クーの毎日

日射の庭

晴れが続いています。
暑い暑い。イライラするぐらい暑い…。
09_20160531095741c1d.jpg 
日陰にはいらないと死にそう。
犬を遊ばせながら、海際のパーゴラの下のブランコで小休止。
しかし、この左の車、もう1か月以上停めたまま。たぶん前の別荘の管理者のもの。一応、道路なんだけど、そこ。
通報して関係がこれ以上悪くなるもの嫌だから、無視しているけど、違法ですよ、完全に。限度がありますよ、1か月以上ッて…。その前の軽トラックと合わせると、もう3カ月ぐらい、車の放置場所になってるし。
イライライラ…。
あ~もう、そんなことはホットいて。

晴れてるんだし、お布団干して。大物洗濯して。
ソファのクッションも干しましょう!
ちなみに、ウチのソファはコレ。
01_20160531095733ae6.jpg 
15年以上前に、新宿のCONRANで買ったもの。マンションを買って、ソファだけは良いものを買おう!と、はりきって何度もいろんな店に行った。大塚家具やAXISや…もう疲れ果てて…。帰りにコンランで楽しい調理器具でも見よう、と思って立ち寄ったら、そこにあった。
座ると、沈み込むように体を包んでくれて、もう、疲れた私は立ち上がれなくなった。
「このクッションは何ですか?」「フェザーです」。フェザー?!そんなソファがあったんだ。
3人がけは大きすぎてマンションに入るかどうか不安だったので、2人がけにした。たしか28万円だった。
初めての、(で、たぶん最後の)高額家具だった。
少しへっこんでも、もむと元通りフカフカになった。
しかし、さすがにへたってきて、一度座ると、なかなか元にもどらなくなった。

とりあえず、干そう。
1つのクッションは80cm角ぐらいで大きくて、重い。2階にあるため、持って降りるのも面倒。
え~い!なげちゃえ!
2階のベランダから、お庭に、ぽ~~~ん!
!!!!あ!!!危!!!
02_201605310957394dc.jpg 
もう少しで、オリーブの鉢の上に落下するところだった…。ふぅ、危ない危ない。
03_2016053109574036d.jpg 
とりあえず、無事に、庭のテーブルで干しました。
強烈な太陽と強い風にさらすこと、たっぷり半日。
冷たくて重かったクッションは、少し軽くてふわふわに。
少しは復活したかなぁ。

落下事故から免れたオリーブ。台風で倒れたオリーブの2代目にと、去年の秋に買ったもの。
06_20160531095810a21.jpg 
ひょろひょろだった幹も太くなり、枝も広がってきました。
今年の冬には地植えにしようかな。

みなかったことにしていた畑。よく見ると、捨てようと思ったプルメリアが!
なんと!葉が出ていました!
やったね!
05_20160531095809624.jpg 
お友達の庭でパーティーの時に折れた枝をもらって帰り、植木鉢にさして水をあげてました。
あんまり出ないので、「でも、枯れても腐ってもいないよなぁ」と、思いながら、ほったらかし。
そう、ウチはいつも、ほったらかし。
ダメだろうと思って、いつか捨てなくちゃ、と思ってたのに。
うんうん。嬉しい!大きくなって、花を咲かせてね。

今、玄関横には、黄色い花が満開!
アラマンダ、という木です。
08_20160531095814df7.jpg 
台風の度に枝だけになっちゃうのですが、今年は台風が来ないので、すっごい花。
もう、どうなってるかわからないぐらい伸び放題咲き放題。

ゲットウの花はもう終わり。
07_201605310958337ee.jpg 
花もとが膨らんで、実がついてきています。茶色になったらとって干しておきます。
いい匂いがします。

暑いと海ばかり。庭は限界になるまで、(なっても) ほったらかしになります。
04_20160531095806799.jpg 
でも、健気にまだ実をつけていたピーマン。トマトはもうさすがに終わりかな。

あ~暑い暑い。
気温は30度~33度。これ以上は夏もほとんど上がりません。
湿度は60%~75%。70%を超すと、ベタベタ。
昼は風を通していれば、エアコンをつけるほどではないのですが、コンクリートの家は夜が暑い。それも2階が暑い。
エアコンを入れても効かない。
あまりの暑さに耐えられず、1階に寝に行こうか…とモンモンとしているうちに、寝てしまう。
いつの間にか、夜明け前には温度が下がっている。

「もっと強いエアコンを買おう!」と、いつも思う。
値段を見てあきらめる。
そのうち、夏が終わる。
を、この何年か繰り返している。
原因はたぶん、屋上の断熱塗料。塗った?ちゃんと塗った?工務店さん。塗ってないと思うな~。

あ~暑い暑い。
チャー、そんな暑苦しい顔をして、隣で寝るな。
20160530_161905_20160531113847b26.jpg  
牙も出しっぱなしで。ヴォルデモードの手先め。
あ~暑苦しい。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2016/05/31(火) 11:40:00|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<潮漬けの日々 | ホーム | シュノーケル部 始動!>>

コメント

暑いですね!!
kumamaさんのイライラがこちらまで
伝わってきそうです。(笑)

当方は、クーラー漬け。少し動くと
汗がダラダラ。
冬も夏も電気代を心配しなくてはならぬ
環境。これは想定外でした。

チャーの寝顔、豪快。
こんな顔して寝たいものです。


  1. 2016/06/03(金) 10:02:13 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

本当に暑いです。外になんて出たくありません。庭仕事なんてもってのほか!
ただし、海はOK。(勝手なものです)
昼間はさすがに我慢しますが、夜は耐えられずにエアコンをつけます。
  1. 2016/06/04(土) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/368-626b222c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム