クーの毎日

庭仕事はハード

7月1日からお友達が来ます。
それまでに、庭とか家とか、少しキレイにしておこう。

心に、おもーく気になっているのは、ここ。もう半年もほったらかし…。見ないようにしていました。
ウチのバナナ園(?!)。
雑草が1mぐらい伸びていて、低いバナナは見えない。もうジャングル。
01_201606302220564b9.jpg 
ああ、どうしよう…やった方がいいよね、でも大変だろうな。暑いし無理は体に悪いし。
んん…1週間以上、うだうだ考えてました。

よしっやろっ!
やれば2時間でできるはず!よ。
草抜きは、山登りと同じと考えよ。
ただただ、ひたすら草の根元を見て、少しを右手に巻きつけ抜く、を繰り返す。ときどき立って全体を見るとやる気をなくす。
ので、ただただ抜く。
で…3時間後。

ほっほーっ!
05_20160630222107d48.jpg 
あと少し、残ったけど、これでもう力つきました。
なんと!草の中から、大きめのパパイヤを発見。
07_20160630222103ca5.jpg 06_20160630222103f70.jpg 
ウチのパパイヤ初収穫!貴重な初収穫を無駄にするところでした。草刈って良かった。
この日はここまで。

庭の片付け 2日目。
今まで芝刈りのたびに、ずっと無視してきた、端っこの雑草。芝刈り機では残るのね。
やる気が出た私、ビーバーで刈る決心をしました。
ビーバー:刈払機の名称。
キャプチャ 
 YOUTUBEからお借りしました。映像はコチラ(お借りしています)
まずエンジンがかからない。やっとかかって使う。腰にくる、振動で手がしびれる。慣れないと重労働。
でもがんばりました。
これで2日目の作業終了。刈った草を片づける気力も無し。

作業3日目。
草を片付けねば…。これが面倒なのよね。ついでにチェーンソーで横枝を切ったり、支柱を立てたりしました。
12_2016063022220114d.jpg  
08_20160630222153a85.jpg 
見て!柵の手前のキレイなこと!無駄な草がないって素敵♪
ここで3日目終了。

さあ、最後のしあげ!芝刈り機の登場です。
芝刈りというより、芝の間から生えてきた雑草刈りなのですが。
18_20160630222201b69.jpg 
これでぐっとキレイになるはず。

ほ~ら~~!!全ての作業が終了したぞ~~~。
比べてみましょう。

BEFORE
21_20160630230709b42.jpg  
 緑が多いと言えばいいですが、ぼさぼさ。柵の手前。柵が隠れるほどに伸びた雑草。

AFTER
23_20160630230726fb3.jpg 
なんということでしょう!まるで新築の部屋に絨毯をひいたよう!(言い過ぎ)
バナナ園の裏の壁まで見えるのよ!
風が通るわ!風が!

しかし今回はがんばった。いつもは90リットルの袋2つ分ぐらいなのに、今回は6袋。これだけ刈ったということです。
15_20160630222202643.jpg 
なぜ、日頃から少しずつ、やらないのかねぇ。

さあ、明日は友達が来る!気がつけばもう午後。窓も拭いたし、車も洗ったし。
後は家の中のお掃除だけだわ。(それ、大事でしょ)

ん~~~ん 気になる。やっぱり…。
そう、やりたかったガーデンテーブルの直し。
でも、友達が来るのは明日なのよ、明日。部屋の掃除はまだなのよ、あきらめよ!私。
31_20160630222234108.jpg 
ハゲハゲだし、みっともないし、ここでご飯たべるんだし。

あきらめきれませんでした。
そう、試験前に小説を読みだす子でした。
前日の午後4時からやらなくてもいいと思ったのだけど、「大丈夫大丈夫、こんなの1時間で終わるから」。
まずは、サンダーで表面を削ってっと。あ、蓋が壊れてるわ。と直す。「大丈夫。ちゃちゃっとね」
33_201606302222332af.jpg 
少し時間がかかってるわ。これでいいわ。あとはペンキをぬったらおしまいよ。
35_20160630222234e02.jpg 
ほ~らできた。キレイキレイ。
満足満足。

って、もう6時ですが…。

「大丈夫、友達が来るのは午後。掃除は午前中にやればいいのよ」って…。
このブログをアップして、早く寝よ。明日は朝から掃除だから。

今回、庭を中心に見てくださいね。
部屋の掃除はそこそこですから。ほほほ。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2016/06/30(木) 23:15:24|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2組の来客 | ホーム | シュノーケリングの力>>

コメント

この前、おうちに伺ったら、
とてもすっきりしたお庭に
仕上がっていて、びっくりしました。

それにしても、ゴミ袋6袋とは。
ご苦労様でした。
いつもお友達が来てほしいですね。(笑)


  1. 2016/07/05(火) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

今月末にまた来客があるのですが、その時にはきっと、もう…。(笑)
  1. 2016/07/06(水) 07:15:05 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/375-4670d02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム