クーの毎日

野菜いっぱい

すこし、ブログアップの仕方を変えようと思います。
1 こまめに
2 原則1テーマで
3 写真が少なくても
まあ、いつまで続くかわかりません。またグズグズと元に戻る予感も。
とりあえず、今回、たまっていた写真を、3テーマにわけて一気にアップ!!



今、島では野菜が豊富になってきました。
ウチにも野菜が溢れました。
とりあえず、机の上に出してみた。保存のきく玉ねぎやイモなどは別。
31_201604271036549cb.jpg 
キャベツ1玉半、ブロッコリー2つ、トマト大量。
島の駅に行って、島の野菜が安くなっていたので、喜んで買った。
庭のトマトが大量になった。
お友達から京都の野菜をもらった。
気がつくと、こんなになってた。

食べきろう!

まずは、そのまま食べるものを別にする。
九条ネギとみず菜はすき焼きにしようっと♪ キャベツとピーマンはお子達のご飯にも使うから、多めに置いておこう。
では、とりかかろう!

まず。少し黄色くなってき始めのブロッコリーは、花の部分のみ切って固ゆでにして冷凍。
20160423_101335.jpg  
サラダに、お子達のご飯に重宝します。

大量の庭のトマトは冷凍してあったものも全部出して、煮る。
37_201604271049352ca.jpg 
味も何も無し、種も皮もそのままのペースト。
庭で完熟したトマトは、砂糖も何もいれなくても甘みがあっておいしい。
パスタに、砂糖や塩や香辛料を入れて自家製ケチャップに使う。あっと言う間に使ってしまいます。

頂いた野菜にパセリもありました。あー庭のパセリも巨大化してるなぁ…。
35_20160427104933fab.jpg 36_20160427103701ea7.jpg 
耐熱皿にペーパーを敷いて、弱ワットで5分ずつぐらい電子レンジ。手で完全にパラパラと崩れるようになったらできあがり。
パセリは自家製ドライにするに限ります。使いやすくて、まめに作ると香りもよい。

キュウリとナスは、ぬか漬けに。
34_201604271037025f5.jpg 
島で独りで暮らす男性に、「ぬか漬けはいいよ!」と勧めたら、お二人が始められました。
おひとりが持参されたぬか漬けが、あまりに美味しくできているので、ちょっと驚く。
私もちゃんと、手入れしなくちゃ。
ちなみに島では発酵が進みすぎるので、冷蔵庫に入れています。

さてと!後は揚げピクルス。
ウチの大定番。
32_20160427103657512.jpg 
トマトやキュウリなどの、揚げに向かない野菜、パセリなどをブサブサと切って、甘酢に漬けます。
大葉もあるとよかったね。
甘酢はなんでもいいんですが、ウチはノンオイルの青紫蘇ドレッシング。少しレモン汁とスイートチリも入れました。
お好みで。
ポイントは、大きな器に入れること。混ぜておきます。
後はゴロゴロ切った野菜。ししとう、ピーマン、ナス、ブロッコリーの茎、カボチャ、玉ねぎ、ズッキーニ。ぜーんぶ使っちゃう。
カボチャとかサツマイモもお勧めです。
これを、素揚げにします。
揚げた野菜を甘酢にどんどん漬けて混ぜる…を繰り返す。
ちなみにカボチャなどは混ぜすぎると崩れるので、後の方で揚げます。
最後にナスを揚げて終了。
油をけっこう食べることになるので、オリーブオイルを多めにして揚げるように焼くって感じでしょうか。
38_20160427103741a6e.jpg 
彩りもキレイ。ということは、栄養バランスもばっちり。
一度作っておくと、冷蔵庫で1週間はもつ。お客様料理にも便利。
なんといっても、野菜が大量に食べられる。
お勧めです。

野菜を腐らせて捨てるのは、とても罪悪感があります。
野菜を食べきろう!

午前中で終わったよ。
野菜室もすっきりしました。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから






  1. 2016/04/27(水) 11:10:01|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<可愛すぎる子犬 | ホーム | 熊本震災>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/356-17a7da03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム