クーの毎日

2組の来客

2組の友達が来ました。

1~3日 2泊3日 同級生2人
一人は3回目、一人は2回目の宮古島。すっかりシュノーケルに魅了された二人。
二人とも、中学高校の同級生。もちろん、何を話しても楽しい。

5~6日 1泊2日 同級生となじみのマスター

マスターとの付き合いはもう30年以上になります。
若い時、辛い時も楽しい時も、いつも、同じ場所にあったバー。今も30年前と変わらない場所に変わらないカウンター、変わらないマスターがいる。決しておしゃべりではなく、かといって気難しいわけではない。そんな人。
今回、は同じ常連の同級生が連れてきてくれました。
腰の重い人が、ここまで来てくれたんです。
ぜったいに、いい思い出を作ってもらいたい。

★ 海 ★

同級生2人は到着日、池間の海へ。少し濁りはありましたが、元気になってきたサンゴに私も嬉しい。
2日目、すばらしい!海でした。すばらしい透明度。そして穏やかな海。
1-05.jpg 
手に届くような透明度。
1-02.jpg 
1-03.jpg 
この日のベストショット!
1-04.jpg 
ウツボも見たし、イカも見られました。
1-8.jpg 
 2時間も泳ぎました。ちょっと波酔いしたみたい。「ムカムカしたけど、帰りたくなかったから、我慢した」そうです。(笑)
こんなベストコンディションの海に出会えるのは稀。
その気持ち、わかります。



2組目。な、なんと台風1号発生!7日に宮古島付近に接近予想。なんてこと!
波予想では、東・南海岸は2m以上の波予想。う~~~ん。本当は池間に連れて行きたい。でも…。
マスターは、決して若いとはいえない年齢。しかも日々、ほぼ運動していない。
こんな時は…
安全第一。穏やかでなければ、楽しくない。
風下の伊良部中の島に決定。
一泊二日の日程なので、変更はない。 大丈夫、きっと楽しいはず。
2-01.jpg 
空港から伊良部中の島へ直行。大潮の干潮。平日とあって、そんなに人に溢れてはいなかった。
なんといっても、この穏やかさ。よかった。
2-02.jpg 
残念ながら、かなり濁っている。でも、思ったよりサンゴもある。
なんといっても魚の数と種類が多い!
2-04.jpg 
クマノミはあちこちにたくさん。
2-03.jpg 
はい、ちゃんとセジロクマノミも見つけましたよ。
ライフジャケットを着て、私がひっぱる浮輪を持ってもらって。ゆるゆると海を散歩。
中の島の魅力は、浜から近くでも、深みもあって、ちょっと深い海の楽しさを感じられるところ。
なんと、2回も泳ぎました。
大丈夫?
2-06.jpg 
「ね、大丈夫?! 」あまりぼんやり浮かんでいると、思わず気を失っているのでは、とドキドキしました。
気を失っているわけではありません。
ちょっと疲れただけです。(笑)

台風の前の海でも、ちゃんと場所と時間を選べば、安全に楽しく遊べます。
ビーチにこだわらず、自分の体力にあわせて泳ぎましょう。
よかったよかった。

★ 青の競演 ★

キレイな青い海も、たくさんん、見てもらえました。

伊良部大橋の青。
5-1.jpg 
2組目2日目はドライブへ。
来間の展望台から見た青。
5-2.jpg 
舞浜ビーチ。これぞ!ザ・リゾート・ビーチ!
5-3.jpg 
いずれも、全て無修正の青です。

★ 夜 ★

夜も楽しみました。
「サガリバナ&星空」ツアー。
サガリバナのライトアップは3日まで。残念ながら見られなかったお二人に、ライトアップの時のサガリバナの写真をおみせしましょう。 
3-3.jpg  
3-2_20160706195756800.jpg 3-4.jpg 
白い花とピンクがかった花があります。
キレイでしたぁ。

そのあと、星を見ましたね。
天の川も見えたし、はくちょう座も見つけられました。
星がありすぎて、どれがどの星座か、わからなかった。
でも、キレイでした。

★ 食べたもの ★

朝ごはん。同じくガーデン・モーニング。
4-1_2016070619590231e.jpg 
マンゴー、ドラゴンフルーツ、島バナナ。焼き立てパン、手作りベーコンのベーコンエッグ、サラダ。

夕食前の前菜は、ウチのエビの唐揚げ
4-3.jpg 
「一匹ずつ、獲ったのよ!」の解説つき。

昼食は、中休み食堂の鶏そーきそば。
4-2_2016070619590589d.jpg 
宮古の今の注目の店も味わってもらわなくちゃ、ね。



1組目は本当に幸運がいっぱい。
稀なコンディションの海、池間では海にかかる虹、伊良部大橋からはウミガメが見えた。
すっごい強運の持ち主。
2組目は台風の影響も最小で、素晴らしい青が見られた。
やっぱり運がいい。

いつも、最高!のコンディションとは限らないけど、その状況で最高のアテンドをしたいと思う。
忙しい中、休みをとってスケジュールを組んで、決して安くないお金をはらって、時間をかけて、遠くから来てくれるんだもの。

楽しんでくれたかなぁ。
楽しんでくれたよね。
宮古島の海と空、ありがとうね。
楽しかった。
みんな、来てくれてありがとうね!

おまけ
7.jpg 
空港で見送って帰ってきて、いちおう台風準備をすませて。
ほっと空を見上げたら、虹が出ていました。

台風もそれて強風ぐらいだし。
明日は、ゆっくりしよう。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/07/06(水) 20:52:59|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上橋菜穂子 | ホーム | 庭仕事はハード>>

コメント

お友達への大サービス。
kumamaさんの(楽しまずには帰せない)
気迫が伝わってきます。
お友達も満足して帰られたことでしょう。

また「来年ね!」
多分、来年もリピーターとして
戻ってこられるのではないかな。

ご苦労様でした!!
お疲れが出ませんように。


  1. 2016/07/07(木) 08:10:17 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ありがとうございます。
今回の4名のうち、3名は毎年、来てくれています。
うれしいですね。
  1. 2016/07/09(土) 07:03:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/376-6a111d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム