クーの毎日

買おうかなぁ

フライパンを買いました。

使っていた安いフライパンのテフロンがかなり傷んできたようなので。
ホームセンターで2000円程度のものを買いました。
01_20160520234941630.jpg 
本当は高いのが欲しかったんです。一万円近くもするヤツ。金たわしでゴシゴシしても大丈夫なヤツ。ずいぶんネットでも探しました。
「でもなぁ、高温だと傷みは早いみたいだしなぁ」…
結局、勇気が出ずに、中途半端な値段のものに落ち着きました。今までよりは少し底が厚いタイプ。
長い間悩んだ結果、とても5000円以上のフライパンを買う勇気がない自分が、ちょっと情けなくなりました。

そう、この5000円ぐらいの値段って、とても悩みます。
限られた予算生活の私は、どうしてもこの5000円の壁が越えられない。

「買うか あきらめるか」の判断をするとき、いつも思い出す表があります。
昔、とてもとても優秀な友人が書いてくれた表です。

20_20160521000114201.jpg   

「あのね。正しいお金の使い方はね、この、1今必要なもの→2将来必要なもの→さらにお金に余裕があったら→3今、あったらいいと思うもの→と使うべき。だけど、多くの人は1→3→と使ってしまう。」
なるほど。
一緒にこの話を聞いていた友人は、「私なんか、無くてもいいものばっかり買ってるわ」と小さい声でつぶやきました。

そう。「欲しい」と思うモノの多くは、「必要」ではなく、「あったらいいもの」や「無くてもいいもの」なんです。
この2つの判断が難しい。

「欲しい」がお金に余裕はそんなにない。でも買えない値段ではない。
5万円を超すものは、まず、必要なものしか買わない。
1~2万円は…う~ん。ほとんどあきらめる。
1000円前後。買っちゃえ!
3000~7000円。そう、5000円の壁に悩むんです。

欲しいものはたくさん!ある。

[新しいフィン]
先割れ型。これだと脚力のない私でもスイスイ進むそうな。
02_20160520235128d13.jpg 
命を預けるフィンですから。しかも1セットしかないので、壊れたら即、海に行けなくなる。もう1セット買ってもいいだろう。
そう「必要」と判断しよう。
買うのならば、この先割れ型。
でも…30,000円ぐらいはするのよねぇ…。
やっぱり、「あればいいな」…かなぁ。

[スマホに付けるマイク]
03_2016052023512957b.jpg 
ダンナはシャンソン。私は三線で、先生の演奏を録音して、それで練習する。今はスマホで録音しているんだけれど、イマイチ音が悪い。
マイクをつければ、自分の演奏も録音できて、練習に便利。
6000円程度。
これは「無くてもいいか」 安いカセットテープレコーダーでも買うか。

[高圧洗浄機]
05_20160520235132d04.jpg 
台風の後、水をかけるときに、「あったら2階まで苦労せずに届くかなぁ」と思う。
15000円程度。
う~んう~ん「あったらいいな」かなぁ。いや、無くてもなんとかやってるから「無くてもいいか」。

[ソーセージメーカー]
ebm-3105200_1.jpg 
安いのだと6000円程度。
これは友達と「一緒に作ろう!」と約束しちゃったので、お金の余裕がある月に、なんとか安いのを見つけて買おう。
なので「必要」と判断。

あと、ワンコ達の首輪も買ってやりたい。5匹だと10,000円では買えない。
ごめんね、「無くてもいいか」。
夜、帰ってきたときに駐車場が真っ暗で危ない。センサーライトがあればいいな。
これは「あればいいもの」。5000円以下で安くていいのがあれば、いつか買おう。
あ~きりがない。

気弱な私は悩んで悩んで、「今、なんとかなってるから、無くてもいいか」とあきらめる。欲しいモノが無くなっていると、「縁がなかった」と思ってあきらめる。
そして、ときどき、爆発したように衝動買いをする。

でもね、でもね、本当はね……今、本当に欲しいモノは、ワンコのシャンプールームです。裏庭に建て増しをして、トイレ・シャワールームと、わんこのシャンプールームを兼ねた砂落とし場を作りたい。

これはもう、夢。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2016/05/21(土) 00:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちゃちゃっと修理 | ホーム | ビニール袋クッキー>>

コメント

年金生活者は欲求にまかせた生活はできません。基本的にどうしても必要というものだけを
購入することになります。しかし、瞬間、必要と判断した物も、一旦停止をして、よくよく考えてみればそれほど必要なものなのか、欲求ではないのか、再考する事もしばしばあります。欲求と必要の線引きがむつかしいです。
知足安分・・こうありたいと思っていますが
そのむつかしさを実感しています。



  1. 2016/05/21(土) 07:38:39 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん

いつも欲求にまけて、お金をつかいすぎてしまいます。
ほんと、むずかしい。
  1. 2016/05/21(土) 17:04:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

「ちゃちゃっと修理」記事にコメントしょうとしたら
水道の蛇口写真が出てきて、できませんでした。

ちゃっちゃと修理できるところが
すごいですね。
  1. 2016/05/26(木) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。
またまた、ごめんなさい。
ちゃちゃっとできるものだけ、やります。
  1. 2016/05/26(木) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/365-99eab24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (67)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム