クーの毎日

ちゃちゃっと修理

ちょっと壊れた…というときは、捨てて新しいのを買うか、修理屋さんに頼むか…自分で直すか。
直しましょう。

ぐずぐずした天気で、なんにもやる気がせずに、ぐだぐだしています。
その間、ちょこちょことモノが壊れ、ちょこちょこと直しました。

その1 納戸のコートかけ
納戸にいれていたコートかけが壊れました。
20160520_101415_20160524160303f44.jpg 
というか、壊れたのを使ってました。忘れて、いっぱいかけたら、折れて使用不能に。
あまり使わないけど、しまいこむほどではないコートや、バッグ類など、便利に使ってたのですが。

かわりのコートかけを作りましょう。
幅8cmの壁のすきま。ここを利用しました。
薄型コートかけ。
20160518_134437.jpg 
ぴったりと壁にはりつけるタイプ。アパホテルにあった超うすがた洋服収納を参考にしました。
制作時間、3時間。簡単でした。(間違えてやり直さなければ、1時間30分でできました。)    
20160518_143045_20160524155454d56.jpg 20160518_143102_2016052416000896d.jpg 
けっこう、いっぱいかけられます。しかも、場所をとらないので、ドアを開けてもすっきり。
満足満足。
材料費、2000円ほど。

その2 お風呂の蛇口

ウチのお風呂の蛇口は、こんなんです。
 
家を作る時、「なんでもいいです。安いので」と言ったら、これでした。
ちょっと後悔しています。でも、まあ、高いのを付け替えるほどではないので。
20160519_180219.jpg 
ただ、蛇口を閉める時、多少の握力がいります。うっかりするとシッカリ閉まってなくて、タラタラ水が出っぱなしになります。
主人も私も、よく、出しっぱなしになってます。
とても気になってました。
ホームセンターでバー式の取っ手を見て、衝動買い。
付け替えてみました。

まずは取っ手の上蓋をはずし、ネジをクルクル取る。
20160519_180328.jpg 
簡単に取れます。注意書きに「元栓を閉めて」とかいてありましたが、元栓がどこにあるかもわからないので、そのままやりました。
20160520_080234.jpg 
あとは付けるだけ。
20160520_080452.jpg 
付属のアダプターを入れて、ネジを締めて。
20160520_081134.jpg 
ほいっ。完了。30分ほどの作業でした。
他のも替えてみようかな。
左右あわせて1300円ほど。

その3 網戸の張り替え

客間の網戸が外れています。本当はGWまでに直したかったんですが…
ワンコ達がダーンとぶつかる。主にチャーですが。
なので外れたり破れたりします。
20160524_104109.jpg 
これじゃあ、蚊も虫も入り放題じゃん。

貼り替えましょう。
今回は、外からは見えにくく、中からは外が良く見えるタイプの、少し高めの網を買いました。
20160524_110032.jpg 
古い網をはずして、新しい網を乗せ、チューブを押し込んでいきます。
20160524_110810.jpg 
ルーラーがあれば、簡単。
全部チューブを押しこんだら、あまった部分をカッターで切っておしまい。
20160524_111528.jpg 
できた!うーんちょっとうねっているけど、まあ、良しとしましょう。
30分ちょいの作業時間でした。
網、ルーラー、チューブ、あわせて2000円弱。

ちょこちょこっとした修理、面倒だけど自分でやらなくちゃ。
玄関網戸は、どうやってもやり方が分からず、悔しいけれど、アルミ屋さんにお願いしました。




雨のウブドゥ。
20160522_144439.jpg 
ハスの池に降る雨も素敵。
バリのけむる1日。…ではありません。ここは宮古島城辺地区。
でも、どう見ても、バリのコテージですよね。
素敵なお宅、拝見でした。



昼間っから、グダグダとベッドで古い本を読んだりしてますと…

20160521_082421.jpg 
「何してましか?!」「ぼくも添い寝してあげましか?」
ダイ。かわいいダイ。いつも側にいるダイ。
大好きだよー。
そろそろ、シャンと起きようね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2016/05/24(火) 16:27:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シュノーケル部 始動! | ホーム | 買おうかなぁ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/366-16c81387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム