クーの毎日

ビニール袋クッキー

ひきつづき、オヤツ作りです。今回は人間用です。
ときどき、ほんっとときどき、クッキーを焼きます。
私は硬くてザクザクした型抜きクッキーが好き。理想はフロインドリーブのクッキーです。

クッキーづくりというと、バターや粉がテーブルに散って、片付けが大変!なイメージがありますが、ウチは全然散らかりません。
このやり方、ぜったい、お勧めです。前にネットで見つけました。
名付けて、「ビニール袋クッキー」

1. 材料と道具 
11_201605181727222bb.jpg 
材料: バター100 砂糖80~100 小麦粉150~200 バニラエッセンスやシナモン等
道具: ビニール袋(開く) 麺棒 ゴムべら 抜き型 量り 割り箸4本

2. ボウルにバターと砂糖を入れ、すり合わせる
12_2016051817272418f.jpg 
面倒なので、量りの上にボウルを乗せて、量りながらどんどん材料を入れちゃいます。

3. 香料などをいれる
13_20160518172728017.jpg 
今回はスキムミルクを入れてみました。ちょっと多め。美味しいかなぁ…。
いつもはシナモンどっさりか、ショウガのすりおろしをいっぱいいれます。

4. 粉を入れて生地をぽろぽろと小さくしながら混ぜます
14_20160518172726133.jpg 
気を使うのはここだけ。まずは150gくらいから始めて、手にべとべとつかなくなるぐらいまで、粉を足していく。
生地に何を混ぜるかで、少し変わるので、様子を見ながら。
扱いやすい粘土の硬さ。

5. 生地をまとめる
15_20160518172728bdd.jpg 
ボウルについている粉もきれいに生地に練りこんで。
絶対にベタついた生地にしてはいけません。
この時点で、ゴムべらとボウルは洗ってもOK。
そろそろ、オーブントースターの余熱も始めておきましょう。

6. 生地をのばす
16_201605181727593d4.jpg 
はい!ここが最大のポイント。
生地をビニール袋にはさみ、その状態で伸ばします。割り箸は厚みを揃えるためね。
ビニール袋に打ち粉などは、いっさい不要です。

7. 抜きます。 
 18_2016051817280279c.jpg 
型抜きをした生地は、ビニールの下から持ち上げられるので、とても抜きやすいです。

8. 抜いた後の生地はビニール袋で、包むようにまとめなおし
19_20160518172804103.jpg 
打ち粉をしないので、どんなにまとめ直しても、硬くなりません。
20_2016051817280568d.jpg 
最後の1個まで残らず使えます。

9. 焼く オーブントースターで15分程度
21_201605181728248d1.jpg 
ちなみにウチのはデロンギ。昔、がんばって買ってよかった。
少し低めの170度で15~20分ぐらい。焦げないようにね。

10. 乾かす
22_201605181728248ec.jpg  
少し、フニャフニャじゃないの?!って思っても大丈夫。
網の上で乾かすと、パリッと硬くなります。

この量ならば、焼き2回。
準備もあわせて、一時間ちょいぐらいで完成します。

洗いものは、ボウル、ゴムべら、抜きかた。以上です。
20160517_162042.jpg 
ビニール袋はポイッ! ほら、全然汚れていないでしょ。
麺棒も汚れない。

クルミやチョコを入れても美味しいです。

ね、ほんと、手間がかからないから、やってみて!みてみて。

うーん。この記事、前にも紹介したよなぁ…。ま、いいか。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2016/05/18(水) 17:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<買おうかなぁ | ホーム | ワンコのてづくりご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/364-4f6b4872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム