クーの毎日

GW準備

今週末からゴールデンウィークです。
島に来てから、GWはお客様をお迎えするウィークになりました。
毎年、来てくれる友達がうれしい。

毎年、それまでに家を片づけたり、料理を作ったりします。
そうそう、気分は「お盆に帰ってくる孫たちを迎えるオバァちゃん」です。

★ お風呂と洗面所 ★

お風呂がかなりボロボロになってきました。
とくに気になっているのが、窓きわ。
コーキングやペンキがはげおち、下の仕上げ材が一部ボロボロに。
どうにかしなくちゃ、と思っていました。
自信はないけど、やるしかありません。

まずはコーキングと崩れ始めた部分をカッターでゴリゴリ取りました。
その上に、練って使うタイプのパテを埋めて成形。あ
01_20160427103800d4b.jpg 
これで1日乾かす。
シャワーは濡れないようにショボショボとかけることに。

2日目。ペンキ塗り。
カビがとれなくなったり、汚れが落ちなくなったりなったりして、古びた感じになってました。
一部、ペンキがはげてきた部分すら。
02_20160427103801210.jpg 
色むらが出たら、全壁やらなくちゃいけないなぁ、大変だなぁ、と思いながら塗り始めました。
おっ!色むらも目立たず、汚れた部分だけがキレイに。
なーんだ、簡単じゃん。
嬉しくなって、どんどん塗る。
洗面所も塗る。
わーい!白くて明るくなったわー。
で、また1日乾燥。
この日のシャワーはプールでお終い。

3日目。コーキング。
これが下手。でこぼこになるし、マスキングテープを貼っても、周りについちゃう。
最終的には指でやって、コーキングだらけになって、終了。
また1日乾燥。
シャワーは我慢…。

完成!
03_20160427103803ae4.jpg 
うんうん。まあ、デコボコだけど、素人だから。初めてだから。
04_20160427103804dc6.jpg 
パテやらコーキングやらが風呂桶についていて、それをせっせと取るのが大変でした。
でも、まあ、明るくなってよかったよかった。
コンクリートだけのお風呂って、ペンキを塗って手入れしなくちゃいけないのね。
初めて知ったわ。

★草むしり★

裏庭は、長い長い間、ホッタラカシでした。
しかし、海シーズンが始まれば、ここは海もの干場となります。
ちっとはやるか。
11_20160427103807f2d.jpg 
実は除草剤をまいたのですが、GWまでに間に合いませんでした。
枯れ始めの草が、さらにみすぼらしさを増した感じ。
やっぱり手で抜くことにしました。
ダンナにも手伝ってもらう。
とにかく、草をむしるむしる。せっせっとむしる。

道路わきもすごいことに。
12_20160427103821225.jpg 
この雑草、実は夜にかわいい花を咲かせます。
月夜にぼんやりと桜のような薄紅色の花が。朝になるとしぼみます。
素敵だわ…などとほったらかしにしていたら、こんなになっていました。
ここは鬼門の方角。神様の方角。きれにしておかねば。
13_20160427103825966.jpg 
むしり始めたら雨、を繰り返し、3日目に完了。
こんなに広かったのね。

★ 芝刈り ★

庭の芝刈りもしなくちゃね。
芝刈りといっても、草がはびこりすぎて、草刈りなんだけど…。
15_2016042710382778a.jpg 
大変そうだなぁ…。3週間ほどでこうなります。
電動芝刈り機は優秀。使えるヤツです。
下の写真。左が使用前。右が使用後。すごーい。
16_20160427103829e8d.jpg 
この日は午前中のプールでがんばりすぎてバテバテ。
そろそろ海シーズンなので、フィンの感覚を取り戻そうと、フィンをつけたまま1000m泳いだら、思いのほか疲れました。
なので、休んでお茶を飲んでは、また少しやって休む…を繰り返し。
17_20160427103831485.jpg 
日陰はいいね。あと1/3も残ってるし…。明日は雨っぽいし…。今日中にならなくっちゃ…。
あ~だるいし…。

終了。1時30分から始めて、なんと5時。いつもは2時間程度で終わるのに、3時間半もかかってしまった。
疲労。
18_20160427104007bbf.jpg 
「お仕事、終わった? ね、遊ぼ! ね、ガム、ポーンして!ね!」
ダイ、ごめん。疲れた。ソラと遊びなさい。

ああ、休日の親父の気持ちがわかりました。

★ ベーコンとソーセージ ★

お客様が来る前に、ベーコンとソーセージを作りました。
21_20160427103738960.jpg 
ベーコンは、いつものように、上出来上出来。
20_2016042710373579e.jpg 
今年は自家製ソーセージもありますよー!
バーベキューの時に、焼きましょうねー!

あとは…
明日、窓ふきをして。
掃除は前日。
お布団を干したいけれど、雨っぽい。
畑をなんとかしようと思ったけど…間に合わないな、この調子じゃ。

お友達のみなさん、
畑は見ないようにしてください。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/04/27(水) 11:59:49|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GWスタート! | ホーム | 可愛すぎる子犬>>

コメント

お客様をお迎えするための
お仕事、ご苦労様!!

私の場合、部屋をいつも綺麗に!の意志よりも
お客様が来る状況の方が一層部屋が綺麗に
なります。
人の力は大きいですね。
  1. 2016/04/29(金) 06:20:44 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

そうですね。
人に来てもらうのが一番。
  1. 2016/04/29(金) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/358-7ab3849f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム