クーの毎日

暑さと戦う

夜、2階がとんでもなく暑い。
日中は風を通せば、普通の「暑さ」で、汗をかきながらもエアコンはいらない程度。
それが、夜になると…外と中が逆転。外は涼しいのに、中はどんどん暑くなる。
「エアコンをつければ?」…はい。エアコンはつけてます。
でも、ぜんぜん、効かない。
試しにエアコンをつけて窓を全開にしても、同じ温度。
「エアコンが壊れているんじゃない?」…いいえ。見てもらいました。壊れていません。
つまり…
今の8畳~用エアコンじゃぁ、弱すぎるってことです。

甥っ子に加えて二人の来客。来客は下の部屋。となると、甥っ子はその間、2階に寝なくてはいけません。
今年は我慢できないほどの暑さ。
「大丈夫ですよ。部活の体育館はもっと暑い。」…うちは部活の体育館じゃないし。
「でも、家の暑さじゃ、ありませんよね。」…倉庫ぐらいか…。

ちょうどテレビで、「エアコンをつけていても熱中症!?ふくしゃ熱の怖さ」ってのをやってました。
「これですよね!これ!2階はこれですよ!」…そうだね。

熱中症になるわけにはいかない!
どうにかせねば!せめて甥っ子だけでも。

★ベランダにベッドを作ろうか?

暑くてキレてしまったとき、腹がたってベランダにボンボンベッドを出して寝てみたら、涼しかった。
とりあえず、2~3日なら外ベッドでもいいか。
メイクマンでベッドの材料を買ってくる。1万円。

★とりあえずエアコンの価格をチェックしてみよう。

ヤマダ電機はこのところ外国人でいっぱいで、忙しそうだ。ベスト電器へ行ってみよう。
どうせ、エアコン設置までは早くて1週間、2週間ぐらいはかかるだろう。
「今、エアコンを買ったら、工事はいつぐらいですか?」
「明後日にはできます。」
あさって?!え?!ほんと!?
よしっ!!!買った!!!
工事の見積もりは?「今日、いい時間に伺います」
もう一度、支払いに来ないといけないよね。「いいえ、工事当日、自宅でお支払いください。」
もう、いたれりつくせりだ!ベスト電器。

★17万円(工事費込)のエアコンを買う

というわけで、前置きが長くなりましたが、エアコンを買いました。
20160725_145504.jpg 
右端上に見えるのが、今までの8畳~用パナソニック製エアコン。
窓の上の穴を利用して、新しいエアコンを設置。
入れ替えよりも工事費は安い。しかも室内配線は自分でやると7000円安くなる。
それでも、18畳~用は200Vへの変更も必要で、全部で17万円もかかった。
じう・なな・まん・えん…貯金通帳を見るのが怖い…

★ 地獄から極楽へ

20160725_162100_201608011519408a6.jpg 
結果…極楽です。ふぁああああ~~~~快適だよ~~~これこそ「人の家」だわ。
もう、ウチに熱帯夜はないのね。
嬉しすぎる。17万円の価値あり。
快適生活って、お金かかるのね。

★で、ベッドは?

で、これはどうする?1万円もかかってるし。
20160730_165431.jpg 
そ、そうなの。
ベスト電器に行ってから、メイクマンに行けば不要だったのに…。バカ。
買ったものは作らねばならない。
甥っ子を空港に送ったあと、組み立て開始。

この場所は、あまり使われず、クーの広いトイレと化していました。
匂いが残っていると嫌なので、たっぷりファブリーズもして、組み立てます。
20160730_171532.jpg 
まずは台。3本の足台を組み立てます。
20160730_173509.jpg 
次に板貼り。ガンガン釘うち。
20160730_180723.jpg 
できたー。簡単だったー。1時間ほどで完成。さすがに失敗やり直しもなし。
上に買ってきた竹ござをひいて完成。

20160730_180821.jpg 
こんな感じの景色。風が通り抜ける~~。しかも昼以降は日陰。夜もあまり虫が来ない。
ゴロンとしてみる。
固い。
でも、気持ちいい~~快適な昼寝スペースだわ。
20160730_182245.jpg 
さっそくダイと一緒に寝てみる。
この日は疲れもあって、1時間ほど爆睡してしまいました。
寝る時にだけ、ゴザと枕をひきます。

台風のとき?
うーん。まだ考えていません。
暑さに頭が沸騰して、とりあえず思いついたものですから。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2016/08/01(月) 16:01:22|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひと段落。 | ホーム | お姉さん達も来島>>

コメント

「大丈夫ですよ。部活の体育館はもっと暑い。」笑いました。確かに。優しいね。もっとも、「でも、家の暑さじゃ、ありませんよね。」の厳しいご指摘。そう、どこもそうだよ。みんな、
逃げ惑っています。

ベスト電器も変わったのかな。ま、競争相手ができたから今までの傲慢スタイルでは、通用しなくなってしまう。
(傲慢そうな店員いたからな~)

17万円。ゾッとしました。うちのクーラーもぼちぼちの
感じしてますから。今年になって、トイレ修理、テレビの
新規購入と出費が続いています。

手順前後でしたか。
うちでもたまにデッキにむしろを敷いて、休むことが
あります。しかし、長時間は無理ですね。安心できる
屋内にいつか戻って寝ています。
  1. 2016/08/05(金) 07:21:04 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

やっぱりエアコンの効いた家の中が極楽です。
でも、午後のひとときはなかなか快適。
月見台、と呼んでいます。
  1. 2016/08/06(土) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/382-a1b3b34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム