クーの毎日

シュノーケル部 始動!

とうとう、シュノーケル部が始まりました。

5月~10月の間は、50代と60代のおじさんおばさんで、シュノーケルに行ってます。
「楽しむ」というイメージよりは、少しハードなので、私は勝手に「部活」と呼んでます。
週2~3回、短くても1時間。だいたい1時間半、ガッツリと泳ぎます。
スピードは早め。のんびりぷかぷか浮かんではいません。
波が穏やかな日は、リーフまでまっしぐら!!!
ときどき、「う~ん、これってトレーニング?なんか目的違うような…」と思う時もありますが。

プール通いもこの時期はお休みします。というか、この部活のために冬季はプールでトレーニングしている、といっても過言ではありません。
今のところ、最も大切な私の活動です。

なのに…始動そうそう、2回も休んじゃいました。
1回目は耳の調子が悪かったから。
2回目は、寝坊。(?!)
朝、連絡があったときは、まだ寝ていて、次にLINEをもらった時は、2度寝してました。(トホホホホ)
トロトロと夢を見ておりました「たしか、もう1軒、家を持っていたはずだわ。湯河原あたりに…」という夢。なんという欲深い…。



そして、今週、ついに始動。
まずは南海岸。
天気はこの上なく!晴れ。波もおだやか。
01_20160529103732596.jpg 
アウトリーフの青い光のカーテン!
ああぁ!!なんて気持ちいいんでしょう。
透明度もよかったです。
02_20160529103734212.jpg 
もう、水も冷たくありません。
近くで始まっているリゾートホテルの工事の影響を心配したのですが、ここはそれほどではありませんでした。
少し上下のうねりが大きく、1時間ほどで上がりました。

海の後、お昼を食べに行きました。
久松に新しくできた「ままごと屋」。
20160527_121445.jpg 
素敵なお店でした。また、来よう。



翌日も晴れていたので、連続して海へ。この日はアラグスク。
03_20160529103740fb0.jpg 
もう、「海にはいらなくてどうする?!」っていう色でした。

上から見たアラグスク海岸。下の白い浜から上の深い青の縁がリーフです。
25_2016052911031159c.jpg 
ビーチからまず右方面へ。青や黄色の枝サンゴのキレイな場所を散策して、リーフへ。
アラグスクは、なにせリーフまでが遠い…500~600m。
泳いでも泳いでも、まだぁ?と思います。
やっと着いた~と思って、岸を振り返ると、その遠いこと。「これ、帰れるんかな」と、ちょっと不安になるほど。

でも、着いたらそこは最高の海。
05_20160529103742d16.jpg 
アラグスクのリーフは岸壁が落ちてきて、とても深くてキレイ。
途中、ショートカットしてかなり深い海をちょっと泳ぎました。
濁りもあったのですが、深くて底が見えない。吸い込まれるような光のカーテンのみ。怖っ!
日本最大のバラサンゴを見て、ぐるっとプールを回って、帰ってきました。

今日は長かったよー2時間。
よー泳いだ。
途中、私のカメラはクラッシュ。なので、仮入部中のKさんの写真でお楽しみください。
12_20160529103840c18.jpg 
おおっ!お上手だわ。カメラ目線のウツボ。
13_20160529103841b83.jpg 
あ!亀!こんなの私、見てない…。
ほらっ!亀!いましたよ!って言われた時には姿なし。
11_201605291037376f8.jpg 
うつくしい…。同じときに同じ場所に行ったとは思えん。
カメラがいいのかしら。腕がいいのかしら。いや、それ以前に私は亀もウツボも見つけてないし…。
Kさん、特待生で、ぜひ入部ください。

この日のおみやげは、この貝ひとつ。
20_20160529103908108.jpg 
最近は、生きている貝は持ち帰らないことにしています。
空でしかもキレイな状態の貝は、あまりありません。
これは、なかなか良い形。



我がシュノーケル部(私だけが言っているので、なんの入部届けもありません)。
2年ほど前から自然発生的に集まるようになりました。
なかなか条件が厳しい。

・宮古島に住んでいる
・自分の道具は自分でしっかり管理する
・アウトリーフを怖がらない
・ガンガンと早めに泳ぐ
・1時間半は泳げる
・立ち泳ぎして、海の上でおしゃべりができる
そして、もっとも難しい条件がこれ。
・晴れていたら、いつでも海に行く (つまり、ヒマってことね)

ちなみに、このシュノーケル部、冬季は「エビ取り部」になります。

21_2016052910384888b.jpg 
あ~困ったなぁ…また晴れている。なんていう青!
1日おいて、また、部活、あります。今度は真謝に集合かしら?



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから





  1. 2016/05/29(日) 11:34:13|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日射の庭 | ホーム | ちゃちゃっと修理>>

コメント

いよいよkumamaさんの季節
到来ということですか。

部活動!
学生時代、部活動に全く縁のなかった者に
とって、(剣道と映研にちょこっと在籍した
事はありますが)ルールなどちょっとうるさそうですね。(笑)

Kさんという方が達人のようですね。
kumamaさんの世界も広がりそうです。

  1. 2016/05/31(火) 09:33:20 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

私が勝手に「部活」と呼んでいるだけなので、ルールはありません。全くありません。
言ってみれば「自分の身は自分で守る」ってことぐらいでしょうか(笑) kuraさんも参加ください!
  1. 2016/05/31(火) 11:44:34 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/367-177f10ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム