも防いで、一人でも犠牲者が少なくなりますように。

私の母は神戸の震災で、いわゆる「震災関連死」で亡くなりました。
喘息もちだった母は、大規模な建物倒壊で生じた粉塵を吸って、はげしい発作を起こしたのです。

下敷きや火災で直後に亡くなった方と同じぐらい、たくさんの方が関連死で命をおとされています。
激しいストレスと疲れで、まだ若い友達も、1年以内に心臓発作で何名か、亡くなりました。

「ウチはとにかく生きていたから」と、周りを気遣う人が多くおられると思います。
泣くことさえなく、辛さに耐えておられるように思います。

命にかわるものはありません。
移動ができるようになったら、一時でも、とにかく揺れない場所に避難して心と体を休めてください。
どうかどうか、自分を大切になさってください。



すぐ近くに原発があるのが怖いです。
どうして止めないのでしょうか。
これで止めたら、前例を作るからですか?安全神話が崩れるからですか?
もう、前例もあるし、安全神話は崩れているのですよ。
原発を止めたら、電気がなくなって、すぐに生活が困るのですか?
違いますよね。

自然の災害は受け入れるしかありません。
しかし、
福島のように、余計な人災はもうたくさんです。
1%でも事故の可能性があるのならば、とにかく止めてほしい。
人間がやることに100%は無いのですから。


★ 大雨 ★

大雨が続きました。雷も毎日。
台風で強い雨には慣れているはずの島も、かなり被害を受けました。
20160413_121447.jpg 
ウチの近くの道路。通行止め!水が溢れています。おそらく沿道のお宅にも流れ込んでいるでしょう。
あちこちで通行止めになっていました。
下里通りの駐車場が、すっかり池になっていました。
20160413_174547.jpg 
これは翌日の様子ですので、当日はもっと深くまで水がたまったのでしょう。
お友達の家は、床上浸水の被害を受けたそうです。
宮古島には下水道が通っていません。雨水はサンゴの島で、水はけがいいため、雨水のほとんどは自然浸透になっています。
許容量を超える雨だったということでしょう。
今年は冬の長雨の影響で、サトウキビの収穫が大幅に遅れています。
マンゴーも冬の低温の影響で、花つきがとても悪いそうです。
暗いニュースです。


★トライアスロン★
明るいニュースもあります。
トライアスロンが行われました。
今年はお友達が2名、参加されたので応援に行きました。
午前中、近くの交差点でバイクを応援。
20160417_130653.jpg 
まだまだ元気。ガンバレー!と声をかけつづけました。
それから移動して、ランの応援に。
中休み近くから、城辺公民館近くへ。
20160417_173857.jpg  
1人目のお友達。いいペース!すごい!
家族のフォローを受けて、走りさっていきました。
2人目の友達が来ない…。折り返したはずなのに…。もう少し待とう…もう少し…もう少し…。
7時前にようやく姿が見えました。
「あきらめないでーっ!」と声をかけました。

応援で1日が終わりました。ラーメンを食べて帰りました。

★ おま け ★

ブラック&タン トリオ。
2階には、だいたいこの3匹がいます。1階は茶色コンビのママ(ヒメ)とチャーです。
誰が誰だか、わかりますか?
20160416_143558_20160419231846570.jpg 
答: 左から ダイ ソラ クー
クーとソラ、本当によく似ていること。
え?みんな一緒に見える? 飼い主にはまったく違って見えるのですが。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/04/19(火) 23:21:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野菜いっぱい | ホーム | 感謝の春味>>

コメント

kumamaさんのお母さんは神戸の震災の影響により
亡くなられたのですね。持病をさらに鞭打つ形で、苦しまれて亡くなられたようです。自然災害とはいえ、むごいことだと思いました。

宮古や京都でのんびり過ごしている私に何かできることはないか。
せいぜい募金程度かなが今の結論ですが、熊本の今後の様子を見て、もう少し、考えてみたいと思います。

原発についてはおっしゃるとおりですね。
人類は核という処理不可能な化け物を
抱え込んでしまいました。
(京都にて)
  1. 2016/04/24(日) 04:45:35 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

本当に。
恩師も熊本に住んでいます。
きっとしっかりといろんな方を助けてらっしゃると思います。
これから、いろんな場所でいろんな災害が起こるかもしれません。
せめて、人災部分は最小限にと祈るばかりです。
  1. 2016/04/24(日) 16:59:21 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/355-20bfd545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム