クーの毎日

この8日間もろもろ

この8日間の、もろもろ。

★ 民謡コンクール 最高賞 受賞! ★

7日、宮古民謡協会主催の、宮古民謡コンクールに参加しました。
民謡協会に所属する先生に三線を習っている人達が受験するコンクールです。
2年前、新人賞、去年は優秀賞、そして今年はとうとう最高賞に挑戦しました。

今年、最高賞に挑戦したのは10人。去年は半分も合格しませんでした。今年は…?
1年間、ず~~~っと練習して、ここ3カ月はこの曲ばかり毎日、練習しました。車の中ではいつも録音した三線の伴奏にあわせて、大声で歌っていました。
私なりに、かなり練習して声もでるようになりました。今の自分の実力では、せいいっぱい。
合格したい…合格したいっ!合格した~~~い!

朝から会場へ入り、リハーサルをして着物に着替えて、午後にやっと出番が。
3分。
この3分のためにがんばったの!

そして、合格しました~~~!!嬉しいです。やりました。
先生のおかげです。本当に。

次の目標は3年後の「教師」試験。それまで、たくさんレパートリーを増やして、もっと上達します。
ありがとうございました!

★ 海のごちそう ★

お客様が来て、外食が続きました。
ウチご飯は手抜きばかり。胃がちょっと重くて…。
でも、やっぱりうちご飯が一番!
20160804_191643.jpg 
広島のお友達から頂いた、アジの開き。う~~~ん、魚ってこんなに美味しいものだったのね~~。
マンゴーのお返しだって。嬉しいわ。
冷凍庫にいっぱいお魚があります。心が豊かになっちゃうわ。
そして、もうひとつ。こちらもマンゴーのお返し。
20160809_175018.jpg 
ななぅあんと!福井のウニ。越前雲丹といって、ウニを塩漬けにして熟成したもの。
知っている人にはたまらない、超がつくごちそう。
子供のころから、大好きだった。
この雲丹を熱いご飯に入れると、トロリととけて…最高です。

瀬戸内と日本海のごちそう。
ありがとうございます!!!

★ スマホ立て ★

とうとうカーナビが壊れました。
でも、私はあわてません。だって最近はスマホがあるから。
で、こんなものを作ってみました。
20160806_145346.jpg 
車内スマホ立て。
カーナビの台を再利用。廃材で作ったので、タダ。
便利だわ~。カーナビだけじゃなく、録音した三線伴奏もばっちり流れるし、電話がかかってきたら、スピーカーにして話せます。
よしよし。便利。


とりあえず、まだ海は荒れてるし、ちょっと疲れたし。
三線コンクールは終わったし。
しばらくはゴロゴロとします。
この前作った、ベランダのベッド、けっこうお気に入りで午後、ダイと一緒に昼寝してます。
 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/08/09(火) 20:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウチの子の攻撃性について | ホーム | ひと段落。>>

コメント

最高賞受賞
おめでとうございます!!

それにしても、凄まじい上達意欲。
感心します。

目標なくして我が生なしの感じですね。
これも一つの立派な生き方。

さらに芸が深まればいいですね。



  1. 2016/08/10(水) 08:30:39 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

すごーーい。才能があるってことじゃないの。
何をやってもきっと成功したわよね。
オリンピックに出れるスポーツでもやってみたらよかったのに。
こちらは、宮古島より暑いです。
大工もすばらしい。
  1. 2016/08/10(水) 09:01:05 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

いえいえ、全然、意欲なんてないですよ。
先生のおかげです。
気がつくと、少しずつ上達していた、って感じです。
  1. 2016/08/10(水) 09:34:57 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

すっごい持ち上げ方だわ(笑)
そんなに才能があれば、今頃、東京のタワーマンションで優雅に暮らしてるわ。
スマホ立てなんて作らずに車ごと買っちゃうわ。
夏は東京のほうが暑さが厳しいわね。無理しないでね。
  1. 2016/08/10(水) 09:37:32 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

民謡コンクールで最高賞!すごーい!
おめでとうございます
  1. 2016/08/11(木) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. YUKO #-
  4. [ 編集 ]

YUKOさん。

ありがとうございますー!
っていっても、半分以上、合格だったんですがね。へへ。
  1. 2016/08/11(木) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/384-c85770e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム