クーの毎日

海の用意

波が落ち着いて、またシュノーケル部活動再開です。
だいたい、週2~3日の活動です。

日常のことなので、準備も片付けも簡単です。
最近は、午前中の活動が多く、ランチを食べても1時過ぎには自宅に戻ります。
さすがに慣れているので、「疲れてお昼寝」ということも、あまりありません。ちょうど良い運動、程度です。

水中用のカメラがまたまた壊れたので、海の写真がありません。
今日は、海に行く準備と片付けを紹介しましょう。

軽自動車のトランクに積まれた、海もの。青い防水バッグに入れたグッズと、厚手のビニールシート1式です。
後ろの座席には着替えの洋服とバスタオル。ほかに着替え用サンダル。
100.jpg  105_20160720161121fa8.jpg 
トランクの中身は以下。(マリンブーツは履いていきます)
101_201607201555030ee.jpg 
左上 ・救命ライフジャケットベルト…緊急の際、ヒモを引っ張るとボンベで中のベストが膨れる仕組み。
右上 ・フィン…この前買ったばかりの赤いMEW!
左下 ・マリンブーツ…ホームセンターで1500円ほどで買ったもの。だいぶボロボロになってきた。
左下2番目 ・シュノーケルマスク…ホームセンターで3000円ほどで買った。
左下3番目 ・青い肩掛けバッグ。貝とかを拾ったときにいれる網の袋
右下2番目 ・手袋…破れたら繕って使ってます。これもホームセンターで買いました。
右下 ・2リットルのペットボトルに水を入れたもの。1~2本。

家を出るときに、スパッツ+ショートパンツ、水着+ラッシュガードを着て、マリンブーツも履いて、すぐに泳げる格好で行きます。
帰り用のサンダルも、忘れないように。(よく忘れます)

着替えてポイポイと車に積めばOK。

家からポイントまでは、車で遠くて30分、近いと10分程度の場所もあります。
途中で必ず、スポーツドリンクを1本買って飲んで行きます。

ついたらフィンとマスクを持って、すぐに泳ぎだす。
泳ぐ時間はだいたい1時間半程度。

ここでペットボトルと青いビニールシート1式の登場です。
ほとんどが駐車場や道端に車を停めるため、着替える場所も、もちろん、シャワーもありません。
海からあがったら、ペットボトルの水で潮や砂を流し、このターフをつけます。
106_20160720155507769.jpg 108_20160720162825cb0.jpg 
ターフは、吸盤6つで車につけるだけ。
風でめくりあがらないよう、重しをフックでひっかけます。
これさえあれば、どこでもゆっくり着替えがOK。

今回、前のドアや窓から見えないように、ちょいかけカーテンもつけました。
110_201607201555331c3.jpg  
あった畑用竹をちょっとひっかけ、バスタオルをかけただけですが。用は足りるでしょ。

ちゃちゃっと着替えて、ターフもちゃちゃっと畳んで終了。
みんなでランチに行くこともあるし、そのまま帰ることもあります。
着替えているので、どこでもOK。

家に帰ったら、裏の水道でざっと水あらい。
121_20160720155534eab.jpg 
大きなタライにバーンといれちゃって、まず水着類を洗い、横の洗濯機で脱水。
ざっと洗ったら干すだけ。
125.jpg 
5月~10月までは、ほとんどこの風景です。

今週は、月曜日に東海岸、今日はインギャーの外、金曜日は船で遠出、土日は甥っ子が来るので、一緒にどこかへ。たぶん、7日中5日は海に入っています。

慣れると、準備も簡単だし、そんなに泳いでも疲れない。
128.jpg 
ときどきは、こんなお土産も見つかります。
私の宝物。白い宝貝 海ウサギ。
この前、2つ目を見つけました。
とても嬉しい。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2016/07/20(水) 16:43:09|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<甥っ子来島 | ホーム | 空読み>>

コメント

まさに今はkumamaさんの季節ですね。
相変わらず準備は万端。
帰りのサンダルは参考になりました。
  1. 2016/07/23(土) 07:44:45 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

いえいえ。いつもの準備なのに、「忘れた!」ということがあります。
道具がかなり、くたびれてきました。買いたいけれど、金は無し…。
  1. 2016/07/25(月) 21:14:06 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/379-5c7be788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム