クーの毎日

伊良部

伊良部大橋が開通してから、1年以上が経ちました。
いつしか、ドライブといえば伊良部に行くようになりました。

その伊良部島が、今、ホンダオデッセイのCMで、超美しく紹介されています。
01_20160610200633b1b.jpg
↑ 映像はコチラから
息をのむ美しさ。すっごいね。

その大橋を渡り(右手に私の家の方が見える)、伊良部島へ。

この日は「海神祭」。島のあちこちで、ハーリーや催し物が行われています。
中でも、漁師の町、佐良浜では、盛大です。今年、はじめて伊良部佐良浜漁港へ「オオバンマイ」を見に行きました。
02_2016061020063665e.jpg 03_201606102006392de.jpg 
オオバンマイ。(私はおおばんぶるまい、がなまったものかな?と勝手に思っていますが)
カツオを船からバンバン投げて、それを取るっていう催し物です。
「え~それって、生臭いし、乱暴だし。それにカツオ、そんなに大好きってわけじゃないしぃ。」と、乗り気じゃなかった私。
面白いですよ!と言われ、「じゃあ、晴れているし、見るだけ。一度だけ。」と、重い腰をあげました。

12時ごろ、いきなり始まる。
05_20160610200643818.jpg 
→ 映像はコチラから
ひぇ~~!ぶつ切りのカツオの切り身が、バンバン飛んでる!!
そうです。4~5cmはあるぶつ切りを、思いっきり投げる。もちろんビニールなんかにはいっちゃいない。佐良浜の漁師はそんなヤワなことはしないのだ。昔は1匹まるごと投げたそうな。
いきなり、私の後ろの車にゲキトツっ!うぁあっ!あぶない!
見るだけのつもりが、よけなきゃ危ないぐらい飛んでくる。
足に当たる、頭近くに飛んできたのを取ろうと片手をあげたけど、とても片手じゃとれない。重いソフトボールぐらいある。
しかも、手にあたったとたん、ビシャっと血がかかる。あ~~。
ここまでとは…ここまで荒っぽいとは…。
06_20160610200642116.jpg 
終わった後、みんな手に手にカツオのぶつ切りを持って笑顔で帰る。血だらけ…もちろんカツオのね。
07_2016061020065624d.jpg 
いつもは静かな漁港も、車の渋滞。
来年も、来ちゃおうかな。



帰りに、お友達に場所を聞いて、伊良部高校ちかくに、ひまわりを見に行きました。
09_201606102007034f8.jpg 
うぁあー遠くまで見渡すかぎりのひまわり。キレイだなぁ。
08_2016061020065809b.jpg 
きび畑を通るまっすぐな道。
美しい海と、漁師の熱い心と、のどかな静けさが残る伊良部島。
今、観光計画がものすごいスピードで進んでいます。隣接する下地島の空港の軍事利用が危ぶまれています。

この島も急速に変わるんだろうなぁ。

でも、きっと、熱い「オオバンマイ」は、変わらないと思います。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2016/06/10(金) 20:14:23|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心配 | ホーム | 潮漬けの日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/370-75dd89bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム