クーの毎日

ストレス

「雨がよく降るな」と思ったら、台風になっていました。
でも、すぐに遠くへ行ってしまいました。
01_2016090719003056e.jpg 
雨と風。灰色の空と海です。海は荒れて、白い波がたくさん飛んでいます。
でも、台風ほどの風はないので、なんの片付けもせず。
楽ちんだけど、なんだかさみしい。



9月4日は、チャリティーイベントのお手伝いで、マティダ会館で、着物を着てお菓子とお茶をお出しするサービスをしていました。
次々と来るお客様に、次々とサービス。
慣れない着物で、翌日は足もぐったり。
でも、久々のイベントでなんだか楽しかったわ。根っから好きなのね、イベント。

9月10日には、お友達の三線チームに加わって、イベントに出演する予定。
またまたマティダ。
10月2日には、三線教室の芸能祭。宮古民謡協会の全ての先生と生徒が出演する、大イベントです。
もちろんマティダ。
練習しなくちゃいけません。
なんだか気持ちがバタバタしています。

楽しいけど、少し、しんどい。
ちょいとストレス。だけど誘ってもらって嬉しい。



ダンナが事故にあいました。
「いい先生がいるよ」と、整体師の人を紹介されました。
ウチに来てくれ、「とりあえず、診てあげましょう」(無料)。1時間ほどやってもらいました。なんだか、腕が上がるようになった感じ?
試しにやってみようか…。
で、予約して行きました。
40分5000円!?高っ!
まあ…少しでもよくなるならば…(そこが病気の弱み)。
で、結果。
「胸が痛いんだ」(ダンナ) 「ん?どうして?」(私) 「うつ伏せになって上から押されたときね」(ダ) 「痛いって言わなきゃ」(私) 「言ったよ!」(ダ)

翌日も痛みは治まらず、整形外科へ。
「ヒビがはいってますね」 !!!へっ!”!!
まさか!が本当になっちゃいました。

整形外科治療費、コルセット代含め、7000円。
ダンナ、1か月ほどはコルセット生活です。
治ると思って痛いのを我慢したのに、治るどころか怪我になり、不自由な生活に。はぁああああ…ダンナ、かわいそうだ。12000円もあったら、美味しいもの食べられたのにね。ああ、悔しい。

整体師に電話をして、ヒビがはいったことを言って、次からの治療は結構です、と断りました。
で、逆切れされました。
「ヒビぐらいは、私が気功で治しましょう。すぐに治ります。無料でいいから。」…とんでもない。
断ったら、「素人にわかるか!」と切れられ、私もさすがに「あなたの治療でヒビがはいったことは、認めますよね!」とちょい切れ。
…ふざけるな…って気持ち。

幸いにもダンナの怪我は、日常生活に支障が出るほどではなく。
友人に「背骨でなくて、よかったね」と言われ、ゾッとしました。確かに。



いい勉強になったといえば、そこまでですが、けっこう疲れました。
先週のゴミ捨て事件といい、人がらみのトラブルが続きました。
こういうトラブルは、とてもエネルギーを消耗します。めずらしくストレスを感じました。

人とのつながりが多くなればなるほど、ストレスも増えます。
トラブルだけでなく、気を使うこと、考え方の違いによるイライラなど、小さなストレスもあります。
私も迷惑をかけてるんじゃないか、とか、嫌われたんじゃないか、とグダグダ考えて疲れることもあります。
島に来て、友人もとても増えました。その分、人間関係のストレスも増えます。

まあ、仕事をしていたときに比べると、笑っちゃうほどストレスが無いですけどね。
よく、やってたなぁ。まだ仕事をしているみなさん、偉い!
(あんまり言うと、殴られそうだ)



9月5日はダンナの誕生日。
コルセットはしているものの、元気で調子はいい。焼き肉を食べに行くことにしました。
02_2016090719000942c.jpg 
(ああ、あの12000円があれば、もっと豪華な寿司も食べにいけたのに…。とグズグズ思う私。)
なんと、隣の席には偶然、ご近所のお友達が!
一緒に祝ってもらって、楽しい夕食になりました。良かった。
焼き肉をいっぱい食べて、
03_20160907190009db2.jpg 
家で誕生日ケーキを祝って。
まあ、いい誕生日だったね。いろいろあったけど。家で平和に誕生日を祝えて幸せ。
誕生日、おめでとう。



友達から頂いたドラゴンフルーツ。
04_201609071900078ad.jpg 
彼のお宅のドラゴンフルーツは特別。まずは見た目がキレイ。皮が薄い。そして、とても美味しい。
いままで、これ以上のドラゴンフルーツを食べたことはない。
「ほっておくだけ」とのことだけど、不思議だ。

島の友達が増えたなぁ、と思います。
それだけ、忙しくなったり、人間関係にいろいろあったりするかもしれません。
でも、友達がいなけりゃ、寂しくていられない。
海に行ったり、三線をひいたり、ゲームをしたり、料理を作ったり、モノを借りたりもらったり、犬の話をしたり、愚痴を言ったり聞いたり…。

感謝。
私もいろいろ迷惑をかけるかもしれないけれど、これからもよろしくお願いします。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
スポンサーサイト
  1. 2016/09/07(水) 19:48:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やる気でない… | ホーム | とりとめもないこと>>

コメント

お大事に。
緒方さん、暑いのにコルセット、たいへんですね。早く治りますように。
子どもが今、足の指を骨折し、私は足底腱膜炎で、とぼとぼ歩いてます。
本当に気を付けないといけないですね。
久々に切れたチャ子ちゃんにとても親しみを感じました。
  1. 2016/09/11(日) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. m #-
  4. [ 編集 ]

mさん。

コメント、ありがとうございます。
東京だと、たくさん歩かなくちゃいけないから大変ですね。
宮古島はなんでもゆっくりなので、足腰が弱っても、あまり不自由は感じません。
「久々に切れたチャ子ちゃん」(笑) 昔はいつも切れてましたか?実は今もしょっちゅう切れています。
  1. 2016/09/13(火) 08:56:23 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/389-9e27f756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム